ブログ

2020年7月の記事一覧

夏に向けて

暑い夏を乗りきるための提案をまとめた掲示物を、文化委員会が作成してくれました。

みんなで夏を乗り切りたいですね!

 

ブックトークリレー

7月より図書委員会の企画によるブックトークリレーが行われています。

この企画は、より深くより幅広い豊かな読書生活を送るために行っています。

一人一人の読書の輪を広げていきます

Nクエストプロジェクト

金沢錦丘中学校2年生の総合的な学習の時間では、「Nクエストプロジェクト」と題して、実社会が抱える様々な諸課題を解決するための方法を考察する取り組みを行っています。

現在、「持続可能なコンビニエンスストアを創造しよう!」という課題に取り組んでいます。

秋には、コンビニエンスストア会社の方と交流を図る予定にしています。

九州豪雨災害募金

金沢錦丘中学校生徒会では、7月15日(水)16日(木)の2日間に、九州豪雨災害を支援する募金活動を行いました。集まりました募金は、赤い羽根共同募金を通じて、被災地に送ります。

ご協力ありがとうございました。

学びの足跡

1年生の国語科では、「ダイコンは大きな根?」の学習の後、「野菜解説書」を書く取り組みを行いました。

さまざまな野菜に興味を持ち、内容・構成を意識して書くことができました。

理科では、主体的な学習として、「はがき新聞」というまとめ学習に取り組んでいます。

この取り組みは今年度より始めました。多くの生徒が意欲的に取り組んでいます。

金沢錦丘中学校のオープンキャンパス&学校説明会(仮称)

コロナウィルス感染症の影響により、金沢錦丘中学校が実施を予定していました春の学校説明会(5月実施)は中止とし、オープンキャンパス(8月実施)は延期することといたしました。

今後のコロナウィルス感染症の状況にもよりますが、現在、オープンキャンパスと秋の学校説明会を、10月11日(日)に実施する計画をたてています。

実施の有無も含め、詳細は決まり次第お知らせしますので、今しばらくお待ちください。

 

避難訓練を実施しました

7月8日(木)にシェイクアウトいしかわにあわせて避難訓練を実施しました。

真剣に訓練を実施する姿が見られました。

金沢市特別大会激励会

7月6日(月)に、7月12日(土)から行われる運動部の金沢市特別大会の激励会を行いました。

最初に、各部の部長から大会にむけての抱負や、大会が開かれることへの感謝の気持ちが述べられました。続いて、生徒会副会長と校長先生から激励の言葉がおくられました。

大会では、自分たちの力を精一杯発揮してほしいです。

 

生徒会執行部役員任命式

令和2年度前期生徒会執行部役員任命式を行いました。

今年度は、コロナウィルス感染症の影響により、校長室にて行いました。

校長先生から、一人一人に励ましの言葉とともに任命状が渡されました。執行部と専門委員長の生徒からは、やる気に満ちあふれた姿を見ることができました。