〒922-0423
石川県加賀市作見町ナ154
TEL (0761) 74-0164 FAX (0761) 74-8734
Mail sakumi-e@kaga.ed.jp
〒922-0423
石川県加賀市作見町ナ154
TEL (0761) 74-0164 FAX (0761) 74-8734
Mail sakumi-e@kaga.ed.jp
6年生54名が、作見小学校を巣立っていきました。
一人一人の言葉や歌声が心に響き、感動いっぱいの卒業式でした。
ご臨席いただきました加賀市長 宮本 陸 様はじめ、ご来賓の皆様、ありがとうございました。
皆さんのますますの活躍を職員一同ずっと応援しています。
今年度最後の読み聞かせが終わりました。図書ボランティアの皆様、素敵な時間をありがとうございました。
子どもたちから、感謝の手紙を渡しました。
最後の授業卒業式に向かって頑張っています。
卒業まで、あと7日
6年生を送る会が開かれました。温かくて、心のこもった会になりました。作見小学校が一つになっているような感じがしました。5年生、企画・準備・進行ありがとう。1~4年生、一生懸命な姿が本当に良かったです。みんなの気持ちが伝わりました。6年生、やっぱり立派な姿を見せてくれました。感動でいっぱいでした。あと少しですが、思い出をますます増やしていきましょう。
学校だより、3月号①6年生を送る会号を添付します。
体育委員会主催の楽しいイベントが開かれています。作見小学校では、今年1年子どもたちの握力を鍛え、体力を伸ばそうという取り組みをしてきました。その集大成となる企画「落ちるな危険 ぶら下がり大会」を体育委員の子どもたちが考えてくれました。
見た目は、地味(?)な大会ですが、大いに盛り上がって楽しんでいます。ナイス企画をありがとう!運動に親しみ、自分の体・健康に関心を持つ機会の一つです。
和楽器体験第2弾として、3年生が和太鼓体験をしました。地域の東野さん砂長谷さんを招いて、とても良い体験ができました。迫力ある演奏を聴き、太鼓の魅力に浸りました。ずっと続けていきたい活動の一つです。ありがとうございます。
今年度最後のお昼の時間の読み聞かせが行われました。図書委員会から、本を1冊多く借りられるチケットももらえ、たくさんの子たちが集まりました。じっくりと聞き入るいい時間でした。
お話ポケットの方々からも、「楽しい時間を過ごさせてもらってます。」との声がありました。こちらこそありがとうございます。
4年生の音楽の授業で和楽器体験をしました。山口雅楊先生、久保雅楽楊先生をお招きし、まずは、箏についての話を聞き、素敵な演奏を鑑賞しました。そのあと、一人一人爪をつけ、実際に演奏を体験しました。和楽器に親しむ重な時間となりました。ありがとうございました。
加賀STEAM教育プログラムのもと、1年生のプログラミング学習がスタートしました。viscuitというアプリを使用し、端末で絵や図形を描きながら動きをつけ、プログラミングの楽しさを味わう活動です。自分の描いたキャラクターが動くと、とても嬉しそうでした。学年をおって、段階的に学んでいきます。未来は自分で創る はじめの一歩でした!!
加賀市役所の二枚田さんが、部活動の地域移行についての説明に来てくださいました。加賀市の学校部活動がどんな風に変わってきているか、実際にどんな活動が「地域クラブ」として開設されているのかなどわかりやすく話してくださいました。「ALL加賀市」で子どもたちを支えていく取り組みが進んでいます。
子どもたちは、中学校に向けてわくわくした気持ちを高めていました。.
