チーム邑知日記

日々の活動より

生徒会JRC委員会によるアルミ缶集めコンクール

 JRC委員会では、紙パック集めに続いてアルミ缶も集めました。JRC委員会では、ボランティア活動でリサイクル活動の啓発に努めています。

    
 次々と運び込まれるアルミ缶   どんどん計りましょう。        重さは?

羽咋高等学校出前授業

 今年度も、羽咋高等学校の先生による英語と数学の授業を行いました。高校の授業の雰囲気を体験すると同時に、両教科とも興味深く、生徒は楽しく学ぶことが出来たようです。

     
    羽咋高ALTの自己紹介       握手であいさつ


     
      貯金の問題!?            難しいかな・・・

生徒会JRC委員会紙パック集めコンクール

  月末に予定されているPTA資源回収活動に向けて紙パック集めを行いました。生徒会JRC委員会がエコ活動の一環として行いました。

     
    どんどん運ぶ!        いろんな紙パックが!     けっこう重い!

全能登総合体育大会激励会

 3年生にとって特に重要な大会、全能登総合体育大会の激励会が行われました。各部が選手紹介にあわせ県体出場、シード権獲得などの目標を発表しました。選手紹介では、力強い返事から大会への選手の意気込みが感じられました。

    
     選手への応援           野   球         女子バレーボール

    
      男子卓球           女子卓球             男子剣道

    
      女子剣道             柔   道            男子弓道

   
      女子弓道           選手代表挨拶        全校生徒で「スクラム」

 

食についての学習

 羽咋小学校より栄養士の清水先生をお招きし、食に関する学習を行いました。今回は、日本人の主食、米についてのお話でした。食事をしながらでしたが、クイズに答えたりしながら、興味深く、そして楽しく学習することが出来ました。

   
  プロジェクターを使って        問題その1         答えについて説明          

    
   日本のお米は2種          問題その2          今度こそ正解!             
 

第55回羽咋郡市中学校相撲大会

 羽咋市唐戸山相撲場に羽咋郡市の1,400名を越える中学生が、一堂に集い大会が開催されました。本校の選手は、健闘よく予選リーグを3位で通過し、決勝トーナメント出場を果たしました。決勝トーナメントでは残念ながら敗退し、第3位となりましたが、選手、応援団ともに全力を出し切ることができた今年の唐戸山相撲大会でした。

   
    立ち合いが勝負!       豪快な吊り出し!       勝った!!拍手~!!

   
    声の出る限り!!       チーム邑知のため!!!    応援団長による学校紹介
  
    
       投げる!        一人で振る大応援団旗    全校生徒と3位の賞状

羽咋郡市中学校陸上競技大会

 心地よい風が吹き、気温もちょうど程よく天候の下、志賀町陸上競技場で開催されました。選手全員が全力で競技に取り組みました。一生懸命な生徒の表情や姿は、とても清々しく、見る人の心を打つものがありました。

    


   


   


      

 


 

郡市陸上競技大会激励会

 羽咋郡市陸上競技大会を明日に控え、激励会が開催されました。選手一人一人が、学校代表としてそれぞれの決意を発表しました。また、生徒代表の「激励の言葉」と全校生徒による応援で、選手の健闘を祈りました。

   
   【全力を尽くします!】  【応援ありがとうございます】 【皆さんの健闘を祈ります】

平成28年度前期生徒総会

 郡市総合体育大会や郡市陸上競技大会と忙しい中にも、生徒会活動の基幹となる大切な生徒総会が開催されました。今年度は、質問総数が50件を超えるなど大変熱心で有意義な協議がなされました。そして、多くの生徒が「目指せ!地域の一番校!」のスローガンのもと、積極的に生徒会活動に参加したいとの思いを発表しました。

   
      【開会宣言】     【議長です。進行に協力を!】   【会長基本方針説明】

   
     【質問します!】        【丁寧な回答】       【必死に記録!記録!】

   
   【活動の詳細説明】     【説明と議案書に集中】     【毅然とした答弁】 

 
 

