明倫Topics

2018年8月の記事一覧

受賞報告会!そして明日は明倫祭!

 まだ2学期が始まったわけではありませんが、今日は全校登校日で、夏季休業中の受賞報告会が行われました。女子テニス部、演劇部、水泳部、男子テニス部が、休業中の大会での優勝や入賞の報告を行いました。報告者は応援への感謝と今後のさらなる精進を誓い、生徒たちからは、温かい拍手が送られました。
 そのあと、明倫祭での各クラスの企画紹介のビデオが放映され、明日への期待がいっそう高まりました。
 集会のあとは、それぞれ明倫祭の準備に励みました。途中雨もあり、少し大変な場面もありましたが、みんなで協力して準備を進めていました。
 明日からは、いよいよ明倫祭です。是非多くの皆様に来ていただいて、生徒たちの活躍の様子を見ていただければと思います。保護者の皆様、中学生の皆様、卒業生の皆様どうぞ、明倫祭にお越しください。
 ただし、施設に限りがあり、駐車場がありませんので、その点はご了承ください。併せて、ご来校の際、近隣の商業施設の駐車場をへの駐車は、先方に迷惑になりますので決して行わないで下さい。宜しくお願いいたします。

近づく明倫祭!

 今日で1・2年生の補習が終わり、今週末はいよいよ明倫祭です。例年ならば、1・2年各クラスが垂れ幕を制作し校舎の壁面を飾るところですが(右写真)、今年は校舎の改修工事のため、壁面を使用できません(右写真2)。




 そこで、サイズはコンパクトになりますが、各クラスがのぼりを制作し、本日廊下に先行して展示しました。どのクラスも個性豊かなデザインで、甲乙つけがたい感じです。明倫祭当日には、屋外に並べられますので、力作を是非ご覧ください。

1年生文理選択説明会が行われました!

 1年生保護者対象の文理選択説明会が行われ、134名の生徒の保護者の皆様にご参加いただきました。校舎が改修工事のため、会場を2カ所に分けて、教務課と進路指導課から、文理選択をする上での注意すべきことや、高校生の進路・進学に関する現状と今後についてお話をし、保護者の皆様も熱心に聴き入っておられました。
 ご参加いただいた皆様にお礼申し上げますとともに、今日のお話も踏まえて、是非ご家庭で進路と文理選択についてお話しいただければと思います。

男子テニス部、加賀地区大会優勝!


 8月16日から小松末広テニスコートで開催された、加賀地区高等学校テニス大会で、本校男子テニス部は、決勝戦で大聖寺高校に競り勝って団体優勝、個人ダブルスで23H下出健介君と25H塚田直樹君のペアが優勝しました。この暑い夏の間、がんばって練習した成果を発揮してくれました。おめでとうございます。

中学生の体験入学が行われました!

  本校の体験入学が行われ、約600名の中学生が参加をしてくれました。体育館で吹奏楽部による歓迎演奏が行われた後、2隊に分かれ、学校説明と体験授業を交代で受けました。
 体験授業では、「松尾芭蕉は○○か」、「世界遺産から歴史を学ぶ」、「数学論理に挑戦」、「液体窒素の世界」、「Worldwid Restaurant」、「和菓子作り」など、各教科がバラエティに富んだ講座を準備し、各講座とも中学生の皆さんが熱心に取り組んでくれていました。
 そのあと校舎見学や部活動見学が行われ、校舎や体育館、グラウンドで様々な部活動を見学していました。この体験入学で、本校について理解を深め、志していただければありがたいと思います。

歓迎演奏、学校説明や体験授業の様子です