明倫Topics

2021年10月の記事一覧

【総合的な探究の時間】1年生 野々市市PR動画作成~全体発表会~

10月26日(火)

総合的な探究の時間で、これまでに制作してきた野々市市PR動画の全体発表会を行いました。

校外から5名の方をお招きして、審査をしていただきました。

代表グループは8つ。

どの班も緊張しつつもアピールポイントをしっかり伝え、動画を流します。

機材トラブルもありましたが、全班見て、評価をしてもらいました。

最優秀賞は、野々市市のいいところを詰め込んで見せてくれた、Bグループ。

映像賞は、視聴者の目線の流れを意識して動画を作っていたAグループ。

野々市市賞は、のってぃを取り上げ、住みよさをアピールしたDグループでした。

入賞した班もそうでない班も、一生懸命制作したことが伝わりました。

野々市市の良さを再確認する機会となりました。

今後は「野々市市1ランクアップ計画」と題して、野々市市の課題を発見し、

解決策を考察する活動に入っていきます。

野々市市をよりよくするため、明倫生は取り組んでいきます。

 

避難訓練

10月14日(木)7限時、避難訓練をおこないました。地震発生後に校内で火災が発生するというシチュエーションで、生徒は教室からグラウンドへ避難しました。野々市消防署の方々に避難の様子をご覧いただき、同署の坂田様から「整列に時間はかかったものの、素早く避難できていた」と講評をいただきました。消火栓からの放水実演もおこなわれ、生徒・職員にとって、災害時や緊急時の避難手順や対応について再確認する機会となりました。

  

2年生対象に進路講話を実施しました。

 10月12日(火)7限目に2年生全生徒を対象とした進路講話を行いました。ベネッセコーポレーションの山田様を講師に迎え、志望大学をどのように決めるのか、今の段階で準備することについてを中心に講演をいただきました。

 生徒については「希望する大学について十分に調べ、妥協せずに受験をすること。試験や模試を通じて現在の学業状況を把握すること。これらを踏まえ何が足りないのか自己分析すること。毎日できることを継続すること。」の重要性について再確認できた大変良い機会となりました。