2021年9月の記事一覧

朝自習の様子

朝読書の時間の様子です。読書が基本ですが,本日はスペリングコンテスト本番ということもあり,例外的に単語練習に取り組む生徒たちもいました。大きな行事(体育祭)があったばかりですが,生徒たちは落ち着いて学習に向かっているようです。

その消毒・手洗いは大丈夫?(3年生学活) 9/29

公立宇出津病院にお勤めの感染管理認定看護師:原田さんにご来校いただき,感染症予防の基礎的な知識と具体的な行動についてお話をしていただきました。

今回は,来週に修学旅行を控えた3年生が対象です。原田さんもその事情をご理解いただいており,修学旅行や入試にむけて,日頃の行動で気を付ける点について具体的にお話しと指導をしていただきました。話の内容にうなずいたり驚いたりする生徒や,積極的に質問する生徒など,表情豊かな一面を見せた3年生でした。

令和3年度 体育祭

秋空の下,体育祭を無事開催することができました。平日開催にも関わらず,多くの保護者の皆さまにご来場いただいたことに感謝申し上げます。

生徒会執行部は夏休みから素案を考え提案していました。競技の企画やよさこい練習などは実質2週間の準備期間でした。南中ソーランの元気な掛け声や接戦となった全員リレーなど,生徒の皆さんの一生懸命な姿に力をもらった保護者も多いのではないでしょうか。

体育祭の目標『成就感,自治』は,本日達成ですね! 今日の努力を明日以降につなげて,自分たちの手で松波中学校を作り上げていくこと(自治),今後期待します!

明日28日(火)は体育祭です。

本日は,予行演習と準備をしました。コロナ禍での熱中症対策のため,9月下旬に日程を設定したため平日開催となっております(週末は全能登大会が続きます)。時間は,午前9時~正午の予定です。

保護者の皆さまのテントも用意しております。受付時に検温と健康状況の確認をさせていただきますが,保護者の皆様にはご自由に参観いただければと思います。なお,保護者の皆様と生徒たちの動線が重ならないようにしておりますことご了承ください。

読み聞かせ(図書文化委員会)

今日9月24日は,21年前に高橋尚子選手がシドニーオリンピックのマラソン競技で金メダルを取った日です。本日の読み聞かせは『世界の頂点』あかね書房(大野益弘編著)から,高橋尚子さんのオリンピック物語でした。プレゼンも用意され,画面を見ながら聞いていました。最後は高橋さんの座右の銘「何も咲かない寒い日は,下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く」で締めくくりました。