お知らせ
令和2年度卒業証書・修了証書授与式
白杖の妖精つえぽん 来校
埼玉県立特別支援学校塙保己一学園より、「白杖の妖精つえぽん」が本校に来校し、児童生徒の登校を出迎えてくれました。児童生徒はみな、大喜び。つえぽんは、3月14日(日)の金沢駅での「誘導点字ブロックの日」啓発活動にも参加してくれる予定です。
小学部6年生を送る会
児童会が6年生にお祝いや感謝の気持ちを込めて、「6年生を送る会」を企画しました。在校生それぞれが準備した出し物は、劇や縄跳び、ピアノ演奏などでした。6年生が大好きな「ボールおにごっこ」を先生や保護者も一緒に楽しみ、とても盛り上がりました。最後に在校生からメッセージカードと歌のプレゼント。6年生は最上級生らしい立派な挨拶と元気のよいエビカニクスダンスを披露し、とても楽しい思い出に残る会となりました。
いじめアンケート結果について
年間2回実施している「いじめアンケート」にご協力いただきありがとうございました。令和元年度、令和2年度共にいじめ認知件数「0」でした。
学校行事や児童会生徒会活動などを通して、学年の枠を超えた交流を実施しました。互いのことを知り、日頃から声を掛け合う関係づくりを今後も目指していきたいと思います。
中学部修学旅行
2月25日(木)〜26日(金)の2日間、中学部の修学旅行が行われました。
コロナ禍による影響で実施時期がこの時期にずれ込みましたが、当日は天候にも恵まれ、車内から美しい白山の風景を眺めながらの移動となりました。
また、行き先も石川県内となりましたが、初めて訪れる施設での学びはもちろん、前に訪れたことのあった見学先でも新たに知ることがあり、可能であればもっともっと旅行を続けたい、時間が足りない…そう感じられる2日間となりました。
旅行生の2人もいく先々で「楽しい」と話すなど、中学部卒業を間近に控え良い思い出ができた修学旅行になりました。
金沢西ロータリークラブ様からの卓球用防球フェンスの贈呈式
2月4日(木)に金沢西ロータリークラブ様より、卓球用防球フェンスを寄付していただきました。スポーツ部の部長よりお礼の言葉をお伝えしました。「いただいた防球ネットを活用し、練習に励み、来年度の北信越盲学校サウンドテーブルテニス大会での優勝をめざします。」と立派な挨拶でした。金沢西ロータリークラブ様、本当にありがとうございました。
藤井幹人さんのトランペットふれあいコンサート
アンサンブル金沢のトランペット奏者 藤井幹人さんが、本校で「ふれあいコンサート」を開催してくださいました。奥様のフルート奏者・ソプラノ歌手 藤井ひろみさん、ピアニストの川岸香織さんも共演くださり、心豊かな時間をすごせました。
学校間交流
1月22日(金)に小立野小学校の4年生との学校間交流がありました。小立野小学校の友だちは授業や行事の紹介をしました。本校の児童は、点字体験と視覚障害スポーツ、学校施設の3つのコーナーに分かれて説明をし、本校の特徴を紹介しました。交流を通して、共に過ごす楽しさを味わい、親交を深めました。
理療科職場実習(ヘルスキーパー)
期日:令和3年1月18日(月)~20日(水) 3日間
時間:10:00~13:30
場所:丸文通商株式会社(金沢市松島1丁目40番地)
対象:理療科2、3年生 6名
1日に2名ずつの生徒が現地に赴き、社員の方々にマッサージ施術を行う「ヘルスキーパー」の実習を行いました。生徒1名につき、6名の方を施術し、「気持ちよかったです」、「すっきりしました」等の声をかけていただきました。コロナ禍の大変な中、実習を引き受けていただいた丸文通商株式会社の皆様、大変ありがとうございました。
体力づくり週間
1月12日(火)~1月15日(金)は体力づくり週間でした。
冬の運動不足を解消をして、元気な体をつくろう!と保健委員会が企画しました。
保健委員の放送を聞いて、ストレッチやラジオ体操を行いました。
運動すると、体があったかくなり、気持ちもすっきりしましたね!
