明倫Topics

2020年10月の記事一覧

避難訓練

本日10月29日(木)午後、避難訓練が行われました。昨年までとは異なり、訓練開始時まで出火場所が知らされませんでした。教員、生徒は避難経路を判断して素早く避難しました。避難完了までの目標時間を1分短縮し、7分ちょうどで全員の無事確認をすることができました。消防署の中山さんから、一部改善点はあるものの、スムーズに避難できたことを褒めていただきました。そのあと、訓練の意味や訓練を振り返って今後に備えることなどについて、室田副校長が総評しました。さらに今年は、3階に設置されている避難袋による避難の実演が行われました。

 

 

 

2年生修学旅行代替行事

 2年生では、修学旅行の代替行事として、10月22日(木)のスポーツ大会と10月23日(金)バス遠足を実施しました。

 スポーツ大会では、バレー、バドミントン、卓球、綱引き、クラス選抜リレーを行い、それぞれの競技を通して、クラスの親睦を深めることができました。

 特に最後のリレーは大いに盛り上がりました。

 バス遠足は、彦根城(21H・22H・23H・24H・27H)と芝政ワールド(25H・26H)へ行きました。

 感染症対策など制約が多い中、あいにくの雨でしたが、それぞれ楽しめたのではないかと思います。

1年生レクリエーション大会

あいにくの雨で遠足は中止になりましたが、体育館でドッジボールと大縄跳びのレクリエーションを行いました。

総合結果の上位は以下の通りです。

1位:17H  2位:13H  3位:14H

1学期は恒例のクラスマッチも中止になったので、クラスの親睦を深める非常によい機会となりました。

 

令和2年度「学校公開ウィーク」の開催について

令和2年度「学校公開ウィーク」のご案内を掲載しました。

R2年度教育ウイークご案内.pdf

 なお、上記ご案内にも記載しましたが、今年度につきましては、学校安全と感染症防止のため以下の点にご協力ください。

1. 職員玄関から入り、受付で検温・氏名および連絡先記入・健康チェックをしてください。
2. 体調のすぐれない場合は来校を控えてください。
3. 2週間以内に県外に滞在された場合は来校を控えてください。
4. 校内ではマスクの着用をお願いします。
5. 授業は廊下から参観してください。
6. 長時間の滞在はご遠慮ください。
7. 休み時間や昼休みの廊下は生徒が多く通ります。密を避けるようご注意ください。

創立40周年記念に向けて

本校は令和4年度に創立40周年を迎えます。その記念式典行事の開催に向けて、10月16日(金)に準備委員会がスタートしました。同窓会マスコットキャラクターの明(あきら)くんも出席し、前回の30周年の時のことを振り返りながら、準備に向けての確認を行いました。本校同窓会・PTA・教職員が連携・協力し、参加する皆さんの心に残るような式典・事業となるよう準備を進めてまいります。

同窓会長のあいさつ

同窓会マスコットキャラクター
明(あきら)くん
50年契約の17年目だそうです