ブログ

2023年6月の記事一覧

気づき・考え・「行動する」 

6月29日(木)

期末テストに向けては、どの教科からもワーク等の提出物がありますが、教室の廊下に、こんなお知らせが掲示されていました。

担任の先生にきいたところ、生徒が自主的につくってくれたクラスメイトへ掲示物でした。

気づき:この前の中間テストの時、ワーク等の提出物が多くてごちゃごちゃし、廊下に並べるとき困っている様子が見られた。

考え:みんながスムーズにできるようにするにはどうすればいいだろう。

行動する:掲示物で示し、クラスメイトにお知らせする。

「気づき→考え」までは、日頃の学校生活で意識している生徒は多いですが、この生徒のように、周りの人にとっても自分にとってもよいことを「行動する」ことは、とてもすてきなことです。

校長先生のみんなへのメッセージ 「気づき・考え・行動する」の皆さんの姿を、これからもみつけたいなと思います。自分ができることから「行動」にうつし、自分の人間力を高めていきましょう。

1学期期末テスト 1日目が終わりました

6月28日(水)

今日は1学期の期末テストがあり、中学校では3教科実施されました。高校も、今週はテスト期間です。午前でテストを終えた高校生の中には、学校に残って教室や廊下で黙々と勉強する生徒もいました。ひたむきに目標に向かって努力する高校生の姿に感心します。今日の午後は中学生の皆さんも、明日に向けて、テスト勉強に取り組んでいることと思います。

今月は整美委員会の「1人1クリーン運動」を実施中です。中学生の皆さんが帰ってから、7月末のオープンキャンパスに備え、校長先生が窓の掃除をしてくださいました。窓に差し込む光がクリアです。気持ちよい校舎で、明日のテスト2日目も集中して挑んでいきましょう。

グローリーホールの七夕かざり

6月27日(火)

校長先生がグローリーホールに笹をもってきてくださいました。笹に気づいた生徒達は、早速、短冊に願い事を書いてかざっていました。

七夕飾りがある吹き抜けのグローリーホールでは、美しい合唱が響いていました。季節感あるすてきな空間です。

七夕は五節句の一つです。短冊に願いを書き、笹につけると願い事がかなうと信じられてきました。みんなの願いがかないますように…。

生徒は安全に安心してすごすことができますように

全生徒が自分のキャリア設計の実現に向け確実に踏み出すことができますように

-校長先生の短冊の願い-

陸上部 県大会入賞 ・ 弓道部 岡本順文杯 男子団体個人優勝&女子団体個人準優勝

6月24日(土)・25日(日)

陸上部は、石川県西部緑地公園陸上競技場で県大会が、弓道部は、石川県立武道館弓道場で岡本順文杯が行われました。28日(水)・29日(木)は期末テストがあるため、部活動と学習の両立に取り組んだ生徒達はとてもすばらしいと思います。暑い日が続いています。睡眠と食事を大切にして体調をととのえながら生活しましょう。

 入賞したみなさんです。おめでとうございます。

陸上部 県大会

共通200m 決勝5位入賞 山岸日和

弓道部 岡本順文杯

男子団体 優勝:井田結斗、廣松玲洸、乙地吏都

     3位:細川蓮生、本野瑛多、中山仁希

女子団体 準優勝:鵜川凛音、山森レイ、井東すず

男子個人 優勝:井田結斗 準優勝:乙地吏都

女子個人 準優勝:井東すず 3位:浅井華加 4位:鵜川凛音

中学校・高校で グッドマナーキャンペーン

6月22日(木)・23日(金)

錦丘中高合同で、朝のグッドマナーキャンペーンが行われました。キャンペーンを機に「マナーある行動」、「さわやかな挨拶」、「身なり」をこれからも意識して学校生活を過ごしましょう。

 

ボランティアで参加してくれた生徒のみなさん、参加いただいた保護者の皆様、早朝からありがとうございました。

3クラス同時に

2年生の総合的な学習の時間では、コンビニエンスストアの抱える課題を自分たちで設定し、解決する方法を考えています。

3クラスが同時に、同じ活動が行えるように、教師からの説明については、総合的な学習の時間を担当する教諭が配信する形態で学習しています。

 

