ブログ

2021年6月の記事一覧

美しい歌声が校舎内に響いています。

7月1日(木)

昨日から合唱コンクールに向けて、昼休み、終わりの会を利用しての各クラス合唱練習が始まっています。教室から、そしてグローリーホール(写真中段)からと、素敵な歌声が聞こえてきます。2階グローリーホールから響いてくる歌声を、3階フロアからじっと聞いていた先輩(高校生)が思わず拍手する姿が印象的でした。

シェイクアウトいしかわ(避難訓練)を行いました。

7月1日(木)

本日7限目に、「シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)」及び避難訓練を実施しました。シェイクアウトいしかわは、地震の揺れから自分の身を守る県民一斉防災訓練です。生徒達は放送開始の合図で、①しゃがむ②隠れる③じっとする、の安全行動確認を行いました。その後、校舎内で火災が発生したとの想定で、避難経路に沿って外まで避難する訓練を行いました。自然災害・火災等は、いつ起きるかわかりません。いざという時に、一人一人が落ち着いて冷静な判断・行動を取ることができるといいですね。

1学期の締めくくりを大切に!

6月30日(水)

早いもので6月も終わりです。本日で1学期期末テストが終了しました。手応え十分だった人、今ひとつだった人、思いは人それぞれだと思います。テストの目的は、今までの学習内容について、「できているところ」「できていないところ」を一人一人が確認するためのものです。これからテストが返却されると思います。結果に一喜一憂することなく、自分が理解不十分だった内容を、1学期(夏休み)の間にしっかりと見直し理解しておくことが大切です。

先週の26日(土)に、『岡本順文杯 第19回石川県中学生弓道大会』が行われ、本校弓道部は好成績を納めました。なお、石川県中学校総合体育大会弓道競技は、7月11日(日)に行われます。

男子個人 第4位 辻拓真さん(2年)

女子団体 第1位 錦丘A 飯田稔々香さん(3年)浅井一華さん(3年)茶谷姫咲乃さん(3年)

     第2位 錦丘B 水内愛苺さん(3年)越田桃佳さん(3年)長谷川雅さん(3年)

女子個人 第1位 浅井さん 

     第3位 水内さん

     第4位 宮永奈央さん(3年)

 

期末テスト1日目が終わりました。

6月29日(火)

本日は、期末テスト1日目でした。各学年3教科のテストを実施しました。生徒達は、各教科時間いっぱい取り組んでいました。明日残り3教科のテストがあります。

3年生のフロアに、合唱コンクールに向けた、各クラスの「合唱目標」と一人一人の「努力目標」が掲示されています。3年間の集大成として、素敵な歌声を響かせてくれることを期待しています。

 

明日から1学期期末テストです。

6月28日(月)

明日から1学期期末テストが始まります。

1学期の締めくくりのテストとなります。部活動停止期間中は、各自の学習計画にしたがって準備をしてきたことと思います。明日からの2日間、各教科時間いっぱいしっかりと取り組んでください。

写真は、本日の2年生の体育の様子です。女子はバレーボール、男子はソフトボールに意欲的に取り組んでいました。また、2年技術科では、ミニトマトを栽培中です。順調に育っています。

 

石川県中学校陸上競技大会が行われました。

6月28日(月)

26日(土)、27日(日)に、県西部緑地公園陸上競技場にて、石川県中学校陸上競技大会が開催されました。本校からは、男子100m、男子200m、男子3000m競歩、女子100mハードル、女子走り幅跳びに、男女計5名が出場しました。2日目は雨中での競技となりましたが、一人一人全力を尽くしました。伊藤楓雅さんが、男子100mで見事、北信越大会出場権を獲得しました。おめでとう。大会に出場した選手のみなさん、そして引率の先生方、本当にお疲れ様でした。

男子 200m 第5位 伊藤 楓雅さん(3年) 23”47

男子 100m 第4位 伊藤 楓雅さん(3年) 11”67 北信越大会出場

合唱コンクールに向けてフロア練習がありました。陸上部は今週末、県中学校陸上競技大会です。

6月25日(金)

本日、3年生(5限)と2年生(6限)が第1フロアでの合唱練習を行いました。各クラスがそれぞれ課題曲と自由曲を披露しました。1学期期末テスト終了後からは、終わりの会でのクラス合唱練習も始まります。合唱コンクール本番に向けて、一人一人が努力できることを実行し、各クラスの合唱目標を達成できるよう、精一杯の取組をしてほしいと思います。

各学年の課題曲・自由曲は次のとおりです。

【1年】課題曲 校歌

    自由曲 1A:旅立ちのとき ~Asian Dream Song~

        1B:地球星歌

        1C:大切なもの

【2年】課題曲 翼をください

    自由曲 2A:結

        2B:あなたへ ―旅立ちに寄せるメッセージ―

        2C:時の旅人

【3年】課題曲 時を越えて

    自由曲 3A:虹

        3B:証

        3C:ひとつの朝

26日(土)、27日(日)に、石川県中学校陸上競技大会が、県西部緑地公園陸上競技場で開催されます。出場選手のみなさん、自己記録更新を目指して、力の限り頑張ってきてください。健闘を祈ります。

 

錦中生としてのプライド(誇り)を胸に

6月24日(木)

今日は少し残念な話をしなければなりません。

2日間(22・23日)のグッドマナーキャンペーンでは、さわやかな挨拶で気持ちのよい一日の始まりだったという話をしましたが、昨日(23日)の午前中、下校時のバス停からバスの中にかけてのマナーについて注意してほしいという連絡がありました。終わりの会で、各クラスで先生から話をしました。今までも公共の乗り物でのマナーについて、皆さんに呼びかけてきているにもかかわらず、繰り返されているという現実をとても悲しく思います。錦中生は他の人(周りの人)の気持ちに思いをはせることができるはずです。一人一人が錦中生としてのプライドを持って過ごしてください。

2年生のフロアに、「English Writing Report」が掲示されています。テーマは「オリンピックにやってくる海外の人たちに向けて、自分の好きな食べ物を紹介する」です。クロームブックを使って作成しました。その食べ物が好きな理由や歴史なども盛り込んだ力作が並んでいます。

本日から部活動停止期間です。

6月23日(水)

29日(火)からの1学期期末テストに向けて、本日より部活動停止期間が始まりました。各自の学習計画にしたがって、しっかりと試験範囲の学習内容の定着を図ってください。「目標に向けて努力できること」はこれからの人生の中で重要な力となります。一つ一つの積み重ねが、最後に結果として現れます。

7限目の学級活動では、合唱コンクールに向けて、クラスで取り組むべき目標設定及び一人一人が努力すべきことについて考えました。今年度の合唱コンクールは、7月14日(水)に行われます。

グッドマナーキャンペーンが行われました。

6月23日(水)

昨日、本日とグッドマナーキャンペーンが行われました。

2日間さわやかな挨拶があちこちで聞こえてきました。一日のはじまりが素敵な挨拶で始まるのは、本当に気持ちが良いものですね。

また、昨日(22日)の放課後、自転車通学者を対象に、自転車乗車時の交通ルール、マナー順守の話がありました。

グッドマナーキャンペーンを一つの機会と捉えて、交通ルール、公共の乗り物での乗車マナー、気持ちの良い挨拶、さわやかな身なりについて、各自振り返ってみてください。

参加いただいた保護者の皆様、生徒のみなさん、ご協力ありがとうございました。