明倫Topics

2021年6月の記事一覧

教科書研究委員会

6月26日(土)

教科書研究委員会が行われ、PTA副会長の皆様と、母親委員の皆様に来年度使用する教科書を見ていただきました。

意見交換をしたり、感想を伺ったりしました。

「表紙がカラフルで興味が湧く」

「こんなに難しいことを学んでいるんだ」

「ちょっと小さめな教科書が多いけど、やっぱり重いよね」

等々、たくさんのお話を聞くことができました。

保護者の皆様の意見も大切にしながら、今後の教育活動を行っていきたいと思います。

最後になりましたが、お時間をつくって来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 

 

 

1年 科目選択説明会

 6月26日(土)、土曜補習の4限目に科目選択説明会を行いました。

 大きくまとめて以下の4点について例を示しながら説明しました。

  ①2年生に進級したら文系・理系に分かれること
  ②文系は地歴公民、理系は物理・生物の選択科目があること
  ③希望進路の受験をするには科目の選択適切にするがあること
  ④9月末までに決める必要があること。

 進路に関わる科目選択についての話を生徒は真剣に話を聞いていました。

 今後、さらに集会やクラスでの進路学習、担任の先生との相談などを通じて、後悔のない選択ができるように生徒と一緒に考えていきます。

 なお、7月3日(土)には保護者対象の説明会もあります。参加予定の保護者の皆様は気をつけてお越しください。 

 

【1年保健】Chromebookを活用した生徒授業

「食事と健康」「運動と健康」「休養・睡眠と健康」について6人グループで分担して、教科書の内容を

Chromebookを活用して、スライドにまとめて発表資料を作りました。

  

自らが先生になり、スライドを使って、メンバーにわかりやすく伝える授業に一人一人が挑戦しました。

  

メンバーは教科書にチェックをしながら、内容を把握して聞いていました。

  

【総合的な探究の時間】2年生 金沢工業大学×明倫高校SDGsカードゲームワークショップ実施

本日、2年生が総合的な探究の時間で、金沢工業大学とリモートで結び、「SDGsカードゲームワークショップ」を実施しました。

最初に院生からレクチャーを受け、早速カードゲームをプレイ!


生徒たちはワイワイ、がやがや!


「ん~…」と悩みながらも、アイデアを出していました。


「なるほど」というアイデアには、みんな大盛り上がり!


解決した時は、グループみんなで拍手!


こんな感じで、生徒たちはとても楽しくカードゲームをプレイしていました。


今回の活動を通じて、SDGsの視点から課題を設定し、自分たちの探究活動をより深めていって欲しいと思います。