新着情報

№1読書サロン



  
  朝読書の時間に、育友会研修委員会主催の「読書サロン」が行われました。県生涯学習インストラクターの会、しびびの会、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
・(全員)育友会文体委員会より「栄光の礎 ~文体だより~」が出ております。全能登ブロック大会の日程が載っておりますので、是非ご覧ください。

図書委員による読み聞かせ



  本日の給食はカレーなので、朝読書の時間に図書委員がカレーにまつわる絵本の読み聞かせをしました。給食時には、給食委員がカレーの歴史についてお話をしてくれました。図書委員会と給食委員会の初めてのコラボが実現しました。

らくらく連絡網より

【配布物】
・図書だより6月号、さわやかカレンダー6月号が出ております。
【お知らせ】
・6月1日(月)より衣替えです。必ず夏服を着用してください。名札を忘れないようにつけてください。服装規定の詳細は5月15日付けの案内にのせてあります。ご家庭でもご指導お願いいたします。
・6月1日、2日に3年第1回校内実力テストが計画されています。

らくらく連絡網より

【熊出没について】
先ほど七尾市の防災行政無線放送で、熊出没の放送が流れました。
「5月25日月曜日、午前8時頃、大田町地内、発電所向かいの山中でツキノワグマが目撃されました。周辺にお住まいの方は、徒歩で外出の際は、ご注意ください。」とのことでした。
 つきましては、3日前の出没ではありますが、まだ付近に潜んでいるかもしれないので、生徒の登下校には十分ご注意くださいますようお願いします。なお、小学校の時に熊よけの鈴を配布されている生徒(有磯、北星、東湊、天神山小校区)は、その鈴を携帯して外出するようにしてください。
【配布物のお知らせ】
・給食だより6月号が出ております。

七鹿陸上競技大会


 

  晴天の中、七鹿陸上競技大会が行われました。暑さに負けず素晴らしい応援でした。選手もそれに応えていい結果を出してくれました。

らくらく連絡網より

【お知らせ】
・明日は七鹿陸上大会です。応援生徒は8:15競技場応援場所集合完了。選手、補助員は7:15集合完了。学校に自転車を置き、徒歩で競技場へ移動。体操服(半袖、ハーフパンツ、長袖)。弁当、水筒、敷物。特に水分は多めに持ってくる。案内ではペットボトル不可でしたが、ペットボトルで持ってきてもよい。ただし、空の容器は持ち帰る。帽子は可。熱中症に注意してください。

らくらく連絡網より

【お知らせ】
・明日は第1回の土曜授業です。通常通りの時間に制服・黒カバンで登校してください。サッカー、バレーボール、ソフトボール、柔道、剣道は七鹿大会があります。土曜授業の内容は、学びの集会、応援練習、七鹿陸上の壮行式です。午後は部活動等になります。5月11日付けの案内に年間の土曜授業の計画が掲載されていますので参考にしてください。

校内授業研究会行われる



  6限目、教育委員会の指導主事の先生方をお招きして授業研究会が行われました。授業改善を目指し、先生方は日々努力しています。


〇らくらく連絡網より
【お知らせ】
・(全校生徒)明日は検尿提出日です。朝学活の時に、袋に入れ、名簿に〇をしてください。