2022年6月の記事一覧

国語科語彙力コンテスト

本日、今年度の校内コンテストの第1弾として、国語科「語彙力コンテスト」がありました。基本的な漢字の読み書きに加え、それぞれの学年で四文字熟語やことわざなどの分野が出題されました。先週より小テストを繰り返し本日を迎えました。成果はいかほどでしょう!?

部活動の様子が有線テレビ放送で放映されます。(訂正)

来週の全能登大会に向けて、この土日には練習試合等もあります。ケガのないよう精一杯気持ちを高めていってほしいです。なお、全能登大会に向けた部活動の様子やキャプテンの抱負が有線テレビ放送で放映されます。日程は以下の通りです。 

『のとほっとらいん』 初回放送時刻
  6月13日(月)18:30~ 剣道部男女テニス部
  6月15日(水)18:30~ 野球部
  6月17日(金)18:30~ 男女テニス部・相撲部・剣道部

 ※ 放送予定が変更されています。分かり次第ご連絡いたします。

授業の様子 57人全員で!

先週来、ワクチン接種の副反応などでお休み(※出席簿上は欠席ではありません)する生徒が多かったのですが、この3日間は生徒57名全員が、元気に授業その他の活動に臨んでいます。写真は、午後6限目の授業の様子です。1年生は道徳、2年生は理科、3年生は社会の課題にそれぞれ取り組んでいました。

授業の様子 1年生国語

『話を聞いて質問しよう』

インタビューをした相手についてまとめて、他の人に紹介するという勉強です。相手に気持ちよくしゃべらせるためにあいづちをうったりうなずいたりしながら、いかに相手のことを引き出すか考えながらインタビューに挑戦していました。また、インタビューの様子を撮影し、聞き手に対してアドバイスをする場面もありました。

校内の掲示物③

本日は、1・2Fに展示の2年生美術作品3点(ハンコアートの手ぬぐい)と、1年生国語の創作詩です。

詩は、1点の写真を題材に1年生が創作したものです。

数学の勉強

昼休みの様子です。2年生男子はスクラッチ(ビジュアルなプログラミング言語です)でプログラミング中。その隣で数学のワークに取り組む生徒がいました。1年教室でも数学の章の問題に取り組んでいる生徒がいました。

5・6限目はそれぞれ1年生・2年生が数学でした。1年生はマッチ棒の本数を式で表したり、友だちが作った式から友だちの考えを引き出したりしました。2年生は、具体的場面から連立方程式の解き方についてクラス全体でまとめて、後半は簡単な連立方程式を解いていました。午後の数学・・・子どもたちの頭の中はよく働いているようでした。

カムカムポンチ

生徒会給食環境委員会の健康創作メニュー「カムカムポンチ」が、本日の給食に出ました。ナタデココを始めとした噛み応えのある食材をふんだんに使ったデザートに人気のビビンバと、給食を前に生徒も笑顔の時間でした。

写真の給食の盛りは少し遠慮気味(検食用です)。
 また、メニューの実現に協力いただいた調理員さんにも感謝です。

9日木曜日は、保健生活委員会の創作メニューの予定です。

授業の様子

午前中の授業の様子です。1年生理科は、節足動物の体のつくりを観察しています。甘えび?を解剖しながらスケッチしました。2年生国語は、自分の考えと友達の考えを比べながら聞くことについて、メモをとったり疑問をもって聞いたりすることの大切さを学んでいました。3年生保健体育はバレーボールです。3段攻撃を意識して、チーム課題への練習の成果をゲームで確認していました。

ここ数日、2年生の落ち着いて授業に臨んでいる様子が見られます。  

指導主事訪問

本日は、年に3回計画されている指導主事の訪問日です。午前中は、授業の様子をみていただき、午後からは生徒を下校させ、様々なご指導を頂きました。本日ご指導いただいた点は、早速来週からの授業に生かしてまいります。

校内の掲示物②

校内の各所に生徒作品が展示されています。今日は2Fに展示してある作品のうち、3年生の4作品を紹介します。

6月21日(火)~24日(金)は学校公開週間としています。学校にお寄りの際は、ぜひこれらの作品もご覧ください。