5年生2クラス合同で、情報への向き合い方に関する授業をしていただきました。講師をしてくださったのは、(株)インフォハントのCEO安藤未希さんです。偽の情報に惑わされず、正しく検索する方法や、情報ツールを使ってのコミュニケーションの取り方などを楽しく学びました。
インターネット活用の学習になると、あれもダメ、これもダメ、と制限をかける指導が多くなりますが、そうではなくて、うまく活用していく方法を子どもたちと一緒に考える授業ですと力強くおっしゃっていました。
子どもたちの授業の後は、職員への研修会が行われ、有意義な時間となりました。
休校中、職員で、学校前や通学路の一部の雪かきをしました。でも、案の定、再び雪が・・・。
1番早くに来た6年生が、何も言わずに通り道をふさいでいた雪の塊を崩すのを手伝ってくれました。また、少し空いた道を一歩一歩踏み固めて広げながら歩いてくる子がいました。玄関前に戻ると、いつの間にか雪かきの輪が広がっていました。みんな考えて動いた素敵な姿です。
作見小学校では、自学ノートを1冊終えると校長室にもってきてもらい、自学賞を渡しています。
3学期から自学ノートチャレンジしている1年生の中から、さっそく1冊終了した子がいました。1年生自学賞 第1号です。とっても丁寧に頑張ってありました。誇らしげに校長室まで持ってきてくれました!!(写真は、ありませんが、ナイスニュースなので、お伝えしました。)
寒さまけず、元気いっぱいに、なわとび記録会が行われました。
1年生と4年生、2年生と5年生、3年生と6年生それぞれがペアを組み、数え合ったり応援し合ったりしながら、楽しく温かい雰囲気の中で行われました。もちろん跳ぶときは真剣です。自分の新記録を目指して頑張りました。
技紹介や、リズム縄跳び、二重とび対決など、それぞれ工夫した取り組みがあり、一層盛り上がっていました。継続は力なり 一人一人に成長がありました。
加賀市の取り組みの一つとして、各学校に書写講師が配属されています。専門家に習い充実した学びとなっています。時には、こんな楽しい作品づくりも・・・。一人ひとりの個性が光りますね。
放送委員会の楽しい企画放送体験が行われています。毎日いろんな学年の子どもたちが、お昼の放送にチャレンジししています。子どもたちの元気な声を聴くことができて、とてもいい時間です。これも「楽しい学校を自分たちでつくる」一つですね。
今年もミシンの学習支援に4名に地域の方が入ってくださいました。担任だけでは十分に指導することができないところを補助していただいています。言われた通りにやっているのだけど、なぜか起こるミシンのトラブル!?まちの先生方は、子どもたちの強い見方となってくださいました。ありがとうございました。
2月28日に行われる6年生を送る会に向けて、5年生が動き出しました。代表児童4名が校長室を訪れ、「スローガンができました。」と元気よく報告に来てくれました。6年生が安心して、卒業できる会っていい言葉ですね。期待してます。
加賀市では、ふるさと学習として、4年生は、九谷焼美術館、5年生は、鴨池監察官、6年生は、雪の科学館に見学に行きます。
どれも加賀市にある素晴らしい施設ですが、行ったことがない児童も多く、毎年とてもよい機会になっています。加賀市の良さに改めて気づき、加賀市をもっと好きになることにつながります。
冬の体力づくりとして、縄跳び記録会に向けての全校での練習が始まりました。学校中のいろんな場所を使って、長休みに全校で取り組んでいます。音楽に合わせて、リズムよく・・・。体がほかほかになります。
「6年生に教えてもらってできるようになったよ~」こんな声が聞かれます。全校で一斉にやる価値を感じてます。また、縄跳びは、継続して取り組む事の大切さを教えてくれますね。
新しい年を迎えて、元気な顔が集まりました。
始業式では、「つながる3学期」にしようと話をしました。友達と、お世話になった人と、次の学年・ステップに・・・。しっかりとつなげていきましょう。書初めの会では、真剣に取り組む姿が見られました。冬休中、たくさん練習してきた成果が表れていました。新年最初の授業にふさわしい時間でした。今年も頑張りましょう!!
長かった2学期が終わりました。9月スタート時に伸びる2学期にしようとみんなに呼びかけました。終業式では、何か一つでも伸びたところ、自分が成長したと感じたところがあったかを振り返ってもらいました。きっと、いろいろと頑張ったことが浮かんだことだろうと思います。結果よりも、努力や挑戦しているその過程を大いに認めていきたいと思います。いいね~作見っ子!!
