2022年4月の記事一覧

生徒玄関の掲示物

生徒玄関には恒例の『よりそってひとつ』の掲示が始まりました。お互いの考えや見方を知る良い機会です。今年度もバージョンアップして継続していきます。

今回のお題は「新学期になって頑張りたいこと」です。健康のことや勉強・部活動などいろいろな目標があります。今週土曜の学校公開や授業参観の折にゆっくりご覧ください。

授業の様子

今年度から英語科のデジタル教科書が配置されました。数学も昨年度に引き続き今年度も配置されています。英語の授業では早速、読んだり聞いたりするシャドーイングに挑戦したり、電子ふせんで隠した単語を当てたりと、新たな取組が始まりました。

本日の授業

今年度、赴任してきた先生方の授業の様子です。生徒たちも、まだ緊張が残っています?

朝の様子①

生徒会が、今年度前期の重点目標として「あいさつ」に力を入れるそうです。その一環として、先日より朝の「あいさつ運動」が始まっています。生徒からは「松中のよさはあいさつができること」という声が多く上がります。もっと高みを目指して、素敵な挨拶ができる中学生になるといいですね。

部活動体験①

先週の金曜日より、1年生が部活動の体験をしています。すべての部活動を計画的に体験していきます。各部の先輩たちは、勧誘のための工夫をしているようです。

本日は、相撲部と野球部の写真を掲載します。

授業の様子

各教科の授業がスタートしています。今年度赴任されてきた先生方は自身の紹介や相互理解を、2・3年生では教科書の内容に取り組み始めました。

本日午後は、生徒会の委員会や1年生の部活動体験が予定されています。

学習集会・身体計測

昨日は、学習や学校生活・健康についての全校集会、今日は、養護教諭による保健指導のあと身体計測をしました。

生徒たちは、落ち着いた新学期のスタートを迎えることができています。この雰囲気のまま授業が軌道に乗っていけば力もつくだろうなと感じています。

1学期がスタート

今日から教科の授業が始まります。生徒全員が登校し、健康観察も良好でした。朝の時間は、各学年とも静かに読書に取り組んでいました。

写真は、登校したての時間の教室の様子です。

第76回 入学式が行われました

本日、11名の新入生が松波中学校に入学しました。式での所作や姿勢など、緊張感の中にしっかりとした芯の強さを感じることができました。

式後の学級活動では、担任からは所信表明、副担任からは今後の予定や質問への回答がありました。

その後は、新入生全員そろって記念撮影をしていました。

令和4年度が始まりました

令和4年度が始まりました。新しい組織で生徒の皆さんを迎える準備をしています。今年度もよろしくお願いいたします。

新学期は、4月5日(火)より始まります。2・3年生は8時10分までに登校してください。引き続き、登校前の検温や体調把握をよろしくお願いします。

入学式は午前11時から開式予定です。受付時間は以下の通りです。
  新入生:午前10時~10時30分
  保護者:午前10時~10時45分(控室は1F被覆室)

松波中学校で、お待ちしております。