明倫Topics

2018年6月の記事一覧

明倫高校のとある金曜日

 野々市明倫高校の金曜日には、少しだけ特別なことがあります。購買で販売するパンに、金曜日にしか入荷しない特別なパンがあるのです。そのパンの名前は「りんくんパン」(写真左)ふわふわの口どけ、優しいレーズンの味わい。人気商品なので、すぐに完売してしまいます。仲間にチョコなどのパン(写真中央、右)もあり、こちらも人気商品。さらに、今日は入荷がありませんでしたが「めいちゃんパン」もあります。明倫生にとっては、ちょっと気になる金曜日なのです。(めいちゃんとりんくん)

また今週は、定期試験前の週なので、放課後は自学の時間と質問タイム。職員室前にある学習スペースは、質問に来る生徒で賑わっています。試験に向けて、わからないところを一つでも解消しようと頑張る生徒たち。試験本番でしっかり成果を発揮してほしいと願っています。

校内研究授業

 本校では、よりよい授業を作るための様々な取り組みを行っていますが、その一環として、4限目に数学科の辻先生の校内研究授業が行われました。
 深く思考することや、生徒の主体的学習、効率的な機器活用などいろいろなねらいを立てて、よりよい授業を実現するための取り組みを進めています。

教科書研究委員会

 平成30年度の教科書研究委員会が開催されました。これは、本校で使用する予定の教科書について、保護者の皆様からいろいろなご意見をいただくものです。保護者の皆様からは、自分たちの時代の教科書との違いや、科目の内容についていろいろな声が上がっていました。皆様からのご意見を参考に、よりよい教科書の選定を進めていきたいと思います。