ブログ

2019年7月の記事一覧

オープンキャンパスのお礼

オープンキャンパスにご参加いただき、ありがとうございました。

 昨日(7月28日)、本校のオープンキャンパスが開催されました。猛暑の中、約230名の児童、約250名の保護者の方に参加をして頂きました。本当にありがとうございました。

 また、在校生は未来の後輩たちのために大いに活躍してくれました。

 さらに、PTAの皆様には、ボランティアとして運営を支えて頂きました。ありがとうございました。

☆☆☆ オープンキャンパスの感想 ☆☆☆

【 児童 】
・勉強が楽しくできる工夫や他の所とは違う「楽しさ」「良さ」があって楽しかったし、たくさんのことに
 興味がでてきました。
・中学生、高校生のみなさんのあいさつが大きな声で良かった。英語の体験では、外国人の先生と日本人の
 先生で、授業が分かりやすく良かった。算数の授業がとてもおもしろく、楽しく授業ができると思った。
・地元からはなれて知らない人たちと共に勉強や運動について学んだり、視野を広げたりしたいと思いまし
 た。勉強や部活を両立し、より良い人になれるように頑張りたいと思いました。

【 保護者 】
・中学生が生き生きと活動する姿が見られて良かったです。授業の時の先生と生徒の関係の良さも見られて
 ステキでした。
・生徒の方々も一緒に参加してくださり、とても身近で分かりやすかったです。自主性が育つ、自主性を育
 てるというのがとてもよく伝わりました。中高一貫教育の良さも感じることができました。


オープンキャンパスにむけて

本日、午前中より、7月28日(日)に開催するオープンキャンパスの準備を行いました。
在校生は、未来の後輩たちのために、暑い中、本当によく頑張ってくれました。

オープンキャンパスに参加する皆さん、心よりお待ちしております。


サマースクール2日目

 本日のサマースクールでは「あなたが知らない本当の英作文の書き方講座」「数学基礎」の講座を開講しました。希望者のみの募集だったにも関わらず約40名の2,3年生が参加しました。英語ではこれまで当たり前のように書いてきた表現や英作文の体裁が間違っていることを知り、とても驚いた様子でした。数学では2年生までの内容の復習を中心に行いました。これから難しくなる学習内容に対応できるよう基礎を大切に学習しています。今日の学びを学習へのさらなるモチベーション向上につなげてほしいと思います。

サマースクール開催

 今年度から、主体的な学びを推進するために、学年を問わず自由に参加できる、特別講座「サマースクール」を開催いたします。
 7月23日(火)は、社会科「時差計算に強くなろう」、英語科「フォニックスルール」「文法基礎」が開かれました。普段の授業と違い、3学年の生徒が参加しましたが、どの講座も積極的に学ぶ姿勢が見られました。
 今後、数学科「数学基礎」、「数学発展」、英語科「あなたが知らない本当の英作文の書き方講座」、「早口言葉」が開催されます。

オープンキャンパス


7月28日(日)は金沢錦丘中学校オープンキャンパスです。
申し込みはお済みになりましたか?
締め切り日は過ぎましたが、人数にまだ少し余裕がありますので、
遠慮なさらずにお申し込みください。  

合唱コンクール

7月9日(火)野々市フォルテにおいて合唱コンクールが行われました。
非常に沢山の保護者の方が来場され、どのクラスも感動的な合唱を披露しました。最優秀クラスは
1年A組、2年A組、3年C組でしたが、その他のクラスもとても素晴らしい合唱でした。

2年生総合的な学習の時間

今年度、本校の2年生は現代社会が抱える課題の解決に取り組む探究学習「Nクエストプロジェクト」を行っています。探究テーマを「持続可能なNewコンビニエンスストアを創造せよ!」と題し、先日1学期の学習のまとめとして、代表グループの学年発表会とコンビニエンスストア会社社員によるワークショップを行いました。中学生らしい視点とコンビニエンスストア業界の実態とを照らし合わせて考えることができ、発表者も参観者も深い学びを得ることができました。

中高合同避難訓練

7月3日(水)7限目に中高合同避難訓練を行いました。中高生徒・職員合わせて1400名近くが、もしものときに備えて一斉にグラウンドに避難しました。今回の訓練から改善点を確認し、より安全・安心な学校運営に努めます。