今後は、セブン‐イレブン・ジャパンの方をお招きし、自分たちが考えた「持続可能なコンビニエンスストア」のアイディアについて、アドバイスと新たなミッションをいただく予定です。 

合唱コンクールに向けて グローリーホールで

6月21日(水)

本校2Fにあるグローリーホールで、お昼の休み時間をつかって合唱練習が始まりました。今日は2年B組が「君とみた海」を練習していました。学級目標の言葉にもある「海」をテーマにした曲です。

階段で掃除をされていた学務員さんからも「校舎に合唱が響いていいですね。」と声をかけてくださいました。本番まで3週間。ここからの向上がますます楽しみです。

中高合同課題研究テーマ交流会 

6月20日(火)

3年生の総合的な学習の時間では、個々でテーマを設定し「課題研究」に取り組んでいます。今日は高校棟の各教室に、中学3年生と高校2年生が一緒に集まり、中高の先生方とともに各グループで課題研究のテーマについて話し合いました。初めての取組です。

 

はじめは少し緊張気味の生徒達でしたが、高校生が、中学生のそれぞれのテーマについて思ったことやアドバイスを適切に丁寧に伝えてくれるので、中学生も意欲的に質問したり、思ったことを率直に話したりする姿が見られました。とても有意義な交流会となりました。

大健闘!!

6月19日(月)

先日の県体予選会、吹奏楽部の中日コンクール県大会では、どの部においても、今もっている実力を精一杯発揮した大会となりました。結果は1つのものさしとしての事実ではありますが、それよりも、錦丘中生が大健闘している姿にとても感動しました。

弓道部は、昨年に引き続き、男女ともに連覇を達成しました。

おめでとうございます!!

男子団体 第1位:3年 井田結斗、3年 廣松玲洸、3年 乙地吏都

女子団体 第1位:3年 鵜川凛音、2年 浅井華加、3年 井東すず 

男子団体 第2位:2年 小嵐太翔、2年 秋田悠成、2年 高宮橙弥

女子団体 第2位:3年 西田紫子、2年 黒瀬彩生、2年 山森レイ

男子団体 第3位:2年 磯野正太郎、2年 加藤颯馬、2年 中山仁希

 

男子個人 第1位:3年 井田結斗

     第2位:3年 乙地吏都

     第3位:3年 廣松玲洸

女子個人 第1位:3年 鵜川凛音

     第3位:3年 井東すず

 

女子ハンドボール部も県体出場を決めています。おめでとうございます!!

 

また、校外活動部としては、水泳競技において県体出場を決めています。

水泳競技

男子200m背泳ぎ1位:2年 小河原光太

男子100m背泳ぎ1位:2年 小河原光太

女子400m自由形3位:2年 柴田芽希

女子400mリレー3位:2年 柴田芽希、3年 竹田泰子、2年 延武久遠、2年 張田枇奈

女子400mメドレーリレー3位:2年 柴田芽希、3年 永井悠莉、2年 張田枇奈、3年 竹田泰子

県大会は、7月15日(土)・16日(日)・17日(月)に行われます。

保護者の皆様におかれましても、温かい声援ありがとうございました。また、「先生の指導方法が、(わが子に)合っていてよかったです。」「いつも(相談で)時間をとっていただいてありがとうございます」等、日頃の本校の学校生活での指導において、声をかけて下さる保護者の方もいらっしゃいました。これからも教育的愛情をもって生徒達と接し、保護者のみなさまと一緒に、よりよい教育活動をすすめていきたいと思っております。ありがとうございました。

   

 好きなことに打ち込む姿は、見ていて嬉しい気持ちになります。上位入賞は、惜しくも逃しましたが、精一杯取り組む姿は、とても輝いていました。

 

明日はいよいよ県体予選会、中日コンクール県大会

6月16日(金)        

明日は、いよいよ県体予選、吹奏学部は中日コンクール県大会となりました!3年生にとっては、これまで続けてきた部活動の節目となる大会です。

本番に向け気持ちを整え、実力を発揮してくれることを期待しています。