明倫Topics

2018年11月の記事一覧

Meirin Glocal Project 発表会

 2年生が総合的な学習の時間で取り組んだ「Meirin Glocal Project」の全体発表会が行われました。各クラスでグループに分かれ10社の企業を訪問し、地域と世界をつなぐような企画を提案するもので、企業ごとでの発表会で選ばれた10のグループの発表が行われました。どのグループの発表も、企業を調べ、訪問して色々とお話を伺った上で、新鮮な視点での提案を行っていました。生徒による投票の結果、マルガージェラートの発表が第1位に、グランゼーラの発表が審査員大賞となりました。
 ご協力いただいた企業の皆様、どうもありがとうございました。

学校説明会⑥

 本年度6回目で最後の学校説明会を、25日(日)午後から、いしかわ総合スポーツセンターで開催しました。休日にもかかわらず多くの中学生や保護者の方にご参加いただき、本校の学習や進路、部活動や学校生活についてお話させていただきました。参加された皆様からも色々とご質問もいただき、非常に活発にお話しすることが出来たと思います。
 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

学校説明会⑤

 5回目の学校説明会を、白山市鶴来文化会館クレインで開催し、39名の中学生と保護者の皆様にご参加いただきました。本校の学習指導、進路指導、学校生活についてお話しした後、ご質問をいただき、それについてもお答えさせていただく形で進行しさせていただきました。
 色々とご質問もいただき、終了後も色々とお話しすることが出来ました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。本校について、少しでも理解を深めていただければ幸いです。

Meirin Glocal Project

 2年生が取り組んでいる「Meirin Glocal Project」で、企業訪問を踏まえての企画・提案の発表会の予選が行われました。予選では、訪問した企業ごとにグループ発表を行い代表を選出しました。企業に向けての企画羽もちろんですが、模造紙でのまとめ方や発表の仕方にも工夫をこらして
頑張っていました。各企業ごとの代表による最終発表会は、27日(火)7限の総合的な学習の時間に行われます。

吹奏楽部オータムコンサート

 本校吹奏楽部のオータムコンサートが、16日(金)に、野々市市文化会館フォルテで行われました。本校吹奏楽部の演奏に加えて、友情出演の野々市中学校、布水中学校の吹奏楽部員も加わった総勢70名を超える迫力ある演奏もありました。さらに、ドラマ仕立てのステージ企画では、魔法使いがいろいろな人の夢をかなえるという設定で、会場も大変盛り上がりました。
 会場入口では、赤い羽根共同募金に協力しての募金活動も行われました。
 すてきなコンサートで、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。友情出演で参加してくださった野々市中学校、布水中学校の吹奏楽部のみなさん、ご協力本当にありがとうございました。
 来年3月には、吹奏楽部の定期演奏会もありますので、どうぞお楽しみに。