新着情報

飛翔祭(2日目)



  飛翔祭2日目のメインは合唱コンクール。最優秀賞は3年1組の皆さんでした。おめでとうございます。ステージに花を添えていただいたオルビスのと、鵜浦豊年太鼓の皆さん、ありがとうございました。

飛翔祭(1日目)



  宙(そら) ~無限の輝き~ をテーマに平成27年度飛翔祭がスタートしました。パビリオン、模擬店、ステージにと一人一人が無限に輝いていました。
  明日はメインの合唱コンクールです。今日以上に輝いてくださいね。
  

合唱中間発表



  1,2年生の合唱コンクール中間発表が行われました。気になる他のクラスの仕上がり具合はどうだったかな。

人権教育講話



  弁護士の熊田 慶宏先生を講師にお招きして、「人権とは何か(インターネットと人権)」と題して人権教育講話が行われました。メールや掲示板を利用する時は、何が大切なのか、また憲法が唱える「個人の尊厳」について詳しくお話していただきました。

県理科大会開かれる


  【体育館で行われた滑車の授業】       【イカの解剖の様子】

  県理科大会の中学校の公開授業が本校で行われました。250名以上の先生方が参加されました。    

合唱練習始まる


      【パート練習の様子】
  
   

  昨日から合唱練習がスタートしました。今年の合唱コンクールは、課題曲・自由曲同時発表なので聞き応えがありますね。

育友会臨時奉仕作業


  
 

  午前7時より育友会役員、実行委員、環境委員、教職員、一部の生徒が参加して臨時の奉仕作業が行われました。県理科大会や飛翔祭、本校の研究発表会に向けての準備ができました。参加していただいた保護者、生徒の皆さん、本当にご苦労様でした。

JA部活動応援おにぎりキャンペーン



  毎月2日を『おにぎりの日』に設定し、県産米の消費拡大を目指す目的で実施されました。JAさんから各部キャプテンにおにぎりが贈呈され、生徒は体育館でおいしくいただきました。ありがとうございました。

後期生徒会役員選挙


      『立会演説会』              『投票』

 後期生徒会役員を決める立会演説会と投票が行われました。開票の結果、全員信任となりました。後期は飛翔祭など大きな行事があります。活躍を期待しています。      
   

   

第3回読書サロン


   
   
  
  
  

  県生涯学習インストラクターの会、しびびの会、ボランティアの皆さんによる読み聞かせです。いつもご協力ありがとうございます。 

栄光の集い



  新旧の引き継ぎである「栄光の集い」が行われました。2,1年生の皆さん、先輩からの良き伝統を引き継ぎ、立派な部活動にしてください。期待しています。

避難訓練



  土曜授業の1限目、避難訓練が実施されました。防災士の川淵さんから、防災士としての視点からいろいろとお話をしていただきました。

1年人間関係作りエクササイズ



   色々なゲームをしながら、クラスのみんなとコミュニケーションをとったり、協力したりして楽しみました。運動会後ということもあり、クラスがさらに一つにまとまったように思えました。

運動会大成功!


        
 

  各団が一丸となって燃えた素晴らしい運動会でした。3年生のリーダーシップも見事でした。このエネルギーを来週からの学校生活に結集しよう。

お知らせ

・らくらく連絡網で発信した内容を本校ホームページにも同時に発信していますが、今後はトップページではなく、別ページに表示します。左のメニューの中から「らくらく連絡網より」を選んでクリックしてください。

運動会練習


  
   
 
    大縄跳びの練習            開会式の練習
 

 生徒は張り切って練習しています。保護者・地域の皆様、ぜひご覧になってください。

新しい先生です



  病気で休まれている先生のピンチヒッターで、菅原 唯(すがはら ゆい)先生です。1年と3年の理科を担当します。よろしくお願いします。
  菅原「若さを生かしてがんばります。」

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
・学年通信(3年)、奨学金予約のご案内(3年)、修学旅行決算報告(3年)、給食だより(全校)、図書だより(全校)、さわやかカレンダー(全校)、大運動会のご案内(全校)が出ております。

らくらく連絡網より

おはようございます。本日の親子奉仕作業ですが,悪天候のため中止となりました。ご了承ください。なお,本日朝早く連絡をいただいた方々には,申し訳ございませんでした。

運動会の結団式


結団式で団結の証を        団ごとの応援練習も
貼っているところ           始まりました

らくらく連絡網より

・明日29日は親子奉仕作業になっています。午前7時20分、生徒玄関前集合完了です(環境委員の方は6時30分)。持ち物は軍手、ショベル、カマなど。生徒は体操服です。スクールバスは学校着7時20分です。遅れずに乗車してください。奉仕作業は今年度は今回1回限りです。できるだけ多くの保護者の参加をよろしくお願いします。