羽咋郡市総合体育大会激励会

 5月5、7、8日に行われる羽咋郡市総合体育大会の激励会が行われました。新1年生も加わり各部とも活気にあふれ、好成績に向けての意気込みが感じられました。

   
      野 球 部         女子バレーボール部        男子卓球部

    
      女子卓球部           男子剣道部           女子剣道部

   
       柔 道 部          男子弓道部            女子弓道部

    
 生徒会長激励のあいさつ     応援団の初応援     キャプテンによる「スクラム」

 
  選手代表お礼の言葉

1年宿泊研修

4月20、21日の1泊2日、「石川県鹿島少年自然の家」で集団生活でのルールを守ることや友達との親睦を深めることを目的とした宿泊研修を行いました。2日間の色々な活動を通して、中学生として大切なことや友達の良さをたくさん見つけるなど有意義な学習ができたように思います。

【4月20日】
    
     坂道も平気!          アウトドアゲーム     これもアウトドアゲーム!?

    
   野外炊飯は定番の!?     上手くできてるかな~?       美味しい!

   
夜のレク「隣の人を紹介しよう」  みんなで仲良く打合せ?      キャンドルサービス      

【4月21日】
   
        追跡ハイク!?     2日目PMは雨で屋内ゲーム   チーム邑知で頑張るぞ!!

2年金沢自主プラン

 4月20、21日の2日間、夏の「わく・ワーク体験」や来年度の修学旅行の事前学習を目的として、金沢での宿泊体験学習が実施されました。企業訪問や研修センターでの学習は、大変興味深く、そして楽しいものだったようです。

【4月20日】

   
    羽咋駅での出発式       金沢中警察署        敬礼!将来は婦人警察官!?

    
     NHKのスタジオ                中央公園での昼食       自主プラン発表会    

   
   写真を使って説明               レクリエーションで交流   

【4月21日】
   
 青少年研修センターの朝食     ジョブカフェ石川        金箔は美味しい?!

 
        目指せトリプルベスト~ メモリー・スマイル・フレンド ~

3年生 修学旅行

 中学校生活最大の思い出の一つとなる修学旅行が、4月20日(水)~22日(金)の3日間にわたって行われました。今年は少しハードスケジュールで健康面がやや心配されましたが、全員ルールを守り、健康管理もきちんとできた結果、元気に学び、そして楽しむことができた3日間となりました。
【4月20日(水)】    
   
 出発「全員元気に集合!」       北陸新幹線「かがやき」    東京まで2時間32分

  
     衆院本会議場傍聴席
         
  
         
国会議事堂前  ゆっくり写真を取ることが出来ました 

   
  
     皇  居         ナイトクルーズ乗船前     乗船したシンフォニー号
 
   
    船上での豪華な食事     テーブルマナーは完璧!!    夜の東京ゲートブリッジ


【4月21日(木)】
   
  元気一杯朝食が美味しい!   自主プランは順調?!         浅草雷門


    
   
  上野動物園          TDLファッション       2日目夜は少々疲れ気味?

【4月22日(金)】
    
   
お台場の「ガンダム」?!       日本科学未来館      アンドロイド?サイボーグ?

    
     巨大な地球儀      最後まで食欲旺盛でした! 解散式 添乗員さんに感謝

平成28年度第1回授業参観

 例年どおり第1回授業参観は、全学級で道徳の授業を行いました。どの学級でも、生徒一人一人の思いを大切にして授業が進められていました。
    【 1 年 】
        
      思いを文字に           みんなに発表

    【 2 年 】
   
     
    グループで意見交換       まとめたことを発表

     【 3 年 】
         
      真剣に資料を           自分の感想

なぎさクリーン運動

 4月9日(日)5時45分に集合し、6時から活動を行いました。多数の参加でますますゴミが少なくなり、美しくなったように思います。本校では、1年間に1人5回以上のボランティア活動を推奨しています。

       
    ほとんど全員が参加        6時、一斉に活動開始

       
     トラポットの間のゴミも      小さなゴミも見逃しません

交通安全教室

 飯山駐在所、大町駐在所や交通安全協会の方々などのご指導で行いました。全校生徒が食堂で自転車の安全な乗り方などの講義を聞きました。その後、1年生が実際に校地周辺を自転車に乗って走り、いろいろな注意事項を教わりました。

