明倫Topics

明倫Topics

お困りのことがありませんか? 本校の教育相談 及び 外部相談機関一覧(訂正版)について

生徒の心身の状況 等 について気になることがありましたら、学校に連絡願います。野々市明倫高等学校(076-246-3191)

また、前に掲示した外部相談機関一覧の訂正版が届きましたので、訂正版を添付します。

【訂正】児童・生徒心のケア外部相談機関.pdf

【重要】臨時休業の延長について

 緊急事態宣言の期間延長を踏まえ、県立学校一斉臨時休業について、県教育委員会の指示に基づき、以下のようにしますので、ご理解とご協力をお願いします。(2020/04/30)

1 臨時休業の延長期間

 5月7日(水)から5月31日(日)まで

2 学校の再開(予定)

 6月1日(月)

3 休業期間中について

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、引き続き生徒は登校・不要不急の外出を控えてください。
 日中は学校からの課題に取り組み、規則正しい生活に心がけてください。

4 6月1日(月)について

 当日の日程は追って連絡します。密集することのないよう、時間にゆとりをもって登校してください。

 登校前に自宅で検温し37.5℃以上ある場合または風邪症状がある場合は、登校しないでください。なお、その場合は保護者の方から電話連絡をお願いします。

5 その他

万一本人、同居家族に新型コロナウィルス感染の診断が出た場合は、学校(076-246-3191)に至急ご連絡願います。

犯罪被害への注意喚起について

保護者の皆様へ

 県警本部及び県教育委員会より注意喚起のお知らせがありました。

 現在、休校が続いておりますが、日中、在宅中の児童生徒が犯罪等の被害に遭わないよう、不審な訪問者や電話などに十分注意するよう、保護者の皆様よりお子様への声かけ・ご指導をお願いいたします。

県警依頼文(写).pdf

 

重要 臨時休業期間中の登校日の中止について

4月13日に出された県の「緊急事態宣言」を踏まえ、予定していた登校日については、全学年全て取りやめとします。このことについて、休業期間中、以下のことを注意願います。

 

1 登校日取りやめ期間・・・4月20日から5月1日まで

2 感染拡大防止に努め、外出を自粛(週末も含む)

3 規則正しい生活(十分な睡眠・適度な運動・バランスの取れた食事)の励行

4 ホームページ上に掲載される情報の確認

 (4月14日に配信された一斉メールの内容に従い、学年のサイトにアップされる課題等に取り組むこと)

誰もが経験したことのない大変な状況ですが、病気はもちろん、自分に負けることのないように、日々過ごしていきましょう。学習については、登校している時のように、毎日決まった時間にログインし、日々計画的に積み上げていくようにしてください。学習以外の記事(現在は、1年生向けの部活動勧誘情報など)も充実させていきますので、一緒に頑張っていきましょう。

図書館より

こんにちは、明倫図書館です。春を迎えたのに、皆さんと中々会えず、残念です。

今日は、1年生の皆さんに図書館の利用について案内します。

 ① 開館時間  平日8:10~16:40  休み時間・昼休みも開いています。

 ② 貸出冊数と期間  1人3冊まで・1週間  ※延長もできます。

 ③ マナーについて  館内は飲食や騒ぐのはNGです。

            みんなの本なので大切に扱いましょう。

            貸出期間は守りましょう(2、3年生もですよ)

小説・新書・古典

科学・スポーツ

雑誌・ラノベ

あの名作

各種揃えています

 

借りてみよう!

貸し出し手続きは簡単です。

 1 借りたい本を持ってカウンターへ

 2 クラス・番号・氏名をはっきり伝える (どの場面でも大事なことです)

 3 司書または図書委員がバーコードを読み取る

これで完了です。返却時も同様にします。

そのほか、予約やリクエストもできます。2、3年生もどんどんリクエストしてくれるとうれしいです。

 

登校できるようになったら、ぜひ立ち寄ってください。本も借りてみてください。

時間があるときだからこそ心の余裕ができます。絶好の読書の機会です。2、3年生も是非。

動画で案内もしています https://youtu.be/sKqk86AKOhU