2022年9月の記事一覧

本日は臨時休業でした。

台風14号の接近に伴い、臨時休業措置をとりました。学校への被害連絡はなく、胸をなでおろしております。

明日の連絡です。(メールも併せてご確認ください)

・体操服で登校してください。
・登下校時刻は通常通りの予定です。(8時10分登校、16時過ぎ下校)
 ※野球部は部活動がある予定です。
・給食はあります。
・水分を多めに、帽子の着用も推奨します。

時間割 ①準備、②③④体育祭予行(給食)、⑤⑥準備・練習 

保護者の皆様へ

・午後3時より、内浦体育館~学校グラウンドでPTA奉仕作業があります。テント搬出、設営をお願いしております。トラックをお持ちの方はぜひご協力をお願いします。
・明朝21日よりグッドマナーキャンペーンが始まります。大人からも子どもたちへの挨拶や声かけをお願いいたします。

スパトレ(2年・3年英語)

能登町が中学生のために準備していただいている『スパトレ』(オンライン英会話教室)に、2・3年生が挑戦しました。3~4人のグループに1人のネイティブスピーカーについてもらいました。

最初は小さい声で単語のやり取りだったものが、画面越しながら身振り手振りを交えてのやり取りになっていきました。まだまだ英語での発話量が欲しいところです。次回は2人グループや1体1の会話で、一人一人の発話量を増やしていきます。

R4 後期生徒会選挙立会演説会

本日6限目、生徒会立会演説会がありました。会長候補は「聡明英知」という言葉を引き合いに、勉強も一生懸命する松中に、そしてよりよい人間関係を作っていきたいとスピーチしました。

即日投開票の結果、以下の4名の信任が得られました。後期生徒会をけん引してくれることを望みます!

会 長  田中 快さん
副会長  出島克竜さん
執行委員 磯部巧眞さん・梶山夢叶さん

体育祭の全体練習が始まりました。

本日午後、グラウンドで体育祭の全体練習が始まりました。3年生からは成功に向けた気合が感じられました。また、教室と違う表情が見られる時間でもあります。暑い中でしたが、生き生きとリードする3年生、少し緊張した面持ちで話を聞く1年生、要領が分かって少し先輩面の2年生たちでした。体育祭は今月22日(木)の予定です。

写真は、生徒を待つグラウンドとラジオ・エクササイズの練習です。

奥能登中学校新人大会 9/10~11

各会場で、無事新人大会が開催されました。

主な戦績(入賞分)です。(写真は適宜追加します)

団体 男子剣道部 2位
   女子ソフトテニス部 3位
個人 相撲2年の部2位 又多荘志(2年)
   女子剣道  3位 表 愛羽(2年) 

 

奥能登新人大会

本日から明日にかけて奥能登中学校新人大会が開催されています。制限はありますが有観客となっております。お近くへお寄りの際はご声援のほど宜しくお願いいたします。

相撲 緑丘中学校
剣道 穴水B&G体育館
男子テニス 能都建民テニスコート

 以下、明日の試合です。
野球 珠洲市営野球場
女子テニス 能都建民テニスコート

朝の委員会発表

本日は、9月の委員会発表の日です。毎月定例の生徒会委員会活動をした後に報告と周知を兼ねて発表の日を設けています。昨年度途中より。月1回朝の時間にオンラインで実施しています。本日は、体育祭に向けた取組の報告が多かったです。

生徒会委員会活動

テストも終わり、体育祭に向けた生徒会委員会の活動も活発になっています。保健体育委員会は団体競技で使う小道具を作っていました。どのように使うかは本番当日のお楽しみです。体育祭は9月22日(木)です。