図書室日誌

2014年7月の記事一覧

やまんばさんのおはなし会

おはなしグループやまんばさんによるおはなし会がありました。
今回は、高学年(4年生~6年生)の皆さんが参加しました。
 
内容は・・・
てあそび ♪なかなかほい♪
なぞなぞ 「白のなぞなぞ2 シリーズ世界のなぞなぞ」
なぞなぞ 「赤のなぞなぞ1 シリーズ世界のなぞなぞ」
なぞなぞ 「黒のなぞなぞ3 シリーズ世界のなぞなぞ」
えほん 『せかいでいちばんつよい国』デビット・マッキー作
おはなし 「王子さまの耳はロバの耳」(ポルトガルのお話)      
でした。
 
今回は、新しい試みでなぞなぞをしました。
ただし、高学年でもちょっと難しかったようで、ヒントをもらってやっと答えがでました。
聞くだけではなく、一緒に参加できるなぞなぞは楽しかったようですよ。
0

朝自習:全学年

今日は、月に1度の先生方による読み聞かせがありました。
 
先生方が読んだ本は・・・
1年生は佐々木先生で『あかずきん』『そらまめくんとめだかのこ』
2年生は上野先生で『けんかおに』『かげ』
3年生は教頭先生で『さかだちぎつね』『にひきのかえる』
4年生は校長先生で『きつねのかみさま』『きつねのおきゃくさま』
5年生は司書油谷で『うそなき』『アリババと40にんのとうぞく』

でした。
司書油谷は、2日連続の5年教室での読み聞かせでした。
リクエストがあったので、昨日に引き続き狂言えほんを一冊と、名作えほんを一冊。
残念ながらあまり反応がなかったので、次に読み聞かせに行くときは、
朝から大笑いできるような絵本も一冊選んでみたいと思います。
0

朝自習:5年生

今日の読み聞かせは、5年生教室です。
 
今回読んだ本を紹介します。
絵本『かみなり』(内田麟太郎・文 よしながこうたく・絵)
です。
 
今回は、5年生の児童からリクエストのあった狂言えほんにしました。
とくにこの『かみなり』は、よしながこうたくさんの絵が独特の迫力があり
つい夢中で見てしまいます。
はじめは少しざわついて聞いていたみなさんも、いつのまにか真剣に
話を聞いていました。
こうゆう形で狂言という日本の伝統芸能に触れるのも良いですね。
0

朝自習:4年生

今日の読み聞かせは、4年生教室です。
 
今回読んだ本を紹介します。
絵本『アリババと40にんのとうぞく』(いもとようこ・文絵)
絵本『ほしをもったひめ』(八百板洋子・文 小沢さかえ・絵)
の2冊です。
 
『アリババ~』の方は、もともとは長い話です。
絵本にすることで短く分かりやすくなっていました。絵本をきっかけに小説の方も
読んでみようという子がいると良いなと思います。
いもとようこさんの絵もとても優しい感じでした。
 『ほしをもったひめ』は、セルビアの昔話です。
自分の知らない国の、外国の昔話を、これからもたくさん知ってもらいたいと思います。
0

学校集会

お昼に学校集会がありました。
 
今日は校長先生から、「一日」を「ついたち」と読んだり、
「二十日」を「はつか」と読むのは何故かということや
「虹」という文字の由来、
分数の間にある棒のことを何というか(ちなみに「括線」といいます)
というお話がありました。
 
文字の由来、名称の由来など普段目に入る文字や言葉で
他にも気になることはきっとあると思います。
そんな時は、図書室に来てください。
漢字の由来やことばについて(8分類の本)や
算数のこと(4分類の本)など調べることができますよ。
0