新年、また新たな気持ちで、元気な顔を見せてください。
コミュニティ・スクールの取り組みの一つとして、今年も、地域の方に来ていただき、書初めの指導を受けました。
力強く大きく書くことを目標に真剣に取り組むことができました。専門家の方から学ぶ、大変貴重な機会でした。ありがとうございました。
17日・18日の二日間、東和中学校の生徒会の方々が学校に来て、一緒にあいさつ運動を行いました。
小学校と中学校が連携してどんな取り組みができるか、事前に子供たち同士が相談し、この取り組みを決めました。さすがは、中学生!元気な声で、温かくコミュニケーションを図ってくれました。縦のつながり、いいですね。
ホテルアローレにて、STEAMの発表会が開かれました。
作見小学校からは、加賀市魅力度アッププロジェクトとして、6年生みんなで取り組んだ成果を、代表の4名が伝えました。学校で行われた発表会で選ばれたグループです。堂々とプレゼンする姿は素晴らしかったです。また、コメンテーターの方々からの質問やアドバイスを受けたり、他の学校の発表を聞いたり、貴重な体験をすることができましたね。
加賀市のSTEAM教育がますます充実していくきっかけの一日でもありました。
卒業記念作品の一つとして、九谷焼の絵付け体験が行われました。親子で楽しく話をしながら作品づくりをしている姿はとても微笑ましかったです。小学校の思い出がまた一つ増えましたね。完成が楽しみです。
昨年度に引き続き、地域の防災会の方のご協力のもと防災学習があ行われました。もし、地震が起こったらどんな危険があるかを、学校や家など様々な場面で考えたり、作見地区で起こる可能歳のある災害について学んだりしました。また、新聞紙を使ったスリッパづくりを体験し、あるものを利用して、みんなで力を合わせて乗り越えていくことの大切さを学びました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
1年生が生活科の学習で「昔遊びの会」を行いました。竹とんぼ、コマまわし、紙飛行機、折り紙、おはじき、ビー玉の6つの遊びを、地域の方々に教えていただき、とても楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。皆さんからは、「子どもたちから元気をもらった。」「子ども同士が教えあっている姿に感心した」などの言葉をいただきうれしくなりました。
県の図書館大会が、作見小学校で開催され、授業公開をしました。
大会テーマは、「未来をみつめ、や豊かな学びを想像する学校図書館」です。作見小学校では、「図書館メディアを活用して自ら学ぶ力を育てる」、「図書や情報を活用して学びの質の向上を図る」ことを目指して取り組んできました。3つのクラスで、授業を公開し、子どもたちのがんばっている姿を届けました。
「歯ッピーライフ!~目指せ!かむことマスター~」をテーマに、5年生と5年生保護者を対象に学校保健委員会が開かれました。
「食べ物クイズ」やガムを使っての「かむ力の判定」など、いろんな体験を通して楽しく学びました。保健委員の皆さんのアイデアもいっぱい詰まっていたそうです。堂々としたわかりやすい発表をありがとうございました。
学校三師の方からも、それぞれの立場から、専門的にお話をいただきました。勉強、スポーツ、健康…すべてのために、かむことが大切であるとしっかり学びました。
錦城能楽会の方々を招いて、能楽ワークショップが行われました。
能についてわかりやすく学んだあと、「羽衣」の演目を鑑賞しました。独特の節や心地の良い楽器の音色、優雅な舞などを味わいながら、能に触れることができました。
そのあと6年生は、実際に、小鼓、大鼓、笛などの体験を行いました。いい音が出るととてもうれしそうで、チャレンジする楽しさを味わっていました。貴重な機会をありがとうございました。
10月6日、マラソン記録会が行われました。どの子も自分の新記録を出そうと頑張っていました。運動の得意な子も苦手な子も、歯を食いしばって頑張っている姿がかっこよかったです。子どもたちの一生懸命な姿は、いつも感動を与えてくれます。
昨年度より,PTAと同窓会との共催で行っている教育講演会。今年度は、「音楽を感じて、ダンスで表現しよう」をテーマに、Fbgダンススクールの笹谷史弥さん、銭田優美子さんを講師にお招きし、大いに盛り上がりました。お二人のパフォーマンスを見たり、実際に体を動かしたり・・・、保護者、地域の方と一緒にこの体験ができたことが大きな価値だと思っています。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
全校みんなでの新聞を使っての表現は圧巻でした。心も、体も自由に表現!!Be the player!!
皆さんにお知らせしてあった通り、安全のため夏に伐採した三本杉のうちの1本を、11月2日、学校公開の日に、無事に補植し終えました。
6年生全員が見守る中、同窓会長、PTA会長、学校運営協議会会長の三名の方と、6年生代表により、植樹を行いました。これからも学校のシンボルとして大事にしていきます。関係の皆様ありがとうございました.
