図書室日誌

カテゴリ:読み聞かせ

朝自習:6年生

今日の読み聞かせは、6年生教室です。
 
今回読んだ本を紹介します。
紙芝居『のばら』(小川未明・原作 堀尾青史・脚本)
絵本『あらしのよるに』(きむらゆういち・作 あべ弘士・絵)
の2冊です。

9月は月曜日がお休みの日が多く、読み聞かせは久しぶりでした。
6年生が、国語で平和についての授業をすると聞いたので、
今回は、平和かみしばいをひとつ演じました。
紙芝居にすることで、原作が大変分かりやすくなっていたので、
内容の深い話ですが、分かりやすく受け止めてもらえたのではないかと思います。
平和についての授業をしたときに、また思い出してもらえたらいいですね。
0

朝自習:全学年

今日は、月に1度の先生方による読み聞かせがありました。
 
先生方が読んだ本は・・・

1年生は北橋先生で『かいじゅうたちのいるところ』『ちいさな星の子と山ねこ』
2年生は永江先生で『14ひきのおつきみ』『わたしはあかねこ』『よかったねネッドくん』
3年生は宮島先生で『かもとりごんべえ』『二ひきのかえる』
4年生は教頭先生で『おつきみどろぼう』『ひとまねまねっことりだらけ』
5年生は校長先生で『ねんどぼうや』
6年生は司書油谷で『かみなり』(狂言えほん)
です。
 
2学期最初の先生方による読み聞かせでした。
3年生教室で読んだ『二ひきのかえる』は、新美南吉さんの書いた絵本で、
緑色と黄色のカエルのけんかから仲直りを通して、争いのむなしさなどをあらわしています。
5年生教室では、校長先生による天候(台風についてなど)の話もあったみたいですよ。
大海っ子は、おはなしを集中して聞くことができるすてきな子たちばかりですね。

0

朝自習:5年生

2学期最初の読み聞かせは、5年生教室です。
 
今回読んだ本を紹介します。
狂言えほん『かみなり』(内田麟太郎・作)
です。
 
今回は長めの絵本だったため、一冊だけでした。
5年生は、国語の授業で、豊かな言葉の使い手になるためにという勉強をしていると聞いたので、言葉を巧みに使う「狂言」の絵本にしました。
独特の言い回しも絵本で表現されていたので、少しでも感じとってもらえたら嬉しいです。
 
この狂言えほんシリーズは、他にもあるので、図書室に来て読んでみてください。
0

朝自習:全学年

今日は、月に1度の先生方による読み聞かせがありました。
 
先生方が読んだ本は・・・
1年生は永江先生で『ハンダのびっくりプレゼント』『スイミー』
            『ひとあしひとあし』『ふしぎなぼうし』
2年生は宮島先生で『はらぺこねこ』
3年生は教頭先生で『となりのたぬき』『ゆらゆらばしのうえで』
4年生は校長先生で『うみやまがっせん』『カエルの目だま』『メロウ』
5年生は司書油谷で『リヤ王と白鳥になった子どもたち』
6年生は井村先生で『ウィズレーの国』 

でした。
 
司書担当の5年生は、長い話をえらびました。アイルランドのお話です。
最後には悪は滅び善き者は幸せになる話ですが、この話の元になった、
アイルランドに古くから伝わる『リヤ王の子どもたち』という話は、
全く異なる悲しいお話のようです。是非、そちらも読んでみるといいですね。

0

朝自習:4年生

今日の読み聞かせは、4年生教室です。
 
今回読んだ本を紹介します。
絵本『くらやみえんのたんけん』(石川ミツ子・作 二俣英吾郎・絵)
絵本『がたごとばんたん』(パット・ハッチンス・作絵)
の2冊です。

暑い日が続くので、涼しくなるように、夜の保育園を探検したふたりのこどものお話と野菜や果物の収穫をするおじいちゃんと孫と赤いめんどりのさわやかなお話です。
どちらも4年生には少し簡単なお話かとも思いましたが、静かに真剣に聞いていました。
 
そのあと、時間があったので、『beポンキッキーズの論語』から「先ず行なう。」というお話をしました。あれこれいいわけをしないで、言われる前にする。思うだけではいけませんよ。という意味です。さっそく今日から、先ずは行動できる生活をおくれると良いですね。
0