ブログ

2022年11月の記事一覧

校長先生との語らいのひととき

12月1日(木)

今日から師走12月、今年もあと1ヶ月となりました。

本日より、昼休みを利用して、3年生の校長面談が始まりました。あと数ヶ月となった中学校生活の振り返りや4月からの高校生活に向けての気持ちなど、短い時間ではありますが、校長先生と有意義な時間を過ごしてください。

また、来週より個人面談週間が始まります。2学期の学校生活を振り返り、頑張ったこと、不安に思っていることや悩んでいること等、「こんなことくらい」と思わずに先生に話してみてください。ひとりで苦しい気持ちを抱え込んだり、自分だけでなんとかしようとしたりせずに、まず誰かに相談してみることで、気持ちが少し楽になることがあります。私たちはみんな、誰かに助けられたり助けたり、支え合うことでつらいときを乗り越えることができます。

素敵な笑顔がいっぱい!

11月30日(水)

 本日3年生は、卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。撮影前は少し緊張気味だった3年生も、カメラマンさんの巧みな話術で、最後はみんな素敵な笑顔でした。また、授業風景写真もあわせて撮影しました。

明日から師走、2学期の締めくくりです。

11月30日(水)

雨の1日となりました。11月も今日で終わり、明日から12月です。2学期の締めくくりをしっかりとして、新しい年を迎えたいですね。午後からは各学年、総合的な学習の時間等でした。

1年生は、6限目は「未来につなぐ石川の技」の課題解決発表に向けてのプレゼン資料の作成、7限目は2学期の振り返り等を行いました。

2年生は、5、6限目は「NクエストプロジェクトⅡ」の課題解決発表に向けての準備、7限目は2学期の振り返りと個人面談を行いました。

3年生は、5、6限目はSDGs課題研究論文の最終確認、7限目は12月2日(金)に開催の「卒業生と語る会」の確認等を行いました。

 

横断幕を掲示しました!

11月29日(火)

県選抜チームのメンバーとして、「JOCジュニアオリンピックカップ第36回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」に出場する新出亜美瑠さん(3年)と、同じく県選抜チームのメンバーとして「第15回全日本ユース(U15)水球競技大会」に出場する角尾琉斗さん(3年)を祝して、横断幕を設置しました。大会に向けて練習に励んでいる2人です。全国大会での活躍を期待しています。応援しています。

本日の授業風景

11月29日(火)

昨日に比べ、日中の気温はやや高めでしたが、雨のぱらつく日となりました。木曜からは気温もぐっと下がる予報がでています。繰り返しになりますが、体調管理には十分気を付けてください。

1年技術家庭

家庭の授業では、後期のメンバーで、調理実習に取り組んでいました。メニューは、豚のしょうが焼きとピーマンのナムルでした。生徒の皆さんの中には、家でもしょうが焼きに何回かチャレンジしている人もいるようでした。みんな自分達の出来映えにとっても満足そうでした。技術の授業では、同じく後期のメンバーで、のこぎりの使い方を習得中でした。今後は、イスの製作に進んでいきます。自分が満足できるものに仕上げていくには、のこぎりの扱いは大切な技能の1つですね。

2年数学

今日の授業では、クロームブックを使って復習テストに取り組んでいました。先日実施の期末テストとあわせて、2学期の学習内容の定着度を確認できる大切な機会ですね。

3年コミュニケーション英語

今日の授業では、リスニングテストに取り組んでいました。『睡眠』に関するカリス先生のプレゼンをメモを取りながら視聴。内容に関するTorFクエスチョンに解答した後は、メモを参考に、聞き取った内容について英文でまとめました。「主体的に英語で話されることを聞き、必要な情報や概要・要点を捉える」、「事実や分かったこと・考えたことや感じたことを簡単な語句や文章を用いて書く」という、「聞くこと」と「書くこと」の統合的な力が必要となりますね。

 

秋晴れの1日で今週がスタート。

11月28日(月)

