新着情報

結団式行われる


 
【大縄跳びの練習】
初めての練習だけあって、最高が2回でした。これからの練習が大切ですね。
 
 
 
【結団式の様子】
勝利に向けて一丸となってがんばろう。
 
 

吹奏楽部定期演奏会開かれる

 
七尾サンライフプラザにて
 
  
素晴らしい演奏会でしたね。吹奏楽部や関係者の皆さん、ご苦労様でした。
   

 
先生方も花を添えてくれました。熱唱でしたね。
 
 

北信越大会終わる


北信越柔道大会開会式の様子(新潟県長岡市)
 
陸上、卓球、柔道で頑張ってくれました。選手の皆さん、ご苦労様でした。
 
  
 
  

校納式、壮行式


 県体他の校納式が行われました。受賞した皆さん、おめでとう。
 
  
 
   校納式の後、北信越大会の壮行式が行われました。県代表、もちろん学校代表として頑張ってください。

わく・ワーク終わる


 
 3日間のわく・ワーク体験〈職場体験学習〉が終わりました。有意義な体験となったでしょうか。事業所の皆様、いろいろとご迷惑をおかけしたと思いますが、ご協力ありがとうございました。
 
 

わく・ワーク始まる


 
 本日より3日間、わく・ワーク(職場体験学習)が2年生で始まりました。
社会人としての責任や礼儀を少しでも感じ取ってくれれば大きな意義がありますね。
事業所の皆様、ご協力本当にありがとうございます。
 

熊に注意!

 
 
 北星地区・有磯地区・東湊地区の生徒に熊除けの鈴をつけさせてください。
 
 
 

高校説明会


 
近隣6高校の先生をお招きして高校説明会が行われました。保護者の方も熱心に聞かれており、受検シーズン幕開けと言ったところでしょうか。
 

県下一斉防災訓練

 
 
 
地震を想定して机の下に頭を        火災を想定しての避難訓練。
入れる。                                  その後、市防災士の方からお話を聞きました。
                 
 
 

癒しの空間


 
 育友会奉仕作業で作られたプランター。色とりどりの花が咲いて、癒しの空間が広がっています。心を落ち着かせて学習に取り組んで欲しいですね。
 

育友会から 扇風機


 
 育友会から各教室に扇風機が配置されました。合計で60台、総額40万円以上の金額になります。少しでも涼しい環境で学習に取り組んでほしいとの思いから、実行委員会で承認されました。本当にありがとうございました。これで学力向上間違いなし!
 

育友会奉仕作業

 
 
 
 
 育友会環境委員会主催の奉仕作業がありました。除草作業や花壇・プランターへの花の苗の植え付けなどたくさんの作業をしていただきました。保護者・生徒の皆さん、本当にご苦労様でした。
 
 
 

校内私の主張大会


 
 14名の代表による校内私の主張大会が行われました。何れの発表者も内容、話し方、表情など主張大会にふさわしかったと思います。発表者の皆さん、ご苦労様でした。

防犯教室


 
 
 七尾警察署から職員の方をお招きして防犯教室がありました。不審者対応を中心として護身術の映像も視聴しました。本校の最も不審者役にふさわしい?先生が相手役となり、実践的な護身術の紹介をしていただきました。護身術は最後の手段であるということを強調されていました。

□に入る漢字は?

 
 
校長先生が頻繁に出題する四文字熟語のクイズです。生徒玄関に掲示してあります。
学力向上に貢献してます……?

人間関係づくりエクササイズ


5名の講師の先生をお招きして1年生で人間関係づくりエクササイズが行われました。
将来の社会性の育成や人間関係づくりの構築に役に立てばいいですね。
 

「校内私の主張大会」2年予選


 
校内私の主張大会2年予選が行われました。学級予選を通過した10名が、クラスのこと、部活動のこと、家族のこと、夢のことなど様々なテーマで熱弁を奮いました。

ブロック大会壮行式

 

14日から始まるブロック大会の壮行式が行われました。校長先生の激励の言葉、各部キャプテンの宣誓、応援団による激励がありました。「勝者は必ず努力している」の言葉もあります。自信を持って頑張れ。

学校訪問A実施される


 
県教委や市教委の指導主事の先生方をお招きして学校訪問が行われました。
授業改善を目指して先生方の熱い討論も繰り広げられました。
また指導主事の先生方から、七尾東部中学校の「あいさつ運動」に対してお褒めの言葉をいただきました。これからも頑張りましょう。
 

学力向上を目指して


 
全校集会で研究部より学力向上についての説明がありました。「心力」「体力」「学力」の調和のとれた生徒の育成を目指して教職員一丸となって頑張ります。

教育実習生 久木先生のメッセージ

 2週間という短い時間でしたが、いろいろな先生方からご指導いただき、たくさんのことを学ぶことができました。また、生徒たちも元気でやさしい子たちばかりでとても有意義な日々を過ごすことができました。
 七尾東部中学校は先生方も生徒もパワフルで、昔と変わらず素敵な学校だと思いました。今回の実習で教員のよさを改めて感じ、教師を目指したいという気持ちが強くなりました。たくさんの先生と生徒との出会いに感謝して、大学に行っても頑張りたいと思います。2週間ありがとうございました。
  
                      久木 みづき

生徒会の掲示板より


選手、応援、一体となった七鹿陸上でした。ご苦労様でした。
平成26年度 前期生徒会のスローガンは 「扉」。  ~光あふれる未来へ~ 
 
 

校納式


 
各種大会、コンクールで素晴らしい成績を残してくれました。おめでとう。

部活動参観行われる


育友会文体委員会主催による部活動参観・保護者懇談会が開かれました。お子様の部活動に取り組む熱心な姿をご覧頂けたでしょうか。
 

中間テスト終わる


今年度最初の定期テストである中間テストが終わりました。手応えはどうでしたか。予定通り学習が進められたでしょうか。反省すべき点はしっかり反省し、次のテストに備えましょう。

応援練習始まる


 
七鹿陸上競技大会に向けて全校生徒による応援練習が始まりました。応援団も気合いが入っています。選手も頑張れ!
 

授業研究会

 
指導力向上を図るため、指導主事をお招きして校内授業研究会が行われました。
授業改善のために、先生方は日々頑張っています。

読書サロン

 
しびびの会、石川県生涯学習インストラクターの会、ボランティアの方々による読み聞かせの会が行われました。読み手の皆さん、ありがとうございました。

3年修学旅行

                    
 
5月6日~8日(2泊3日)、大阪・奈良・京都への修学旅行。
楽しい思い出になったようですね。

2年生バス遠足


 
来年の修学旅行に向けて、金沢自主プランを実施しました。和菓子作りや金箔貼りの体験をした班もあり、有意義な1日となりました。

生徒総会


 
質問、意見等がたくさん出され、活発な総会となりました。執行部の皆さん、ご苦労様でした。

部活動紹介

 
1年生対象の部活動紹介が行われました。しっかり選んで3年間続けてくださいね。

入学式

 
平成26年度 入学式
 
男子83名、女子90名 計173名の新入生が入学しました。