明倫Topics

2019年2月の記事一覧

卒業式予行

 本日は、1,2年生は試験最終日、その後で卒業式の準備を行い、午後からは3年生が登校し、皆勤賞や生徒会部活動功労賞表彰、卒業式の予行、同窓会入会式が行われました。久々に登校した3年生も多かったのですが、皆元気に登校し、歌っていました(式歌練習もあったので)。明日はいよいよ卒業式です。晴れの日にいい指揮ができるようみんなで頑張りましょう。
 保護者の皆様のご来校を、お待ち申し上げてます。(上枠の注意事項につきましても、ご協力をよろしくお願いいたします)

野球部による学童野球対象野球教室

 2月17日(日)に本校体育館にて、金沢市内の学童野球チームを対象にした野球教室を行いました。
 小学生に野球部のウォーミングアップを見学・体験してもらったり、部員の指導のもとで守備や打撃の練習を行ったりしました。
 児童にとっても部員にとっても、色々なことを感じた実りある一日であったと思います。
 

フェンシング部の活躍

 2月11日に行われた北国旗争奪フェンシング大会において、本校フェンシング部が女子団体で2位となりました!たゆまぬ日々の努力の成果だと思います。おめでとうございます。

シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト結果

 先にお知らせしてシンフォニックジャズ&ポップスコンテストは、2月11日(月)に文京シビックホールで行われ、本校吹奏楽部は銀賞でした。また、宮本望永さんが、ベストソリスト賞に選ばれました。ご声援ありがとうございました。

祝出場! インターハイ・国体

 スキー競技でインターハイと国体に出場する森修矢君を讃える懸垂幕ができました。インターハイは明日から秋田県で、国体は12日から北海道で開催されます。実力を存分に発揮して頑張ってきてほしいと思います。