秋晴れの1日で、今週がスタートしました。木曜からは12月。令和4年もあっという間に終わろうとしています。

1年、3年国語

今日は百人一首に興じていました。読み手の先生の素敵な声に耳をすませる静寂の瞬間と、札を取った後の歓声が交互に繰り返されていました。年明けの1月11日(水)に1年生、18日(水)に2年生、25日(水)に3年生の百人一首大会を開催予定です。

 

2年英語

テスト返しを行っていました。テスト解説、各自の答案の見直しの後、テストの振り返りをクロームブックに入力しました。理解が不十分だったところをしっかりと確認し、自分のものにしておいてください。

 

見えてきた成果と課題を次に繋げてください。

11月28日(月)

26日(土)に、先週に引き続き、加賀地区中学校新人ハンドボール大会が、小松総合体育館にて行われました。本校女子ハンドボール部は、県選抜大会への出場をかけた試合に臨みました。一進一退の攻防を繰り広げ、勝敗はPT(ペナルティスロー)に持ち越されました。3本中2本を決めた相手チームに軍配が上がりました。選抜出場を逃す悔しい結果となりましたが、チームとして取り組んできた練習の成果が、随所に見られた今大会でした。この悔しさを忘れずに、さらに個人技能の向上、チーム力強化に励んでいってください。伸びしろがたくさんあるチームです。頑張ってください。

同じく26日(土)に、弓道の北陸三県錬成大会が行われました。今回は、各参加中学校の練習弓道場を会場に開催されました。本校からは、男子5チーム女子6チームが出場しました。今大会の成果と課題を1人1人しっかりと確認し、さらに心技体を磨いていってください。

また27日(日)に、第39回管打楽器ソロコンテストが、市文化ホールにて行われ、本校吹奏楽部の大野日菜子さん(3年)が銅賞に入賞しました。お疲れ様でした。

皆さんの健闘を祈ります。

11月25日(金)

今週末も、いくつかの大会が各会場で行われます。ハンドボール部は、先週に引き続き加賀地区大会[26日(土)]です。年明けの県選抜大会への出場をかけて試合に臨みます。弓道部は、北陸三県錬成大会[26日(土)]です。大会は各校の練習弓道場を会場に行われます。県大会に引き続き、好結果を期待しています。また、第39回管打楽器ソロコンテスト北陸大会[27日(日)]も行われ、県大会を通過したトランペット部門に、本校吹奏楽部員が参加します。素敵な音色をホールいっぱいに響かせてきてください。大会前が、期末テストのための部活動停止期間と重なり、調整が難しかった部分もあったと思いますが、今までの練習の積み重ねを信じ、大会に臨んでください。皆さんの健闘を祈ります。

生徒対象の進学説明会を行いました。

11月25日(金)

先日の保護者対象の進学説明会に続き、本日5限目に、3年生の皆さん対象の進学説明会を、視聴覚室にて行いました。説明会では、校長先生の挨拶に続き、安原先生より、中学校生活の締めくくりに向けた今後の取組等についての話がありました。次に高校教務の川崎先生よりお話がありました。「高校では、進級のための学力が必要となる。学習量が圧倒的に増える、そのためには自学や日頃からの学習がより大切になる。そして高校での学力を自分自身のものにするためには、やはり生活リズム(3点固定[起床時間・家庭学習開始時間・就寝時間])の確立が何より大切」だとおっしゃいました。

「様々な分野に興味関心を広げ自分の可能性」を高め、「失敗を恐れずにいろんなことにチャレンジ」し、「既存のものに安住せず、新たなことにチャレンジ」する高校3年間を過ごし、「かなえたい夢」「なりたい自分」に1人1人のペースで、近づいていくことを期待します。

 

2学期期末テストが終わりました。

11月25日(金)

本日午前中の3教科をもって、2学期期末テストが終了しました。来週からは、各教科でテストが返却されると思います。結果に「一喜一憂」することなく、学習内容の理解が十分でなかったところをしっかりと見直し、定着を図って2学期が終えられるといいですね。