         
         講師の駐在所の方々          交通事故例の紹介    


              
       実地運転出発!          実際の場所で詳しく学習

部活動紹介および新入生を迎える会

 新入生の部活動選択のための紹介と併せて新入生を迎えて全校生徒でレクリエーションを行いました。いずれも生徒会主催で、各部の活動の様子の紹介やユーモラスなゲームで楽しい一時を過ごしました。

   
        生徒会開会挨拶      【野球部】バッティング!   【柔道部】一本背負い!

   
      【剣道部】打つ!!        【弓道部】射の型     【卓球部】男女混合ダブルス       

   
     【バレボール部】アタック!!     【ブラスバンド部】全員で演奏     レクリエーション         

   
     ボール早く来い!     まて!どこへ行くんだ!!    チーム邑知で頑張ろう!

平成28年度前期生徒会役員任命式

 4名の生徒会役員に任命証が手渡されました。4名とも、その責任を自覚し真剣な表情で受け取りました。その後、全校生徒に向かって就任挨拶を行いました。

   
    任命証の交付        役員一人一人が挨拶   平成28年度前期よろしく!!

平成28年度入学式

 新入生38名を迎えての平成28年度入学式が行われました。新入生、在校生ともに緊張気味でしたが、全校生徒112名の新しい「チーム邑知」創造への意欲の感じられた入学式でした。

      
           1組入場             2組・かがやき入場       
 
     
   中学校生活に挑戦します!  今日から「チーム邑知」の一員です

平成28年度新任式

 新しく6名の先生方を迎えました。5名の先生方と別れ、少し寂しい気持ちになっていましたが、1名増えた平成28年度の邑知中学校は、これまで以上に楽しく、活気に満ちた学校になりそうです。

   
   新任の6名の先生方    邑知中の印象はGood!!    生徒代表歓迎の言葉

平成27年度離任式

  平成28年度教職員人事異動で、5名の方が転退職することになりました。子どもたちはそれぞれに寂しさを感じながらも、これまでの指導に対し、きちんと感謝の気持ちを伝えました。

   
    【離任の挨拶】    【生徒代表感謝の言葉】  【花束・アルバムの贈呈】

   

 【感謝の言葉を添えて】  【最後の校歌合唱】     【卒業生も出席】

春休み10分間走開始

 恒例の春の体力つくり10分間走を実施しました。久しぶりに1、2年生全員での活動に生徒達も楽しそうに走っていました。

      
     体力向上を目指して            スタート!

       
    1秒でもタイム短縮を!        ライバルは友達

1、2年生クラスマッチ開催

 体育の授業で学習中のバスケットボールを競技種目として行いました。運動量が多い上にぶつかったりと大変でしたが、とても楽しい時間だったようです。

 【1年生】
   
    開会式・競技上の注意            試合開始!                ドリブルで攻撃!

   
           華麗なレイアップショット        入るか!ロングシュート         閉会式・表彰授与   
  
 【2年生】
 
  
          開会式・選手宣誓         ジャンプボールで試合開始!      激しいディフェンス!

   
     華麗なジャンプショット!         シュート!!入って!!!         みんなで仲良くピース!    

  
     

平成28年度前期生徒会役員選挙

 平成28年度の前期生徒会活動に向け、立会演説会と選挙が行われました。各候補者とも、邑知中学校に相応しい公約を掲げ、意欲的な演説を行いました。平成28年度も素晴らしい邑知中学校の創造が期待される演説会でした。

      

第31回卒業証書授与式

 3月11日(金)午前10時、第31回卒業証書授与式が行われました。3年生37名全員に校長から卒業証書が手渡されました。多くのご来賓の方々にご臨席をいただき、また、保護者の方々にも見守られ、厳粛に式を終えることが出来ました。37名の卒業生の皆さんが、これからも元気で活躍できることを心からお祈りします。

