明倫Topics

2021年3月の記事一覧

【吹奏楽部】第29回定期演奏会のお知らせ

 

来る3月27日(土)18:00(開場17:15~)より、野々市市文化会館フォルテにおきまして、『第29回定期演奏会』が開催されます。

1部は2021年の全日本吹奏楽コンクール課題曲など、2部は生徒たちが工夫を凝らしたステージで、3年生やOB・OGも加わっての演奏です。


入場無料です。また、チケットを事前に配布(生徒づて等)しておりますが、当日もチケットを準備していますので、ぜひお気軽にご来場ください。

みなさまのご来場をお待ちしております。

 

なお新型コロナウイルス感染症対策のため、以下のことについてご協力下さい。

・マスクの着用
・手指のアルコール消毒
・検温チェック
・来館時、チケット裏面に氏名等の情報を記入し、退館時に回収

 

何卒、ご協力の程よろしくお願いいたします。

ののいちマナビィフェスタ2021

 「ののいちマナビィフェスタ2021」に、1年生の総合的な探究の時間「ののいちプロジェクト」の説明展示をしました。

 3/20(土)・21(日)の2日間、にぎわいの里ののいち カミーノ1階ロビーで取り組み内容の展示と「野々市PR動画を作ろう!」の優秀4作品とプロジェクト説明スペシャル動画を併せて公開しています。

 また、2階では藝術部の書道作品や華道部の生花展示もしています。

ののいちマナビィフェスタ2021

 

2年生クラスマッチ

 本日、2年生クラスマッチ(スポーツ大会)を行いました。

 バスケットボール、卓球、バドミントンの3種目で、クラス対抗試合を行いました。

 年度末の行事として、楽しんでいる様子が見られ、生徒会・体育委員を中心に運営も頑張ってくれました。

 そして、各会場で新型コロナウイルス感染症対策に留意しながらも、自分たちのクラスを応援する姿も印象的でした。

 結果は、総合優勝 22H  準優勝 23H となりました。

 

ウィークエンドいしかわについて

 総合的な探究の時間の合同発表会の様子と終了後のインタビューが、県教育委員会の広報番組「 ウィークエンドいしかわ」にて放送されますので是非ご視聴ください。

放送日 令和3年3月6日(土) 17:30~17:45

参考)https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/meirih/blogs/blog_entries/view/69/faf74fed2e77dcc11f86150b318e21e9?frame_id=178

第36回卒業証書授与式

 3月2日(火)午前、本校体育館にて第36回卒業証書授与式が挙行されました。

 卒業生代表の粟村君が証書を受け取り、263名の卒業生が巣立っていきました。校長先生、PTA会長、同窓会長、在校生代表の水上君から励ましの言葉を受けて、答辞を読み上げた高橋さんは3年間の思い出を振り返り、感謝の言葉を重ね、聴く人に感動を与えました。

 今年も感染症拡大防止のため代表以外の在校生は出席せず、昨年と同様に保護者と卒業生のみの式となりました。卒業生は前日の予行練習もありませんでしたが、立派な態度で最後の学校行事を終えました。263名の前途が幸多きものになりますことをお祈りしています。