運動会の練習



  男子は組体操、女子はまだらの全体練習が始まりました。本番に向けて頑張ってくださいね。

らくらく連絡網より

【第27回七尾城山クリーン大作戦について】
・8月23日(日)午前8時30分より11時まで、第27回七尾城山クリーン大作戦が行われます。集合場所と時間は、七尾城史資料館前・午前8時30分です。七尾東部中育友会の作業場所は、「桜の馬場」となっています。持ち物は、カマ、軍手、草刈り機(あれば)等です。可能な方は、ご参加願います。

吹奏楽部定期演奏会



  七尾サンライフプラザ大ホールにおいて吹奏楽部定期演奏会が開催されました。日頃の練習の成果が遺憾なく発揮され、素晴らしい演奏会となりました。

らくらく連絡網より

・明日は、全校登校日、吹奏楽部定期演奏会になっています。午後1時30分、七尾サンライフプラザ玄関前に集合です。遅れないようにお願いします。また演奏を聴く態度・マナーもよろしくお願いします。

らくらく連絡網より

・7月29日(水)午後7時より七尾東部中において「のばプロ子育て座談会」が行われます。テーマは「ネットトラブルあれこれ」。「ネットトラブル相談に乗ります」、「ネットトラブルこんなことが…」、「我が家では…」、「子どもたちのネット使用状況は…」等の小グループに分かれて話し合います。申し込みをしていなくても飛び込みでOKです。ネット世界の現状に興味のある方、お困りごとのある方はぜひご参加ください。

らくらく連絡網より

【お知らせ】
・(育友会役員・実行委員・地区委員の皆さん)PTA東海北陸研究大会小松大会の参加要請の   封筒が配られます。ご覧ください。
・(2年生)明日から3日間わく・ワーク職場体験が始まります。
・(1,3年生)明日も補充学習があります。

カイル先生お別れ



 ALTのカイル先生が本校での5年間の勤務を終え、転勤することになりました。5年間ありがとうございました。


【らくらく連絡網より】
・学校だより夏休み号が出ております。
・7月29日(水)午後7時より本校において、のばプロ子育て座談会が行われます。前回募集したところ参加希望が少なかったので、再募集をします。テーマは「ネットトラブル」です。興味のある方は、ぜひご参加ください。本日配布の参加申込書をご提出ください。

 

ケーブルテレビななおをご覧ください。



 6月28日(日)、七尾サンライフプラザで行われた親子ドリームプロジェクト(七尾鹿島地区高校の学科紹介)の模様がケーブルテレビななおで放映されます。興味のある高校がありましたらご覧ください。
(1)七尾東雲、鹿西高校
  ・7月16日(木) 午後6時、午後9時、午後12時
  ・7月17日(金) 午前6時、午前9時、午前12時
(2)鵬学園、田鶴浜、七尾高校
  ・7月17日(金) 午後6時、午後9時、午後12時
  ・7月21日(火) 午前6時、午前9時、午前12時

  
 

ケーブルテレビななおをご覧ください



  
  7月4日(土)、七尾自動車学校で行われた1年自転車安全教室の様子がケーブルテレビ七尾で放映されます。放映日時は、
 ・7月15日(水)の午後6時、7時、9時、12時、
 ・7月16日(木)の午前6時、7時、9時、12時
 となっております。各回3分程度です。ぜひご覧ください。

ピュアキッズスクール(1年生)



  七尾警察署生活安全課の方をお招きして1年生対象のピュアキッズスクールが行われました。テーマは「いじめ」。岩手県の事件のこともあり、タイムリーなお話となりました。

らくらく連絡網より

・(全員)「のばプロ通信2号」が出ております。7月29日(水)午後7時より本校において子育て座談会が開催されます。テーマは「ネットトラブル」です。参加されたい方は申込書を提出ください。

第2回読書サロン



  ボランティア等の皆さんによる読み聞かせです。いつもありがとうございます。(担当:育友会研修委員会)

県体壮行式&壮行演奏会



  県体出場おめでとうございます。各部のキャプテンの力強い決意表明がありました。頑張ってください。応援しています。吹奏楽部も素晴らしい演奏をお願いします。

自転車交通安全教室(1年生)