   
    【 緊張の入場 】    【 感激の授与 】    【 義務教育修了 】

   
    【 卒業生へ 】       【 別れる母校へ 】     【 最後の全員合唱 】

    
    【 門出への出発 】        【 最後の見送り 】   【卒業生へのメッセージの樹】

3年生を送る会

 卒業式を明日に控え、1、2年生主催で「3年生を送る会」を行い、歌とメッセージをプレゼントしました。3年生と共に生活できる日も残り一日となり、全員が寂しさを募らせたようでした。

    

司書さん しばらくお別れ

 図書室の能山司書さんが、都合で休むことになりました。読書好きの生徒と図書委員とで記念写真を撮りました。年度末までの図書館運営は、能山司書の指導を受けて図書の貸し出し事務などをしていた図書委員と有志が担当します。
   

出前授業(小中交流事業)

 今年度最後の出前授業が、本校で行われました。邑知小と余喜小の両校児童が一つの学級で、数学の授業を受けました。少し緊張したようですが、学習内容は理解できたようで中学校進学に自信がもてたと思います。

    
      始めは緊張気味?       ねえねえわかる?      ハイ!わかりました!!

     
   グループで学習          協力して説明       わかった人は手をあげて

夢の語らい「青春トーク」2015

 羽咋ライオンズクラブの主催で本校卒業生を交えてのパネルディスカッション形式で行われました。コーディネーターは、さくらノート代表 中山貴之 氏、パネラーには、卒業生の澁谷工業株式会社 髙田祥吾 氏と石川県津幡警察署 澤 美春 氏の2名をお迎えしました。お二人は、学生時代、進路選択で考えたこと、就職後に経験した仕事の難しさや喜びなどについてお話をして下さいました。お二人のお話は、進路選択を迎える中学生にとって大変有意義なメッセージとなりました。

   
    パネリストの紹介       全校生徒が真剣に     中学生にも分かりやすく

 
 
 中学校や高校の時に・・・?  どんな質問にも丁寧に    生徒代表感謝の言葉

「立志の集い」開催

 2年生対象の「立志の集い」を1年生も交えて開催しました。6名の2年生が代表して作文を発表しました。それぞれが、「今の自分の思い」を堂々と発表しました。参加した生徒達は、大人に向けての新たな一歩を踏み出せたように思います。

    
      発表の代表6名         「これからの自分」              「立志を迎えて」


   
    「陸上選手に向けて」      「今 やるべきこと」          「将 来」
 
    
      「私の道」             真剣な眼差し           1、2年生全員が参加

トイレ清掃ボランティア活動

 2月3日(水)生徒会JRC委員会主催で行われました。『トイレ清掃で心を磨こう』をキャッチフレーズに、40名の生徒が参加しました。先生も加わり約1時間、寒さと水の冷たさに負けずに活動しました。終了後、参加した生徒の表情から、みんなのために活動できた喜びが感じられたように思います。

    
    奥までキレイに        冷たいけど何回も!     先生も一緒に頑張る!!

   
    「ゴシゴシゴシっと」     時間いっぱい頑張るぞ!!     仕上げもしっかり!

エアロビクス実施(合同トレーニング)

 合同トレーニングで恒例のエアロビクスを行いました。講師のエアロビックダンスインストラクター川上千歳先生指導で約1時間、かなりの運動量のエアロビクスを楽しむことが出来ました。

        
       初めは緊張気味         まだ動きが硬い!?        

       
       先生がリード!!           動きがリズミカルに!

ビブリオバトル最終回

 1月26日(火)図書委員会による今年度最後のビブリオバトルが開催されました。今回は4名(先生も参加!)が各自お薦めの図書を紹介してくれました。
 なお、紹介された図書は「おかんメール」「カラフル」「空想科学読本」「下町ロケット」の4作品でした。

   
    参加者の紹介        私のお勧めの本は・・・       2回目の参加!     

    
   真面目にふざけた本?     3,2,1,0 発射!!   最も興味を引いた作品は?

