明倫Topics

2019年2月の記事一覧

野球部による学童野球対象野球教室

 2月17日(日)に本校体育館にて、金沢市内の学童野球チームを対象にした野球教室を行いました。
 小学生に野球部のウォーミングアップを見学・体験してもらったり、部員の指導のもとで守備や打撃の練習を行ったりしました。
 児童にとっても部員にとっても、色々なことを感じた実りある一日であったと思います。
 

フェンシング部の活躍

 2月11日に行われた北国旗争奪フェンシング大会において、本校フェンシング部が女子団体で2位となりました!たゆまぬ日々の努力の成果だと思います。おめでとうございます。

シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト結果

 先にお知らせしてシンフォニックジャズ&ポップスコンテストは、2月11日(月)に文京シビックホールで行われ、本校吹奏楽部は銀賞でした。また、宮本望永さんが、ベストソリスト賞に選ばれました。ご声援ありがとうございました。

祝出場! インターハイ・国体

 スキー競技でインターハイと国体に出場する森修矢君を讃える懸垂幕ができました。インターハイは明日から秋田県で、国体は12日から北海道で開催されます。実力を存分に発揮して頑張ってきてほしいと思います。

「2月5日」日記

 今日はトピックが二つ。1年生が、総合的な学習の時間に模擬選挙(模擬投票)を体験しました。選挙権が18歳に引き下げられたものの、若年層の投票率の低さが言われています。この体験が、若者の意見を政治に反映させる端緒となってくれたらと思います。
 二つ目は、自転車置き場。屋根に雪が積もっているわけではありません。天候にも恵まれ、第2期の塗装工事も終わりに近づいてきました。きれいな白い屋根、あと一月ほどで、全面がきれいになる予定です。