  七尾自動車学校のコースを使って正しい通行方法の指導を受けました。



  飛び出しの危険性や内輪差による巻き込みのスタントなどかなりショッキングなシーンもありました。

  協力していただいた七尾自動車学校、七尾警察署、JR職員、そして育友会育成委員の皆様、本当にありがとうございました。

らくらく連絡網より

【奉仕作業延期のお知らせ】
・明日4日早朝の親子奉仕作業ですが、悪天候が予想されるため、8月29日(土)に延期します。作業はありませんが、土曜授業は予定通り実施します(午前中)。いつも通りに8時に登校してください。スクールバスも平日通りに運行します。
【配布物のお知らせ】
・(2年生)2年生各クラスの通知表渡しのご案内が出ております。
・(全員)育友会教養委員会より「飛翔」が出ております。裏面のスタッフ紹介で守崎先生が男子卓球部顧問となっておりますが、男子ソフトテニス部の誤りです。訂正をお願いします。

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
・(全員)「学校教育活動についてのアンケートのお願い」   ※裏面のアンケートに答えて全員ご提出ください。
・(3年生)「学年通信7月号」   が出ております。

全能登大会校納式・運動会団決め


 

   【全能登大会校納式の様子】     【運動会団決めの様子】
   おめでとうございます。         団を決めるだけなのに、なぜか
   選手の健闘をたたえます。       盛り上がります。    


【らくらく連絡網より】
(お知らせ)
・明日は「ノー メディア ディ」です。テレビやゲーム、インターネットにつながるものすべての使用を控えましょう。
(配布物のお知らせ)
・給食だより7月号、さわやかカレンダー7月号が出ております。

校内私の主張大会



  14名の学年代表による校内私の主張大会が行われました。さすが学年代表だけあって堂々とした発表の態度でした。上位2名が七尾市の主張大会に出場することになります。頑張ってください。

らくらく連絡網より

【お願い】
・育友会環境委員会より「奉仕作業の実施について」が出ております。7月4日(土)が作業日となっています。多くの保護者の方の参加をお願いします。

校内私の主張1年予選



  学年予選の最後は1年生。初めてのことで大変だったでしょう。学芸委員の皆さんもご苦労様でした。25日はいよいよ校内私の主張大会です。

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
・(全員)「親子 Dream Project」 ~七尾・鹿島地区高等学校の学科 紹介~
・(全員)「いしかわ未来の エジソン・サマースクール」  が出ております。

学校訪問行われる



   県教育委員会や七尾市教育委員会からたくさんの先生方をお招きして、学校訪問が行われました。本校の先生方は、わかる授業を目指して、日々研鑽を積んでいます。

らくらく連絡網より

・「教科書展示会のお知らせ」の案内が出ております。
・金曜日にブロック大会の壮行式があります。選手はユニフォームを忘れずに準備してください。また卒業アルバムの部活動写真の撮影が始まります。その時にもユニフォームが必要です。

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
・育友会環境委員会より「奉仕作業について」
・育友会文体委員会より「文体だより」
・スクールカウンセラーだより
・(3年生)学年通信6月号   が出ております。

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
・(1,2年)学年だよりが出ております。
【お知らせ】
・明日は検尿の2次検査となっております。該当者は必ず提出してください。

らくらく連絡網より

【お知らせ】
・(全員)のばプロ通信1号が出ております。
・明日は城山陸上記録会、あさってはYAYAフェスタinやたごうで吹奏楽部が出演します。

第1回さわやか会議




  『さわやかな生徒を育むために』 ~生活習慣を改善しよう~
    ☆規則正しい生活習慣  ☆電子メディアとの上手な付き合い方
をテーマに第1回さわやか会議が開かれました。参加者は、校医、教育課長、公民館長、育友会、生徒会役員・委員長、関係教職員の皆さんです。ご苦労様でした。

№1読書サロン



  
  朝読書の時間に、育友会研修委員会主催の「読書サロン」が行われました。県生涯学習インストラクターの会、しびびの会、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
・(全員)育友会文体委員会より「栄光の礎 ~文体だより~」が出ております。全能登ブロック大会の日程が載っておりますので、是非ご覧ください。

図書委員による読み聞かせ



  本日の給食はカレーなので、朝読書の時間に図書委員がカレーにまつわる絵本の読み聞かせをしました。給食時には、給食委員がカレーの歴史についてお話をしてくれました。図書委員会と給食委員会の初めてのコラボが実現しました。

