2021年10月の記事一覧

ほんものに触れる 日本藝術院会員をお迎えして(3年美術)

日本藝術院会員,日展顧問,光風会理事長を務められている藤森兼明先生と金沢学院短期大学准教授 児島新太郎先生をお招きして,3年生が自画像に挑戦しました。まずは,橋本さんをモデルに自画像の書き方についてお話しを聞きました。藤森先生の優しいゆっくりとした口調に最初は戸惑っていたようですが,だんだんと目が真剣になっていきます。次は手鏡を使って自画像を描いていきます。短い時間に全員が作品を仕上げ鑑賞までできました。生徒たちを引き付ける力,まさに『ほんもの』が持つすごさだと感じました。 最後は先生の作品をあしらった絵葉書に,ちゃっかりサインをもらっていました。

英語検定(松波中会場)

本日,英語検定が実施されました。3年生全員と2年生の有志がそれぞれの級に挑戦しました。

2級:2名,準2級:1名,3級:13名,4級6名です。3級は中学校卒業程度,4球は2年生終了程度の力を必要としますので,今回は,随分頑張ってチャレンジしてくれたようです!

2年生校外学習 10/5(火)

総合的な学習の時間の一環として,「能登の里山里海の豊かさを知り関心を高める」ことを目的として,校外学習を実施しました。

午前中は春蘭の里のご協力を得てキノコ狩り体験,午後は能登水産総合センターで能登町の水産業についての学習をしました。キノコが嫌いという生徒も体験を通してキノコへの関心や里山の恵についての理解を深めていたようでした。

1年生の授業の様子

本日は音楽の先生が松波中に来てくれる日です。1年生は元気な歌声を学舎に響かせていました。『どんな表現で歌えばいいのかな』と次なる課題をもらっていました。午後は研究会開催のため1年生だけが残って5時間目に社会の授業をしました。お客様がたくさんいたためか,緊張した様子でした。

令和3年度 修学旅行が終了しました

3年生20名無事帰校しました。コロナ禍の中,修学旅行の実施を了承してくださいました保護者の皆様には深く感謝申し上げます。行事としての修学旅行は終了しましたが,体調等の経過観察は今後も続けてまいります。

 

修学旅行 ガラス工芸体験中

サンドブラストで模様を浮き上がらせるため、陰陽の配置に苦心しながらの作業です。どんな仕上がりになるでしゃうか。