お知らせ
投票をよろしくお願いいたします絵文字:よろしくお願いします絵文字:キラキラ
コメントもお待ちしています。
日誌

今日の給食

筑前煮

【令和2年10月30日(金)】

ごはん、筑前煮、厚揚げのみそ汁、一口チーズ、牛乳

今日のおかずは筑前煮でした。

鶏肉、ごぼう、れんこん、にんじん、たけのこ、こんにゃくなど

たくさんの具材を一緒に煮込みました。

れんこんは三崎町でとれたものを使っています。

噛みごたえもありよく噛んで食べました。

 

今日でクラス対抗!残量調査&合掌キャンペーンが終了しました。

今回の残量調査では残量ゼロというクラスが多くあり、

とてもうれしく思いました。

また、合掌キャンペーンでも時間を意識して行動する姿を

多く見ることができました。

残量調査とキャンペーンは終わりましたが、今後も継続して時間を意識し、

給食を残さず食べてもらえたらと思います。

0

秋らしい献立

【令和2年10月29日(木)】

ごはん、さんまのおかか煮、しめじ和え、さつま汁、牛乳

今日の給食にはさんま、しめじ、さつまいもが使われ、秋を感じられる献立でした。

近年高級になってしまったさんまは、残念ながら生のものではありませんが、

骨も食べられるよう加工されていて、ごはんが進む味つけでした。

さつま汁のさつまいもは、わかば部で6月から育てて収穫したさつまいもを

給食にも分けていただき、使わせてもらいました。

まさに地産地消!全校生徒でおいしくいただきました。

 

今日の残量調査では、2日連続残量ゼロ!

合掌キャンペーンでも食べ始め、食べ終わりの両方の時間をほとんどのクラスで

守ることができていました。

あと1日!この調子で頑張りましょう。

0

今日の汁物はサンラータン!

【令和2年10月28日(水)】

ごはん、揚げギョーザ、春雨の酢の物、サンラータン、牛乳

今日の汁物はサンラータンでした。

中華料理のスープの1つで少し酸味があるのが特徴です。

具材にはたけのこ、にんじん、干ししいたけ、豆腐、卵などを入れています。

今日は全体的に量がたくさんあったのですが、どのクラスも残量ゼロ!

素晴らしいです!

合掌キャンペーンでも、どのクラスも食べ始めの時間を守れています。

以前と比べてかなり時間を意識して行動できているようです。

0

鶏肉とさつまいもの甘酢炒め

【令和2年10月27日(火)】

ごはん、鶏肉とさつまいもの甘酢炒め、きのこのすまし汁、りんご、牛乳

今日のおかずは鶏肉とさつまいもの甘酢炒めでした。

唐揚げにした鶏肉と素揚げしたさつまいも、そしてにんじん、ブロッコリー、

たまねぎを甘酢とからめました。

ゴロゴロとした鶏肉とさつまいもで食べ応え満点でした。

 

今日の合掌キャンペーンでも食べ始めの時間を全部のクラスで

守ることができました。2日連続!素晴らしいです。

食べ終わりについては、今日はきのこが苦手でなかなか食べ終えられなかった

生徒もいたようで、昨日よりも時間がかかったクラスが多かったです。

給食時間には、給食委員会の生徒から昨日の結果をお知らせしてもらっています。

0

とろ~りのっぺい汁

【令和2年10月26日(月)】

ごはん、さばのみそ煮、ごま和え、のっぺい汁、牛乳

今日の汁物はのっぺい汁でした。

具材は大根、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、油揚げ、ねぎ!

だしがきいたとろみのあるおつゆで、とてもおいしかったです。

体も温まりました。

 

今日から後期の給食委員会の取組として、

「クラス対抗!!残量調査&合掌キャンペーン」を始めました。

後期委員会では、給食リクエスト権をかけてクラス対抗で競い合いながら、

お互い高め合いたいという思いで実施しています。

初日はどのクラスも時間を意識して準備をしている様子が見られました。

食べ始めの時間はどのクラスもクリア!素晴らしいです。

この調子で5日間取り組めたらと思います。

0

月に1回のカレーの日♪

【令和2年10月23日(金)】

カレーライス、ミモザサラダ、牛乳

今日の給食は月に1回のカレーライスでした。

給食委員会の生徒の感想に、「月に1回のカレーライス 楽しみにしています。」

と書いてくれている生徒がいました。

給食のカレーライスはやっぱりおいしいですね。

残量もありませんでした。

0

洋風おでん

【令和2年10月22日(木)】

ごはん、ひじきのマリネ、洋風おでん、牛乳

今日は洋風おでんでした。

キャベツ、にんじん、さつま揚げ、ちくわなどの様々な具材を

たくさん煮込みました。

給食室の大きな釜にいっぱいになるほどでした。

味つけにはコンソメやしょうゆを使い、こしょうを少し多めに

入れています。給食後は体がぽかぽかでした。

0

和食メニュー

【令和2年10月21日(水)】

ごはん、ふくらぎの照り焼き、磯香和え、切干大根のみそ汁、牛乳

今日のおかずはふくらぎの照り焼きと磯香和え。

照り焼きは珠洲でとれたふくらぎを調味液に漬けこんで焼きました。

魚は苦手だという生徒も多いですが、甘辛いタレがおいしくごはんが進みました。

磯香和えは野菜にのりを混ぜた和えものです。海苔の風味がおいしかったです。

そして汁物は切干大根を入れたみそ汁。切干大根の他にはにんじん、豆腐、ねぎを入れました。

今日は和食メニューでした。

0

きのこのクリームスープ

【令和2年10月20日(火)】

チキンライス、コールスローサラダ、きのこのクリームスープ、牛乳

今日のスープは3種類のきのこを使ったクリームスープでした。

しめじ、えのき、エリンギを使いました。

その他にベーコン、ブロッコリー、玉ねぎも入っています。

仕上げに米粉を溶かした牛乳を入れてとろみをつけました。

たっぷりの牛乳でカルシウムを摂取できて体も温まりました。

0

体が温まるとり野菜

【令和2年10月19日(月)】

ごはん、切干大根の和えもの、とり野菜、オレンジ、牛乳

今日はとり野菜!

今日のような肌寒い日にぴったりのメニューでした。

給食室の大きな釜がいっぱいいっぱいになるほどたくさんの材料でしたが、

どのクラスもたくさん食べてありました。

トウバンジャンのおかげで体がぽかぽかになりました。

秋らしい季節になりました。体調を崩している人はいませんか?

これから文化祭の準備や練習が本格的に始まりますね。

しっかり食べてゆっくり休んで体調管理に気をつけましょう。

0