らくらく連絡網より

【配布物】
・図書だより6月号、さわやかカレンダー6月号が出ております。
【お知らせ】
・6月1日(月)より衣替えです。必ず夏服を着用してください。名札を忘れないようにつけてください。服装規定の詳細は5月15日付けの案内にのせてあります。ご家庭でもご指導お願いいたします。
・6月1日、2日に3年第1回校内実力テストが計画されています。

らくらく連絡網より

【熊出没について】
先ほど七尾市の防災行政無線放送で、熊出没の放送が流れました。
「5月25日月曜日、午前8時頃、大田町地内、発電所向かいの山中でツキノワグマが目撃されました。周辺にお住まいの方は、徒歩で外出の際は、ご注意ください。」とのことでした。
 つきましては、3日前の出没ではありますが、まだ付近に潜んでいるかもしれないので、生徒の登下校には十分ご注意くださいますようお願いします。なお、小学校の時に熊よけの鈴を配布されている生徒(有磯、北星、東湊、天神山小校区)は、その鈴を携帯して外出するようにしてください。
【配布物のお知らせ】
・給食だより6月号が出ております。

七鹿陸上競技大会


 

  晴天の中、七鹿陸上競技大会が行われました。暑さに負けず素晴らしい応援でした。選手もそれに応えていい結果を出してくれました。

らくらく連絡網より

【お知らせ】
・明日は七鹿陸上大会です。応援生徒は8:15競技場応援場所集合完了。選手、補助員は7:15集合完了。学校に自転車を置き、徒歩で競技場へ移動。体操服(半袖、ハーフパンツ、長袖)。弁当、水筒、敷物。特に水分は多めに持ってくる。案内ではペットボトル不可でしたが、ペットボトルで持ってきてもよい。ただし、空の容器は持ち帰る。帽子は可。熱中症に注意してください。

らくらく連絡網より

【お知らせ】
・明日は第1回の土曜授業です。通常通りの時間に制服・黒カバンで登校してください。サッカー、バレーボール、ソフトボール、柔道、剣道は七鹿大会があります。土曜授業の内容は、学びの集会、応援練習、七鹿陸上の壮行式です。午後は部活動等になります。5月11日付けの案内に年間の土曜授業の計画が掲載されていますので参考にしてください。

校内授業研究会行われる



  6限目、教育委員会の指導主事の先生方をお招きして授業研究会が行われました。授業改善を目指し、先生方は日々努力しています。


〇らくらく連絡網より
【お知らせ】
・(全校生徒)明日は検尿提出日です。朝学活の時に、袋に入れ、名簿に〇をしてください。

応援練習始まる



  5月27日の七鹿陸上大会に向けて全校の応援練習が始まりました。陸上選手の活躍を期待して、応援ガンバロー!

〇らくらく連絡網より
【配布物のお知らせ】  
 ・(3年生)学年通信が出ております。

3年修学旅行




  広島での平和学習、世界遺産の宮島、色々な仕事の体験、USJ、京都の自主プランなどなど‥‥‥   楽しい思い出いっぱい作れたかな?

1年生バス遠足


  各種伝統工芸の体験     航空プラザの前で1年生全員の記念写真

  ゆのくにの森で伝統工芸の体験をしたり、小松の航空プラザで飛行機の見学をしたりして楽しく有意義な1日を過ごすことができました。

らくらく連絡網より

【緊急のお知らせ】
3年生修学旅行についての連絡です。
京都市での班別自主プランで迷子になったグループが出たため、出発が遅れました。学校到着は、午後9時15分頃になりますので、よろしくお願いいたします。

2年金沢自主プラン



  来年の修学旅行に向けて、金沢自主プランが実施されました。班別で行動することの大切さを学ぶことができました。

らくらく連絡網より

【お知らせ】
・(1年)学年だよりが出ております。
・明日は2年生が金沢自主プラン、1年生はバス遠足(ゆのくにの森)、3年生が修学旅行から帰校します。

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
・(全員)5月の土曜授業実施のお知らせについて
・(全員)七尾市学校給食会運営費について
・(全員)1学期中間テスト範囲表…中間テストは5月21,22日に実施されます。
【その他】
〇明日から3年生は修学旅行となります。(広島・大阪方面、~14日)

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
・(全校)保健だより5月号
・(3年)修学旅行の送迎に関するお願い
・(2年)学年だより№2   が出ております。

