ブログ

2023年1月の記事一覧

本日の総合的な学習の時間

2月1日(水)

本日から2月がスタートです。午後からは各学年ともに総合的な学習の時間等でした。

1年生は、6、7限に「未来につなぐ石川の技」クラス発表会を行いました。各産業の概要、課題、現在の取組、そして各グループが考えた具体的課題解決策について提案しました。どのグループもとても素敵な発表でした。1年生の皆さん、お疲れ様でした。

  

 3年生は、5、6限に「SDGs課題研究」ポスターセッション最終発表会を行いました。事前に実施の学年内発表会での反省点を修正・改善し、聞き手を意識した発表を1人1人が行っていました。また本日は、2年生がポスターセッションを聴講し、真剣に先輩達の発表に耳を傾け、たくさんの質問を投げかけていました。大変充実したポスターセッションとなりました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。2年生のみなさん、聴講ありがとうございました。次年度に向けて、大変参考となったことと思います。

また、発表会には、朝田高校校長先生をはじめ、高校の先生方もたくさん視聴してくださいました。ありがとうございました。「社会が求める人材」になるために、「前へ踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」を錦丘中学校・高校では大切にしています。「探究」の学びの中高連携を進めていきながら、生徒の皆さんに、これからの社会を生き抜く力を付けさせていかなければならないと改めて実感した本日の総合的な学習の時間でした。

今週がスタート。明日から2月!

1月31日(火)

令和5年度の適性検査事後業務のため、生徒の皆さんは、今週は火曜日からのスタートとなりました。1限目は適性検査のために移動した机やイス、掲示物、教室備品等の復旧作業を行い、2限から授業を開始しました。

さて、1月も今日で終わり明日から2月です。今年度も残り2ヶ月となりました。2月も15日(水)に立志の集い[2年]、16日(木)からは期末テスト、17日(金)はキャリア講演会、21日(火)は球技大会などなど、大切な行事が目白押しです。1つ1つを充実したものにできるといいですね。

令和5年度石川県立金沢錦丘中学校入学者選抜に係る適性検査が行われました。

1月30日(月)

昨日29日(日)、令和5年度石川県立金沢錦丘中学校入学者選抜に係る適性検査が実施されました。定員120名に対し242名(最終倍率2.02倍)の児童の皆さんが受検し、適性検査(総合適性検査Ⅰ・Ⅱ)と面接に挑みました。受検生のみなさん、お疲れ様でした。

また、適性検査前々日27日(金)の準備では、生徒の皆さん1人1人が、受検生に最高のパフォーマンスを発揮してもらおうと、真心を込めて丁寧に準備している姿に心打たれました。皆さんのおかげもあり、無事令和5年度の適性検査を実施することができました。生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

令和5年度石川県立金沢錦丘中学校入学者選抜に係る適性検査が実施されます。

1月27日(金)

令和5年度石川県立金沢錦丘中学校入学者選抜に係る適性検査1月29日(日)に実施されます。

適性検査の日程は以下のとおりです。

受付

 8:20~ 8:50 

総合適性検査Ⅰ(55分)

 9:10~10:05 

総合適性検査Ⅱ(55分)

10:35~11:30

昼食(各自持参)、休憩 

11:30~12:15 

面接

12:40~      

面接終了後、解散

※検査当日に大雪などのために交通機関の遅延が事前に予想できる場合は、検査開始時刻を遅らせることがあります。その場合は、前日18:00又は当日7:00頃より、本校ホームページでお知らせします。

3限目(10時30分)から授業をスタートしました。

1月26日(木)

本日は、一昨日からの積雪による公共交通機関の乱れへの配慮や登校時の生徒の皆さんの安全確保の観点から、始業時刻を繰り下げ、10時登校完了としました。雪の降る中での登校となりましたが、生徒の皆さんは安全に配慮しながら元気に登校してくれました。また諸事情等で早く登校した人たちは、各自の課題や自学にしっかりと取り組んでいました。10時10分から朝の会、10時30分から3限目の授業をスタートしました。どの授業もいつも通りの意欲的な学びの姿でした。

