明倫Topics

2018年9月の記事一覧

10月1日(月)について

 台風24号の接近は報じられていますが、現在の予報では10月1日(月)にはすでに通過していると見込まれますので、10月1日(月)は、通常通りの日程で実施する予定です。
 変更が生じた場合は、メール配信とホームページにてお知らせいたします。

スマホで撮影?!

 校舎内外のあちこちで、生徒がスマホを取り出し何かしています。「ポケモンGO!」をしているのではありませんから、「とんでもない!全員反省文だ!」などということにはなりません。学校のいろいろな様子を、スマホで撮影しているのです。これは、1年生が総合的な学習の時間の中で取り組んでいる、明倫高校のCM作成の一環なのです。県の「クリエイティブ人材育成事業」の指定を受けて、本校1年生全員が専門家の助言を受けながらグループごとに本校のCMを作成し、コンペできそうというものです。最終コンペは、11月3日(土)の学校公開の5限目に実施する予定です。どんな作品ができるか、とても楽しみです。お時間がありましたら、ぜひ学校に足を運んでいただければと思います。

グッドマナーキャンペーンが始まりました!

 グッドマナーキャンペーンが始まり、生徒、PTA、教職員が登校時に生徒にマナーアップの呼びかけを行いました。登校時の自転車マナーなど、学校でも注意喚起を行っていますが、まだまだ改善の余地があります。生徒や保護者の皆様の協力も得て、マナーアップが実現できればと思います。早朝からご協力いただいたPTAの皆様には心からお礼申し上げます。
 なお、このキャンペーンは20日までの3日間行われ、20日は自転車マナー一斉指導もかねて実施します。
  

前期新人大会結果

 前期新人大会は、9月13日(木)~16日(日)に、陸上競技、テニス、山岳の各部が試合に臨みました。
 陸上競技では3000m障害で中西智也君(21H)が5位となり、北信越大会の出場権を獲得しました。また、女子800mで刀根菫子さん(25H)が8位、女子走高跳で杉本ひなたさん(15H)が8位となりました。
 テニス部は、男女とも団体ベスト8でした。また、山岳部は5位でした。
 これらのほかに、弓道部画家が地区弓道大会に出場し、女子団体3位、男子個人で畠中義正君(23H)が優勝しました。頑張った成果が現れたとともに、今後のさらなる頑張りに期待したいと思います。
 後半に新人大会は、11月8日(木)~11日(日)に開催されます。

野球部健闘及ばず‥。

 本校野球部が、秋季大会3回戦で第1シードの星稜高校と対戦しました。
 初回は互いに無得点でしたが、2回表に1点を奪われ、その裏の得点のチャンスを逃してしまうと、強豪の圧力からか徐々に点を奪われます。それでもピンチをダブルプレーでしのぐなど耐えて頑張ったのですが、得点をすることができず、
結局0-8で7回コールドで終わりました。
 頑張った生徒はもちろんですが、応援してくださった保護者やOBの皆様、どうも有り難うございました。