明倫Topics

2024年2月の記事一覧

金沢大学KUGS説明会を開催しました!

2月27日(水)金沢大学高大接続プログラムKUGS特別入試説明会を開催いたしました。

金沢大学人間社会研究域人文学系教授 入試・高大接続担当学長補佐 谷内 通先生においでいただき、様々なKUGSの趣旨や様々な取り組み、KUGSを利用した入試方式についての説明をしていただきました。

1年生11名2年生55年名教職員15名が参加し、

・取り組みを通して、今身についている力だけでなく、大学において必要となる力を育てていくものであること、

・取り組みながら大学で学びたいことを固めていくことができること、

・レポートにおいては単なる感想文ではなく、自身が意識した課題や取り組んだことによって得た成長や今後の展望など主体的な内容が求められることなど

を教えていただきました。

積極的な質問も多く、志望実現にむけて具体的な一歩を踏み出すためのよい刺激をいただいたきました。

第1回野々市明倫カップU-12【サッカー部】

近隣小学生サッカーチームを招待して、フットサル交流大会を開催しました。

  

運営スタッフとしてサッカー部OBが協力してくれました。

 

どのチームも試合をするごとに上達していく様子が肌で感じれて、非常に楽しかったです。

 

指導者や保護者の温かい声掛けで選手たちはのびのびとプレーできていたと思います。

保護者や指導者の方々から能登半島地震復興支援金にご協力いただきました。

『被災地に力を┃能登半島地震サッカーファミリー復興支援金 #JFAクラファン』に寄付させていただきました。

ありがとうございました。

1年生に消費者教育講話「資産形成の必要性」

令和6年2月6日に1年生家庭基礎の授業において、(株)北國銀行の行員の方に金融講話をリモートで行っていただきました。生徒は、お金の専門家の話を興味深く聴いていました。

 

I

二年生保護者対象進路説明会を開催いたしました。

2月3日(土)、二年生保護者対象進路説明会を開催いたしました。

(株)マイナビ 霜鳥 祐也氏にご講演をいただき、106名の保護者の皆様が参加されました。

 「進学先を選ぶ時には、距離や名前を知っているから、といった選び方ではなく、分野や学問が生徒自身の学びたいこととと結びついているのか、その学校で思い描いた学びを実現できるのかしっかり考えて選び、ミスマッチを防いでほしい。」「親世代の時には400校程度だった大学が、今は全国に800を超える大学がある。情報を集め、選択肢を増やして欲しい。」、と、ご自身の体験を踏まえてのお話をいただきました。