明倫Topics

2019年12月の記事一覧

勉強合宿を終えて

12月25日~27日の3日間で、生徒たちは約26時間の学習を頑張ってやり遂げました。

勉強合宿の様子

①休み時間中も議論!!          ②質問であふれかえる質問部屋 

     

③自学に集中、静まりかえる学習室     ④集中にも集中!!

     


 

以下は、3日間がんばりぬいた生徒たちの感想です。

「皆で学習することで、頑張らないといけないという意識が高まった」
「1日10時間以上も自分は勉強できることに気づけた」
「スマホを使わなくも1日過ごせることがわかった」
「規則正しい生活は気持ちが良いことがわかった」
「他の人の勉強の仕方を見ることができた」

生徒たちはこの勉強合宿で、今後自分たちがどんな風にでも成長していける確かなきっかけをつかめたように見えます。3年生になるまでが一つの勝負どころです。新学期も頑張っていきましょう。

勉強合宿続報(サンタ登場!?)

勉強合宿1日目の学習時間は約10時間でした。皆へとへとになっている中、なんと!サンタとトナカイが差し入れを持って登場!! 
皆、笑顔になりました。2日目も頑張ります!

勉強合宿(2年生)はじまる

12月25日〜27日に2年生の希望者91人で2泊3日の勉強合宿に行ってきます。


 

開講式では 館長さんから 
①2年生の3学期の重要性 
②自信を持つことの大切さ 
③主体的に学習することの良さ 
を教えてもらい、生徒たちの学習に対するモチベーションが上がっていました。

2泊3日の勉強合宿頑張ってきます。

2学期受賞報告式・終業式

 12月23日(月)午後、2学期の受賞報告会および終業式が行われました。
 受賞報告会では入賞した部の代表が登壇し、それぞれの受賞内容や今後の抱負について報告し、大きな拍手を受けていました。また、終業式では校長先生から、この季節ならではのお話がありました。キリストの誕生日であるクリスマスに因んで人にやさしく過ごすこと、「除夜」、「しめ飾り」にこめられた意味から、何気なく受け止めている行事の背景に思いをめぐらせること(ということは大掃除をどのような気持ちで行うのかということ)。その上で、もはや "human doing" と呼びたくなるほど忙しい私たちの日常においても "human being" (自分らしくあること) の大切さを話されました。
 年が明ければ3年生は入試本番、1・2年生は次学年への準備が始まります。3学期も生徒が元気に過ごせるよう願っています。
皆様も"Merry Christmas" 、そして年末年始を元気にお過ごしください。

 

演劇部中部日本大会出場激励会

 第72回中部日本高等学校演劇大会に石川県代表として出場する演劇部の激励会が、校長室で行われました。前日演劇部のリハーサルを見られた校長先生から、「ステージ上での姿は素晴らしかった。とても深い題材の演劇を本番でもしっかりやりきってください」とのお言葉があり、3年生の竹田さんは、「全国大会に出場できるよう精一杯頑張ってきます」と決意を述べていました。
 大会は12月23日(月)から27日(金)まで富山県民会館で行われ、本校演劇部の作品「フラン」は、24日(火)15:00より上演されます。