2022年9月の記事一覧

昼休みの一コマ

昼休み、2年教室で「○○先生(野球部顧問)グラウンドの草むしりしとる」とつぶやいたら、給食に苦戦していた1名の野球部員が残りをかきこんでグラウンドへダッシュしました。生徒会の仕事をしている1名を除き、他の2年生部員もその後グラウンドへ向かいました。新人戦は今週土曜日から始まります。

 

 

休み明けテスト

本日1~3限目まで、夏休みの課題の成果を見るテストを行いました。以前と比べて、ペンを動かす速さが速くなっているようです。あとは、正確に書いたり、いろいろな方法で解決方法を見つけたりする力を身につけていきたいところです。2学期の授業改善の課題としています。

     

 

昼休み~5限目

本日は、熱中症アラート発出のため外での活動を禁止しました。昼休みは、体育館でストレス発散?をするグループ、冷房が効いた教室で明日からのテストに備えて勉強をするグループとそれぞれでした。

5限目の3年生の英語の授業の様子も掲載します。先日もお知らせしましたが、3年生の授業中の姿勢が素晴らしいです。

※16:00現在、WBGT計の測定値が下がったため、外での部活動を許可しました。

 

 

ようこそ エイミー先生!

本日より、エイミー・ユリ―・ミウラ・ミスラー先生がALTとして赴任されました。朝のWELCOME-CELEMOMYのあと、早速全学年で授業が始まりました。質問タイムでは、学年に応じた内容でのやり取りがありました。3年生女子の「What music do you like?」から始まったやりとりでエイミーさんが「I like ”MAMAMOO”」と応えた瞬間、一番教室の反応が大きかったです。

 

 

  

2学期が始まりました。

始業式は、元気な声の挨拶で始まりました。

 

学級活動の後、3限目からは早速教科の授業が始まりました。写真は始業式と5限目の授業の様子ですが、学習課題や先生の話に顔を向けて聴いている姿が素晴らしかったです。3年生は学級会で話し合いながら決めごとの折り合いをつけていました。