平成28年度新入生入学説明会

 平成28年1月16日(土)午前9時より開催されました。学校教育目標や方針等の全体説明から授業参観に続いて、生徒による歓迎の合唱、1年間の生活や部活動の紹介が行われました。

 1 歓迎の合唱
         
     1年【カリブ夢の旅】      2年【きみにとどけよう】

  2 全体説明
      
    学習の仕方について      聞く態度が素晴らしい!!
 
 3 部活動紹介
        
    キャプテンによる紹介     練習の様子を写真で紹介

レクリエーション 大縄跳び

 12月24日(木)2学期終業式終了後、生徒会代表委員会主催のレクリエーションで、団対抗の大縄跳び大会を実施しました。久しぶりの縦割りグループ赤、青、黄団の対抗戦で大いに盛り上がりました。優勝は男女とも最高15回を跳んだ赤団でした。
  
   
    大きく回すよ!         失敗すると痛~い!      オーイ乱れてるぞ!?

    
     端はツラ~い!!        揃ってていいネ~      高く跳ぶんだぞ~!!

H27 2学期 クラスマッチ

 恒例の生徒会生活委員会主催のクラスマッチが12月21日(月)に行われました。バレーボールを楽しみながらも勝敗を競いました。審判や得点などの運営は生徒が相互に行いましたが、授業での学びを生かし、とてもスムーズに行うことが出来ました。

  
     開会あいさつ          さあ! 頑張るぞ  

   
         トス!                     バックアタック!?        絶対勝つぞー!          

  
     ナイスサーブ!!         優勝だ!! 嬉しい!

羽咋高校出前授業

 羽咋高校による2回目の出前授業が行われました。今回は理科(物理)と社会(倫理)の授業でした。どちらの授業も興味深く、生徒たちにとってとても楽しい時間であったように思います。
 1 理 科
     
       静電気を体験!         何で???

 2 社 会
    
     有名な問題です。       積極的に意見を!

平成27年度学校公開

 11月3日(火)「いしかわ教育ウィーク」の行事として学校公開を行いました。「総合的な学習の時間」の発表、学校説明、講演会などを行いました。本校の保護者はもちろん来年度入学する小学生の保護者の方も来校されるなど多数の方々に学校の様子を見ていただきました。

  【 「総合的な学習の時間」の発表 】
    
1年「羽咋のおいしい食べ物」    1年「羽咋の野菜」      2年「わく・ワーク体験」

    
   2年「わく・ワーク体験」      3年「羽咋市の人口」       3年「ふるさと納税の比較」

           【 学校説明 】                          【 講演会 】      
  
                
 「豊かな心」を身につけるために     「ネットに潜む危険性について」

第31回邑中祭開催

 10月25日(日)第31回邑中祭が開催されました。「今咲き誇れ111輪の笑顔の花」を合言葉に、生徒全員が活躍することを目指して取り組みました。当日は、保護者、地域の方々が多数来校し、盛会のうちに終了することが出来ました。

 1 開会式&オープニング 
  

 2 壁画発表
    
      1 年                 2 年               3 年           

 3 スピーチコンテスト        4 小学生合唱

    
                         余喜小学校          邑知小学校
 5 合唱コンクール
    
         1年2組              1年1組

     
          2 年                3 年

 6 委員会コーナー
   
  ミスコン(代表委員会)       喫茶(給食委員会)     ドーナッツ(生活委員会)

    
 ポップコーン(保健委員会)    ゲーム(JRC委員会)      喫茶(図書委員会)
 
 7 ステージ発表1 ブラスバンド部
     

 8 ステージ発表2 有志
    
    
    
                       
 9 抽選会                10 PTAコーナー
   


 【 第31回邑中祭 "今咲き誇れ111輪の花" 】 

第2回生徒会クリーン活動

 平成27年度第2回クリーン活動が生徒会主催で行われました。毎日使わせてもらっていることへの感謝の気持ちを込め、日ごろ掃除できないところまで一生懸命キレイにしました。

   
        生徒会長挨拶       部代表「感謝を込めて」   日頃しない場所は埃だらけ

   
     水拭きでピカピカに      ここも埃が一杯
!!       食堂の床は水拭き !!

 
 
   下駄箱一つ一つを丁寧に   力を入れてゴシゴシ!