明日も雪の舞う日となる予報が出ています。繰り返しになりますが、登下校においては、自他の安全確保に十分努めてくださいね。

安全を最優先に登校してください。

1月25日(水)

明日26日(木)は、昨日お知らせしたとおり、10時までに登校、10:30から3限目の授業を開始します。大雪のピークは過ぎつつあるようですが、明日も積雪の影響で公共交通機関の乱れや通学路の凍結など、登校に影響が残る可能性があります。生徒の皆さんは、安全確保を最優先に十分注意して登校してください。待っています。

明日25日(水)の大雪に伴う臨時休校について

1月24日(火)

金沢地方気象台によると、明日25日(水)から26日(木)にかけて平地でも大雪となる見込みが発表されております。それに伴い、交通機関の混乱も含め、登下校に困難な状況が予想されます。

そこで、明日1月25日(水)は「臨時休校」とします。生徒の皆さんには本日の終礼にて、明日は不要不急の外出を控え、自宅に待機し自学するよう伝えしました。

なお、明後日26日(木)については、10時までに登校、3限目(10:30~)から授業を開始する予定としています。明後日も積雪の影響で公共交通機関など登校に影響が残る可能性がありますが、安全に十分に注意してください。

 同内容は、一斉配信メールにおいても連絡しています。

 

宵の海月

1月23日(月)

第35回いしかわ県民陶芸展に、本校から出品した森心音さん(3年)の作品『宵の海月』が、「文教会館理事長賞」を受賞し、昨日22日(日)、表彰式が文教会館にて行われました。選評には、「作品にドラマがある。道具の使い方が非常に上手い。小さいが迫力ある作品」とありました。おめでとうございます。陶芸展は29日(日)まで、文教会館にて開催(午前9時~午後4時30分*最終日は午後3時))されています。同じく出品した篠原友芽さん(3年)の作品『月光と鹿』も展示されています。

本との出会いを大切にしてください。

1月20日(金)

本日1、2年合同コミュニケーション国語の授業(2、3、5限)で、ブックトークを実施しました。

2年生各グループが、おすすめの本をクラスメイト及び1年生に紹介しました。2年生は、各グループで設定した「ちょっと不思議な話」「自分だけの非日常へ」「つながり」「ミステリー」「恋X幸せのカタチ」等のテーマに関する本を各自が選択し、紹介しました。

どのグループも、本の魅力を伝えるための工夫や聞き手を引きつけるための工夫が随所に見られ、大変聞き応えのあるブックトークが展開されました。とても素敵な時間でした。このブックトークをきっかけに、気になる本を手に取ってみてください。2年生の皆さん、お疲れ様でした。

今週も生徒の皆さんは、意欲的な学びの姿でした。

さて、来週は24日(火)頃から26日(木)頃にかけて、日本の上空にこの冬一番の強い寒気が流れ込み、日本海側を中心に荒れた天気や大雪となり、全国的に気温がかなり低くなる予報がでています。登下校を含めた交通安全には、十分に注意してください。

来週また、生徒の皆さんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。それでは、よい週末を!

「2023年今年の抱負・・・2年生、3年生編」

1月19日(木)

2年生、3年生の各フロアに、新年の決意を漢字一字で表現した『2023年の抱負(2年生)』『私は2023年をこんな1年にします!(3年生)』が掲示されています。2年生は、中高6年間の基礎充実期の2年間を終え探究期1年目に、そして3年生は、探究期2年目に入ります。1年生編を紹介したときにも伝えましたが、1人1人が漢字に込めた思いが1年後に達成できるよう、まずは自分自身がゴールに近づく努力を、そして共に学ぶ仲間と協働しながら、進んでいきましょう。