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
・学校だより5月号、さわやかカレンダー5月号が出ております。
【3年生への連絡】
・5月7日(木)に修学旅行カバン点検を行います。旅行カバンを持って登校するようお子様に連絡してあります。くれぐれも忘れないよう一声かけてくだされば有難いです。尚、都合により7日の持参が無理な場合には、5月11日(月)までに持参し、学担の点検を受けることになります。よろしくお願いします。

任命式・生徒総会



  前期生徒会委員長、学級役員の任命式が行われました。生徒会の活発な学校は自治意識が高いです。一番の学校を目指して頑張ってください。
  その後、生徒総会が開かれ、たくさんの質疑応答がされました。承認された案件は、責任を持って執行しよう。

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
・(全校)保健だより、図書だより
・(3年生)「修学旅行におけるデジタルカメラの所持について」が出ております。(希望者のみ同意書提出)

長谷川等伯展見学



 七尾美術館で開催されている長谷川等伯展の全校生徒による見学がありました。七尾が生んだ偉大な絵師 長谷川等伯の最高傑作と言われている「楓図」をじっくり堪能することができました。

授業参観・育友会定期総会



  授業参観・育友会定期総会・学年懇談会が行われました。参加された保護者の皆様、ありがとうございました。育友会役員の皆さん、運営等ご苦労様でした。

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
・(1,2年生)「進路便り」が出ております。本校の推薦基準が明記されていますので参考にしてください。
・(1年生)「1年生バス遠足のお知らせ」、「バス遠足参加(不参加)届」(返信必要)が出ております。
【お知らせ】
※明日は、授業参観(13:00~)・育友会定期総会(14:00~)・学年懇談会(15:20~)があります。よろしくお願いします。

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
・(3年生)「修学旅行前健康調査票」提出締切4月24日(金)
・(全員)「長谷川等伯を学ぼう」七尾美術館より が出ております。
【お知らせ】
・23日(木)に1年生の耳鼻科検診があります。

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
・(全校)「スクールカウンセラーだより」、「平成27年度就学援助費支給制度のお知らせ」が出ております。
・(3年生)「英語科の少人数学習について」希望用紙の提出締切は、明日21日(火)になっています。よろしくお願いします。

育友会一斉委員会



  19時より育友会の各委員会、地区委員会、学年委員会、実行委員会が開かれました。役員、実行委員、地区委員、学級委員の皆様、夜遅くまで本当にご苦労様でした。

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
・【重要】「学校集金(給食費・修学旅行積立・学年集金・育友会費等)について」の案内が出ております。

らくらく連絡網より

【配布物】
・育友会総会、授業参観のご案内(返信必要)
・育友会懇親会のご案内(返信必要)  が出ております。
【お知らせ】
・明日、育友会の一斉委員会があります。役員、実行委員、地区委員、学級委員の皆様のご出席をよろしくお願いします。

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
・3年生「修学旅行についてのお願い」全員提出が必要です。
・育友会役員、実行委員、地区委員、学級委員あてに17日の一斉委員会についての案内が出ております。(返信必要)

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
メンバー登録された保護者の皆様、ありがとうございます。
今年度も七尾東部中学校らくらく連絡網をよろしくお願いします。
今年度は学年ごとの送信を考えておりますが、グループ分けが完了するまで、全員一斉送信としますのでよろしくお願いします。
(配布物のお知らせ)
・1年生「数学科の少人数学習について」が出ております。

部活動紹介



  各部趣向をこらした紹介でした。1年生の皆さん、真剣に考え、じっくり見学して部活動を決めてください。中学校生活が大きく変わるかもしれません。  

スクールカウンセラー喜多先生紹介式



  スクールカウンセラーの喜多先生の紹介式がありました。悩みは誰かに話すと、怒りを離す、こだわりを離す、不満を離すことになるそうです。離せば、軽くなります。思い切って話してみましょう。

前期生徒会役員認証式



  教頭先生より前期生徒会役員の任命証を受け取りました。重責ですが、よりよい七尾東部中学校を目指して頑張ってください。

1年生頑張ってます


中学校で初めてのテスト       初めての給食準備
真剣です。                ちょっともたもたしています。 

入学式



  133名の新しい仲間が七尾東部中学校に入学しました。今日の気持ちを忘れず、学校生活にがんばろう。

新学級・部活動顧問発表


   
     
   

 午後に新学級・部活動顧問が発表されました。名簿が掲示された瞬間、喜ぶ者あり、〇〇しむ者あり。いつの時代も変わらぬ風景です。

新任式


 
 

  13名の新任の先生、調理員の方の新任式が行われました。七尾東部中学校の第一印象はどうだったでしょうか。これからもよろしくお願いします。