明倫Topics

2021年1月の記事一覧

野々市市PR動画について

以前、本校1年生が取り組んだ「野々市市PR動画」が市内で上映されることをお知らせいたしましたが、詳細が決まりましたので、再度上映のお知らせと上映期間等について、ご連絡いたします。

 

・野々市市役所正面ホールディスプレイ 1月21日~2月19日

・にぎわいの里ののいちカミーノ    1月20日~2月19日

・無印良品 野々市明倫通り店     1月21日~

 

となっております。

野々市市公式フェイスブックにもお知らせがアップされています。

 

なお無印良品野々市明倫通り店は、お店のご都合により随時上映期間等の変更がございます。ご了承ください。

 

ぜひ近くにお立ち寄りの際は、ご覧下さい。

探究型学習推進事業 合同発表会(野々市明倫高校・小松明峰高校)

 先日1月9日(土)、にぎわいの里ののいちカレードにて、小松明峰高校と総合的な探究の時間についての合同発表会を行いました。

 両校とも2グループが参加し、本校は「野々市市PR動画作成」と「野々市市1ランクアップ計画」について、学んだことや、今後野々市市とどのようにかかわっていくかなどを発表しました。

2グループとも立派に発表し、質疑応答も堂々といた態度で臨んでいました。総合的な探究の時間を通して、成長していることを強く感じました。

  今回の発表会を1年生全体で共有し、2年生の活動に繋げていきたいと考えています。総合的な探究の時間の活動に一生懸命取り組んでいる1年生の今後の成長に大いに期待しています。

【重要】送迎時のマナーについて

1/15に送信しましたメールをこちらにも掲載します

*****************************************************

 保護者の皆さまに再度お願い申しあげます。

 先日、送迎時のマナーについてメールにてお願いしたところですが、本日、近隣のコンビニエンスストアから同様の申し入れがあり、お詫びに伺いました。先様も、お客様や、生活道路を塞がれる近所の方々からの苦情を受け、大変困っておられる様子でした。

 また、コンビニエンスストアにとっても、学校の終わる午後4~6時頃は、日配品の到着や、従業員が交代する時間であるため、長時間駐車している車があるとトラックなどが駐車場に入れず困っているとのことでした。

 保護者の皆さまにおかれましては、4月当初のお願いにもありますように、近隣商業施設駐車場に送迎目的のために進入し、駐停車するのは控えてください。 また、周辺の民家前での乗降についても、住民の方の迷惑になります。送迎時のマナーについて今一度ご配慮のほどお願いします。

※「自家用車による送迎についてのお願い」(4/8)

https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/meirih/wysiwyg/file/download/1/1801

 

明日から大学入試共通テストです

 明日からの大学入学共通テストに向けて3年生は4限目に説明や注意事項、激励を受けました。特にこの1年はコロナ禍に翻弄されましたが、生徒はしっかりと本番を迎える地道な努力をしてくれました。身に付けた実力をいかんなく発揮してきて欲しいものです。頑張れ!明倫生!!

23H生徒が早朝より除雪してくれました

 昨日夜から降り始めた雪が20cm程度積もり、今日の当番である23H生徒が早朝より除雪してくれました。おかげで全校生徒が安全に登校することができました。お疲れさまでした。(写真がなくてごめんなさい)