図書室日誌

カテゴリ:読み聞かせ

朝自習:全学年

今日は、月に1度の先生方による読み聞かせがありました。
 
先生方が読んだ本は・・・
1年生は藏先生で『生まれてきてくれてありがとう』
2年生は坂口先生で『空とぶライオン』『歯がぬけた』
3年生は山本春菜先生で『たかこ』『ウエズレーの国』
4年生は北橋先生で『ひろしまのピカ』
5年生は永江先生で『ぞうのさんすう』『オニじゃないよおにぎりだよ』『どこいったん』
6年生は宮島先生で『まんじゅうこわい』(落語えほん)
でした。
5年生で読んだ『どこいったん』は、永江先生が担任をしている2年生とでは結末に関するとらえ方も違っていたとのことです。
結末がはっきりとしない、読者に考えさせる話は、それぞれで思うことも違い面白いですね。
0

朝自習:1年生

今日の読み聞かせは、1年生教室です。
 
今回読んだ本を紹介します。
大型絵本『三びきのこぶた』(瀬田貞二・訳)
てあそび♪三びきのこぶた♪
絵本『100にんのサンタクロース』(谷口智則・作絵)
絵本『「ニャオ」とウシがなきました』(エマ・ドッド・作)
の3冊です。
 
ビッグえほんで三びきのこぶたのお話をしたのですが、瀬田貞二さん訳の話は、わりと忠実に訳されているので、みなさんが知っている話と違う部分もあって、みなさん興味深くきいていましたね。
そのあと、三びきのこぶたの手あそびをしました。1年生になると少し恥ずかしがる子も何人かいましたね。 
 
今日が、今年度最後の司書による朝の読み聞かせになります。
3学期も楽しいお話をさがしてくるので、みなさん楽しみにしていてください。
0

朝自習:6年生

今日の読み聞かせは、6年生教室です。
 
今回読んだ本を紹介します。
絵本『ちょうちんぶちのかっぱたらいぶちのかっぱ』(『小松のむかしばなし』より)
絵本『100にんのサンタクロース』
の2冊です。

一冊目の小松の民話えほんは、先週5年生でも読んだ本です。
6年生は、読み始めたとたん、静かに真剣に話に耳をかたむけていました。
小松の方言で書かれた絵本なので、みなさんには親しみのある言葉だったかもしれませんね。
2冊目の本は、もうすぐクリスマスなので、クリスマスの準備をするサンタさんの話にしてみました。
0

朝自習:5年生

今日の読み聞かせは、5年生教室です。
 
今回読んだ本を紹介します。
絵本『ちょうしんぶちのかっぱたらいぶちのかっぱ』(小松のむかしばなし)
絵本『きものかわりはどこにもいない』
の2冊です。
今回読んだ本の一冊は、小松の民話です。
小松の方言で書かれているため、読み聞かせをするさいもしかしたら本来のイントネーションと少し違うところがあったかもしれません。
民話を知ることによって、その土地を知ることにもつながります。
かほく市の民話も含めて石川県をこのような形で知って行くのも良いのではないでしょうか。
0

朝自習:全学年

今日は、月に1度の先生方による読み聞かせがありました。
 
先生方が読んだ本は・・・

1年生は坂口先生で『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』『歯がぬけた』『おにじゃないよおにぎりだよ』
2年生は山本春菜先生で『はいしゃさんにきたのはだれ?』『空とぶライオン』
3年生は北橋先生で『ひろしまのピカ』
4年生は永江先生で『王さまライオンのケーキ』『ウエズレーの国』
5年生は宮島先生で『まんじゅうこわい』(落語えほん)
6年生は教頭先生で『スーホの白い馬』
でした。
 
先生方の選ぶ絵本は、授業に沿ったものや自分の得意な絵本などいろいろとあって面白いですね。
いろいろな絵本を様々な人から読み聞かせをしていただくという経験は、きっとみなさんの力になっているんじゃないかと思います。
0