前期生徒会役員退任あいさつ

 前期生徒会役員が、任期を終え退任のあいさつをしました。各役員からは「地域の一番校」を目指し頑張ったこと、悔いのない活動ができたこと、そして全校生徒の協力のおかげで責任を果たせたことへのお礼など、それぞれに心のこもったあいさつがありました。また、全校生徒は、楽しい学校生活に導いてくれたことに対し大きな声で「ありがとう」を言い、感謝の意を伝えました。

         
 ご協力ありがとうございました。   役員のみなさんありがとうございました。

校内マラソン大会開催

 恒例の校内マラソン大会が開催されました。生徒はそれぞれにベスト記録を目指し、力一杯の走りを見せました。1、2年生は確かな成長を感じていたようですが、3年生の一部は、部活動引退後の運動不足を感じている生徒もいたようでした。でも、全員頑張りました!!!

   
選手宣誓 力の限り走ります!!    トップを快走!         田園風景の中を          

   
     ラストスパート!!        緊張のスタート         校門を出て農道へ

   
  苦しいけど、頑張る!        走れ!走れ!       沿道で応援 Fight!

平成27年度後期生徒総会

 例年より少し早く後期の生徒総会が開催されました。生徒会執行部からは、「凡事専心」「絆」「Challenge」の3本柱で活動することなどを提案、各専門委員長からもそれぞれ特色ある活動の提案がありました。協議では、活動内容への質問、活動充実のための意見など多くの生徒からの発言がありました。前期同様、後期も活発な生徒会活動が期待できると確信でき生徒総会でした。

   
       議長選出       会長による活動方針の説明   挨拶運動について質問

    
      生活委員長に質問             的確な整美委員長答弁   ボランティア活動への参加は?

第2回PTA奉仕作業・資源回収実施

 PTAの第2回奉仕作業と資源回収が行われました。保護者の方々には生徒と共に汗を流していただきました。保護者、地域の皆様方、ご協力、本当にありがとうございました。

   
     運動場は並んで       どんどん刈った草が        運ぶのが大変!!     

   
    雑誌類が次々と!!        どんどん運べ!!        アルミ缶も大量!!

羽咋郡市新人総合体育大会激励会

 郡市新人総体の激励会が行われました。新チームになって暑い夏の間頑張ってきました。その成果が試されるときです。3年生が応援リーダーとして、また、円陣を組んでの気合い入れにと後輩たちを応援してくれました。

   
        

3年生家庭科 保育園訪問

 3年生が、家庭科の学習で邑知保育園を訪問しました。保育に関する体験学習でしたが、天使のような園児の笑顔に、知識以上にいろいろなことを学ぶことができました。

   
    手を合わせると・・・      待て~!!鬼ごっこ!     おいしいよ~ ママゴト!?

  
    肩車/肩車/肩車         寝ちゃった!?       ついてきてくださ~い 
 
   
    僕も肩車して!!         ん??お母さん??    さようなら~ 悲しいよ~

羽咋工業高校出前授業

 3年生を対象に羽咋工業高校の先生による授業が行われました。電子機械科の授業で、LEDライトをコンピュータプログラムで制御するという内容でした。授業始めの理論の講義は難しく、できるかとても不安でした。実際にやってみると、全員が自分の考えた通りにライトを点滅させることができ、とても楽しい時間となりました。
    
      コンピュータの原理?!     2進法で4桁とは???       う~ん・・・ 悩む~

   
     こうすればO.K      あなたのプログラムはこれだよ  最後はこんな感じで点滅!!

後期生徒会役員選挙

 後期生徒会役員選挙が行われました。邑中祭(学校祭)に向け少し早い選挙となりました。
 「生徒自らの手でよりよい学校を創造しよう!」と立候補者、応援演説者ともに大変熱のこもった演説でした。前期同様、邑知中学校後期生徒会活動が大いに楽しみです。

   
    選挙管理委員長挨拶     私とともに輝きましょう! 「凡事専心」でレベルアップを      
 
   
  「彼女が適任」力強い応援!!   意欲一杯の候補者

                  
                                           各候補者のマニフェスト