3学期が始まりました。
7日(木)に3学期の始業式が行われました。今回は各教室に分散しての実施でしたが、放送で聞こえてくる校長先生からの問いかけに、小学部の教室からは元気な返事が聞こえていました。
進路を考える会 12月22日に実施しました。
演題「どのように進路を考えたか」
講 師 内灘町役場 総務課(会計年度任用職員)
事務員 上坂 奈央 氏
本校卒業生の方です。生徒の質問に丁寧に答えもらいました。年代の近い上坂さんの前向きな姿が、生徒の目標になったと思います。
演題「生きることと働くこと」
講 師:本校理療科教諭 所 拓也 氏
生徒のみんなに自分の生きてきた道から得たことを伝えてくれました。
「毎日笑顔で楽しく過ごすこと。そしてその物事に
対して精一杯取り組み完全燃焼してみよう!」
☆ほら、100メートルを全力疾走している時な
んて誰も悩み事なんてないでしょう!
演題「生きることと働くこと」
講 師:本校理療科教諭 石田 隆雄 氏
自己理解と自己実現の話をしてもらいました。
「自分の性格や障害についてしっかり理解するこ
と、苦手な人の良い所をみつけ、苦手意識を極力持た
ないことに心掛けましょう。」
3人の講師の方から、生徒にいろんな視点からアドバイスをしていただきました。
本当にありがとうございました。
第34回中学生学校給食献立コンクール
学校給食の献立作りをとおして、食事の重要性や地域の食材の豊かさ、食文化を再認識し、望ましい食習慣の形成を図るために行われる中学生学校給食献立コンクールが今年も開催されました。
本校から応募した中学部2年生Yさんの献立が「努力賞」に選ばれました!
Yさんの献立を本校の給食で出してもらいました。
表彰状授与の様子↓
白杖歩行で自主登下校
中学部2年生の生徒がたくさんの練習を重ねて、寄宿舎から学校まで、外を通って白杖歩行で登下校できるようになりました!
試験前で荷物が多い日も、雨や雪が降る日も、頑張って登下校しています。雨の日も風の日も毎日白杖を使って登下校する経験は、将来いろいろな道を白杖歩行するときに生かされることでしょう。
登下校の時間帯に、校地内へ車でお越しになる場合は、児童生徒が歩いておりますので、お気をつけて走行をお願い致します。
「障害者雇用促進セミナ―」開催後のご報告
令和2年12月7日(月)、民間企業を対象に障害者雇用促進のためのセミナーを開催しました。
企業の方々にはお忙し中、ご参加いただき、まことにありがとうございました。
今後も障害者雇用を促進するために共催であるハローワーク金沢さんとともに促進活動を行っていきます。これからも企業の方々のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
大きなポスターはこちらから→ 雇促セミナー開催後の報告ポスター.pdf
ふれてみる彫刻展
12月7日(月)、本校体育館において「ふれてみる彫刻展」が行われました。ふだんは触る機会の少ない美術作品に直接触って観賞する機会をもつという会です。
会場には13点の彫刻作品が並び、児童生徒は、作品についての説明を聞きながら、石や鉄、樹脂などさまざまな素材でできた彫刻に触れ、その造形や質感の違いなどを存分に味わっていました。
小学部読み聞かせ会
小立野小学校図書ボランティアの方による「読み聞かせ会」がありました。今年度、初めての読み聞かせ会で、小学部の児童はとても楽しみにしていました。今回は『ぶたぶたくんのおかいもの』『かさじぞう』の2つのお話でした。『かさじぞう』では、本物のかさを触ったりかぶったりしながらボランティアの方と楽しい時間を過ごしました。
「障害者雇用促進セミナ―」開催のお知らせ
石川県立盲学校で障害者雇用促進セミナーを開催することになりました。開催日は12月7日(月曜日)、時間は9:45~12:10です。内容等、詳しくはポスターをご覧ください。
申し込み締め切り日は12月4日(金曜日)です。是非、ふるってご参加ください。お待ちしています。
・チラシ・ポスターはこちらから → 雇用促進セミナーポスター.pdf
・申込書はこちらから → 雇用促進セミナー申込FAX用紙.pdf
花店「おはなばたけ」様からのお花の寄贈について
石引の花店「おはなばたけ」様にはいつも、たくさんのお花の寄付をいただいています。その花で児童生徒は生け花体験、フラワーアレンジメント体験をたのしんでいます。おかげさまで、どんどん腕があがってきました。
ひかり教育園からの贈り物
ひかり教育園のかわいいおともだちから、収穫感謝祭のすてきな贈り物をいただきました。本当にいつも、ありがとうございます。