明倫Topics

2018年10月の記事一覧

学校公開が始まります!

 11月1日~7日は、いしかわ教育ウィークで、この間県立学校は学校公開を行います。本校も、本校は、11月1日(木)~3日(土祝)と6日(火)~7日(水)を公開日としています。(3日に月曜日の授業を行うため、5日は代休となります)
 授業参観が出来るほか、3日(土祝)には、1年生のクリエイティブ人材の発表会やPTA主催の講演会、中間評価報告会、中学生対象の学校説明会も実施します。校舎の改修工事も終わりが近づき、新しくなったきれいな校舎を見ることも出来ます。お時間がありましたら、ぜひ学校に足をお運びください。

 ↑未改修             ↑今年改修し、きれいになりました         ↑昨年度改修済

無機蛍光体の合成実験を体験してきました。

 10月30日午後、2年生理系エクシードクラス39名が金沢工業大学バイオ化学部 坂本宗明準教授の指導の下、「無機蛍光体の合成」を体験しました。
 基材に賦活剤を混合したものをタブレット状に成型焼成したものに紫外線を照射して色を確認しました。各班ごとに異なる濃度の賦活剤水溶液を混合したので種類ごとに異なる色が観察できました。その結果をもとに白色の蛍光体の合成に必要な賦活剤の組み合わせの仮説を立て実験しました。自分たちの合成した蛍光体の色や強さに驚きや歓声が上がりました。
 坂本先生は、仮説をもとに実験を繰り返し行ってその成果を論文にまとめ科学者が共有して科学技術が進歩していっていること、実験はうまくいかないことが多いが失敗というものはないこと、など話してくださいました。坂本先生はじめTAの学生の方には準備も含め、丁寧に指導して下さり感謝申し上げます。
 尚、この活動は「外部専門家等を活用した最先端分野を学ぶ授業推進事業」の一環です。

新人大会速報!

 10月27日(土)、28日(日)の両日、一部の競技の新人大会が先行して行われましたレスリング競技では、65㎏級で安田俊太郎君が、60㎏級で吉岡竜輝君がそれぞれ2位となりました。ソフトボール競技では、男子は星稜高校と対戦しました。先取点を奪ったのですが、その後3点を失い、最終回1点を返したものの一歩及ばず2-3で敗れ準優勝でした。女子は大聖寺高校、飯田高校との合同チームで金沢商業高校に挑みましたが、4回コールド12-1で敗れました。
 新人大会は、陸上競技、テニス、山岳は終わっていますが、他の競技は11月8日(木)~11日(日)にかけて行われます。

季節のお菓子でほっこり その6

 きのうは満月。見事にまんまるの大きな月が、秋の夜空に浮かんでいました。
 さて、きょうは茶道部の練習日。
 一年生茶道男子の川崎くん、小野田くんの二名が、お菓子と抹茶を運んできてくれました。
本日のお菓子は、栗蒸し羊羹。すっきりとした甘さが、一週間の疲れを吹き飛ばしてくれます。
 結構なお点前でした!

ペットボトルキャップをポリオワクチンに!

 生徒会長2年下川さんと1年会計金平さんが、23日放課後、能美市作業所連合一歩を訪ね、本校で集めたペットボトルキャップ37.85Kgを届けました。このキャップ2Kgがポリオワクチン1本になり、ワクチンを待っている世界中の子供たちに届けられます。今回持ち込んだキャップは、約18本のワクチンと交換されることになります。
 また、対応して下さった保健師の木谷恵さんは本校の卒業生ということを知り、思いがけない縁に感慨深いものも感じました。
 尚、この取り組みはFM石川のホームページにも紹介されます。(掲載は1か月後)