明倫Topics

2023年4月の記事一覧

【フェンシング】大観衆の中で全力試合【来たれ!新入部員】

野々市明倫高校には職員室の上に屋外の大きなベランダがあります。4月14日昼休み、そのベランダを舞台に、「明倫生にフェンシングを知ってもらいたい」という部員の熱い要望により、フェンシング部によるエキシビションマッチが行われました。

 対戦は、部員である21H中野くんVS顧問である岩鍛治先生の5点マッチという形式で行われました。司会の22H上野くんが一つ一つのプレーに解説を付け加えたことで、全員が楽しく観戦し、大盛り上がりとなりました。

  

 

 

 

 

 

結果は「魅せるフェンシング」にこだわってしまった岩鍛治先生の隙をつき中野くんが5-2で勝利しました。

 最後に、顧問及び部員よりメッセージです。

『新入生・中学生の皆さん!フェンシングは初心者から初めても、たった1年で顧問と良い勝負ができるようになります。興味を持った方はぜひお越しください。お待ちしてます!』 

令和5年度 スマホ安全教室

 本日、新入生を対象に、スマホ安全教室が開催されました。今では、高校生にとってスマホは必需品となったため、情報社会を生き抜いていく力を身につけなければなりません。

しかし、スマホをとおして犯罪に巻き込まれる若者が多くなってきている現在です。新入生はスマホの危険性を理解しつつ、講師の方のお話をしっかりと聞いていました。

 

令和5年度交通安全教室

4月12日に1年生対象で交通安全教室を開催しました。講師はJAF石川支部の辻浦さんに交通事故の悲惨な状況や事故にあわない生活を送るためにすべきことをご講演いただきました。

  

令和5年度 交通安全教室

 4月12日(水)に、交通安全教室が開催されました。

新入生は、春に増える交通事故に遭わないために、真剣に講演に耳をかたむけていました。

また、生徒課では生徒の安全のために、このような教室を年度当初に数回開催しています。これらの教室によって生徒が、3年間の高校生活において事故なく楽しく過ごせるように、教職員一同で指導していきます。

 

令和5年度入学式

本日、本校第1体育館にて入学式がおこなわれました。新入生は吹奏楽部の演奏に合わせて入場し、ホーム担任の呼名に応えて大きな声で返事をしていました。学校長の入学許可と式辞の後、新入生代表として11H熊田さんと15H小寺さんが生徒宣誓をおこないました。また、野々市市長およびPTA会長から祝辞をいただいた後、合唱部と演劇部有志が校歌を披露しました。

新入生のみなさん、いよいよ高校生活がスタートしました。新しい生活が始まることに期待と緊張を同時に感じているかと思います。みなさんが明倫高校で実り多い3年間を過ごすことができるよう、教職員一同でサポートしていきます。

本日の式に際しましてご臨席賜りました来賓のみなさま、ならびに保護者のみなさま、本日はご来校くださりありがとうございました。