明倫Topics

2021年5月の記事一覧

【総合的な探究の時間】2年生 SDGsに関連する写真を撮ろう①(校内)

5月27日、総合的な探究の時間において、2年生がChromebookを活用して校内でSDGsに関連する写真を撮る活動をおこないました。

グループを作成し、早速Chromebookをもって教室外へ!
生徒たちはわいわい言いながら、廊下やエレベーター前、ゴミ収集所などに向かっていきました。

SDGsの視点で学校内をみると大小問わず様々な課題が見えてきます。

本日の時間をきっかけにSDGsの視点を養っていってほしいと思います。
次回もこのような活動を予定しています。楽しみです。

 

 

【総合的な探究の時間】2年生 金沢工業大学からリモート配信によるSDGs講演会

5月25日、総合的な探究の時間に、本校と金沢工業大学をリモートで繋ぎ、講演会を行いました。

大学院生からSDGsに関するクイズなど、事例を踏まえながら様々なお話を伺うことができました。本来ならば、講演会を受けた後カードゲーム!というはずでしたが、コロナの影響で次回に持ちこし…
ですが、次回のカードゲームまで自分たちで様々な活動をおこなっていく予定です。
今後校内や校外で「SDGsに関連した写真を撮る」という活動を予定しています。
この写真を参考に課題を設定していく予定です。
次の活動も楽しみです。

総体・総文壮行式

5月21日12時から第一体育館で総体・総文壮行式が行われました。

「チーム明倫」一丸となって頑張ります!

【探究型学習】テスト週間、先生たちも勉強!

 5月19日(水)、午後から「探究型学習にかかわる職員研修」がおこなわれました。

本校では昨年度から本格的に始まった、総合的な探究の時間。

今回は講師の先生をお招きし、「探究型学習とは?」「探究ってどうしたらいいの?」「教科における探究って?」という職員の悩みを解消して頂ける内容をお話や、ワークショップを通して「探究を通した学び」を体験したり、と大変充実した時間となりました。またGIGAスクール構想の研修を兼ねて、Chromebookを使用。さらに、Jamboardを使用して、ワークショップをおこないました。

先生方はいとも簡単にJamboardを使いこなしながら、探究を通した学びを体験していました。
きっと今後、Chromebookを活用した授業も増えていくことでしょう!


今後もこのような研修を通して、総合的な探究の時間だけでなく、教科においての探究的な学びを実現できるように、研鑽していきたいと思います。GIGAスクール構想推進モデル校として、ICTを学習場面で活用をすることをとおして学びの質を高め、GIGAスクール構想の実現を目指していきます。