ブログ

2024年11月の記事一覧

スリランカと日本 英語部で文化交流

11月22日(金)

金沢工業大学で学ぶスリランカ出身の学生3名が、錦丘中の英語部に来てくれました。(本校で英語講師をしてくださっている深見先生からの紹介です。)

スリランカ出身の大学生からのプレゼンテーションを聞いた後、グループに分かれ、早口言葉、すごろく、坊主めくりを楽しみました。

 

 活動で使用する言語はもちろん全て英語です。はじめは「難しい!」と少し苦い顔を見せていた生徒も、最後にはスリランカ学生と一緒になって笑ってゲームに参加していました。

 

普段の授業でも相手や場面を意識して英語を学びますが、本物に勝るものはないです。スリランカ学生を相手にし、英語が完璧でなくても、なんとか伝えよう、知ろうとするたくましい姿がたくさん見られました。

錦丘高校演劇部 校内公演

錦丘高校演劇部の校内公演がありました。高校の部活動では、内進生も外進生も一緒に活動します。演劇部にも、昨年度、錦中生だった内進生の高校1年生の先輩達が活躍していました。

  

とても深い脚本による真剣な演技と、音響や照明等の演出で、観客の心に深く届くすばらしい作品でした。(昨年度まで、中学生だった生徒が、いろいろな場面で活躍する姿を見せてくれる本校は、教員としても、とても楽しみがある学校です。演劇部のみなさん、感動しました!ありがとう。)
 

3年生 進学説明会

11月21日(木)

併設型中高一貫教育校である金沢錦丘中学校の3年生は、入学者選抜は行わず金沢錦丘高等学校長に入学希望届を提出し、入学予定者の入学が許可されることになります。今日はその併設型入学における手続き等の説明も含め、進学説明会を行いました。

金沢錦丘高等学校の谷口副校長先生にもきていただき、金沢錦丘高等学校についてお話をしていただきました。

 

説明会後の3年生の振り返りでは、

・入学者選抜での受験勉強してくる外進生に追い抜かれないように、一緒に学習体力をつけていきたい。

・家庭学習の習慣づけが高校の学習にも大切である。

・行きたい大学についてくわしく調べたことがなかったので、大学側が求めている人材を理想像とし、それに向かって日々努力を重ねていきたい。

等を書いていました。副校長先生からの熱いお話に、日頃の自分を振り返り、気持ちを新たにした様子でした。

外進生と内進生にはそれぞれに強みがあります。令和7年度の錦丘高校生として、それぞれの強みを生かし切磋琢磨する学校生活を過ごしてくれること楽しみにしています。

クッション製作

2年生の家庭科では、クッションを製作しています。製作には、手縫いもミシン縫いも必要であり、小学校で学習したスキルを発展させて製作します。Chrome bookで動画を繰り返し再生し、一人で集中して取り組んだり、上手くいかない時は、先生やクラスメイトにも教えてもらったりしながら、まつり縫いやスナップ付けに取り組んでいました。

 

作業の仕方の理解はできても、いざやってみるとなかなか上手くいかない様子も見られましたが、自分で選んだ布で製作するクッションなので、布を大切に扱い楽しみながら製作していました。完成が楽しみですね

ダンス発表会

11月19日(火)

3年生の体育では、現代的なリズムのダンスを学習しました。今月は順番に各グループのダンス発表会を行っています。

【みどころ・工夫点】

・ゾンビっぽさが出るように、動き一つ一つに違いをだし、その動きにあわせて表情も入れ、少人数でも迫力が出るように工夫しました。

・同じダンスをしているけれど、一人一人の個性が表れるように工夫しました。とくに、全員がシンクロしてポーズをとるところを練習しました。「楽しい」を最大限に表現したいです。

    

金沢市中学校新人駅伝大会 大健闘

11月18日(月)

今日は、気温10℃の冷たい雨が降っている中、金沢市新人駅伝大会が行われました。西部緑地公園陸上競技場周辺を男女とも3.1kmを走ります。出場した選手達は、仲間にしっかりタスキをつなぎ、さわやかな走りを見せてくれました。女子チームは10位/22チーム、男子チームは12位/30チームと大健闘しました。

 

メンバー紹介

1年:荒木隆之介さん 古川琉翔さん 徳久莉央奈さん 池端真子さん

2年:寺譯楓斗さん 谷江侑哉さん 久司陽輝さん 松本芽紗さん 西こはるさん 松岡樹花さん 佐々木芽衣さん

公開研究会 ~生徒達の姿を見ていただきました~

11月13日(水)の公開研究会では、他校から多くの先生方が来られました。主体的に楽しくのびのびと学ぶ本校の生徒達の姿を見ていただきました。

 

ー参観者の方からー

・授業中の真剣に楽しみながら学ぶ生徒の姿が見られました。お互いを認め合う自然な声かけ、発言の際の適切な声量もよかったです。

来校者へのさわやかな挨拶がうれしかったです。

・生徒が主体的に活動する姿が大変多く見られました。生徒の学習意欲が高いとは思いますが、日頃から先生方が常に子供達に考えさせる授業の発問や指導をされているからこそ、生徒達から、自然に子供達の言葉で意見がすらすらでてくるのだと思いました。

・先生が、生徒の困り感を汲み取った授業がよかったです。

・よいところに視点をあてて伸ばしていこうとする雰囲気が学校全体に表れていて、生徒達がのびのびと学んでいる様子が見られました。

大変ご多用の中、貴重なご意見・ご感想をいただき本当にありがとうございました。

次は~さんの表現を使ってみよう!ー英語のやりとりー

1年生の英語の授業では、クラスメイトから学んだことを振り返り、しっかりと自分の学びにしている素敵な姿が見られました。

「~さんが伝えてくれたことで、はじめて知ったことがありました。」「~さんの表現を次は使ってみようと思います。」等と、クラスメイトの英語表現でのやりとりや反応のいいところをしっかり見つけていました。

 

自分がしっかり考えて取り組んだからこそ、自分と友達の表現との違いや、よりよい表現はどんな表現がよいかに気づくことができます。

クラスメイトから「参考になったよ」「次、使ってみるね」といいところを伝えてもらうと、お互いにとてもうれしそうでした。授業の中でも自己有用感を感じられるすてきな場面でした。

11月13日(水)は本校の学校公開研究会です。本校の生徒達の姿をぜひ見にきてください。多くの方のご参加をおまちしております。

自分たちで答えを出す

1年生の理科の授業では、課題プリントに取り組んでいました。グループのメンバーでこれまでの学習を基に、教えたり教えてもらったりしながら、正解は何かを話し合っていました。

 

(この時間は都合で、他教科の先生が授業にでてくださっていましたが)今日の学習課題を把握し、既習内容を活用して自分たちで学び合う自律した生徒達のすてきな姿が見られました。