植樹の前には、山田学校運営協議会会長より、三本杉の思い出などについてお話しをいただきました。長く親しまれてきた三本杉への思いが、さらに増しました。ありがとうございました。
加賀市交通安全協会作見支部主催の行事「交通安全レター作戦」が行われました。児童会役員13名が、大聖寺警察署の方々の協力のもと、4年生児童が書いた手紙や作見ファミリークラブ作成のメーセージ入りグッズなどを、お一人お一人の運転手さんに手渡しました。
「いつも交通安全に気を付けていただいて、ありがとうございます。」とさわやかに声を掛けていました。コロナ過、中断していましたが、長い歴史のある活動だそうです。これを機会に、子どもたちも今一度、登下校時の安全や自転車に乗っているときなどの自分の交通安全マナーについて考えていきます。
10月24日、後期児童会の任命式と児童総会が行われました。子どもたちの姿から、学校づくりに向けての意欲が感じられました。
各委員会からの活動のめあてや取り組み内容の発表が、大変素晴らしかったです。堂々と、パフォーマンスする姿に感心しました。1年生も含めて全校みんなが、話をしっかり聞いていました。いつも遊んでくれたり、お世話してくれている6年生へのあこがれがいっぱい詰まっていました。伸びる2学期 頑張っています。
明るく元気なパフォーマンスは、作見小学校の強みの一つ!!6年生の皆さんありがとう
周りの人と話し合う場面も・・・
11月6日に行われる校内マラソン記録会に向けての練習が始まりました。
全校一斉に、長休みに運動場を走ります。みんなで気持ちのいい汗をかいています。
目標をもって取り組む姿勢、「つらいな~」「やめたいな」と思ったときにあと一歩頑張る力を育てる機会に・・・
北海道から沖縄まで、全国各地から、120名以上の学校関係者が参加し,KAGA Education PLAYERs DAY が開催されました。
作見小学校にも、たくさんの方が「授業ツアー」にいらっしゃいました。子どもたちは緊張もせず、いつものように、自分の学びを進めていました。
「みんなが学んでいますね。」「先生方の工夫や準備がすごい!」「落ち着いた学校ですね。」「楽しい活動の中で学んでますね。」・・・などなど、たくさんのうれしい言葉をいただきました。
授業改革にゴールや正解はありません。これからも、いろんなことにチャレンジしながら、子どもたちの自立した学びを支えていきます。
校内図工作品展に向けて各学年で、作品作りに取り組んでいます。2年生は、「こん虫とわたし」をテーマに素敵な作品を構想していました。どんなふうに仕上がるか楽しみですね。自分の思いをたっぷり込めてお気に入りの一枚を作ってほしいなあと思います。
粟原青年の家にて、1泊2日の宿泊体験です。五感を使って自然に親しむ・自分で考えて行動する・仲間と協力し、これまで知らなかった新たな一面を見つける・・・しっかりとめあてをもって、頑張っています。もちろん、最高の思い出づくりの良い機会ですね。
4年生は、総合的な学習の時間に「作見っ子ユニバーサルデザイナー」をテーマとし、学習を進めています。
今日は、地域の福祉施設の方々に来ていただき、車いす体験や足に重りをつけての歩行などのお年寄り体験をしました。また、認知症についてなどのお話もしていただき、理解を深めることができました。
これらの経験をいかして、もしも学校が緊急避難所になった場合などいろんな方がいらっしゃる場面を想定し、誰もが利用しやすい作見小学校にするにはどうしたらいいかを考えていく予定です。楽しみな活動です。
スローガン「一致団結して輝こう~十人十色で楽しむ運動会~」
スローガン通り、みんなが力を合わせて笑顔で楽しんだ運動会となりました。作見っ子のパワーを家族や地域の方々に届けることができました。
どの学年もにも見どころがいっぱいあって、子どもたちにとっても、見ているほうにも、よい運動会だったなあ~と感じています。
これまでのご家庭での声掛け、本日の温かいご声援、最後までたくさんの方にお手伝いいただいた片付けなど、本当にありがといございました。
今日のこのパワーを学校生活に生かしていきます!!
作見っ子の可能性は、無限大!!
9月19日、国会議員の方など7名による学校視察があり、6年生の国語、4年生の算数の授業を見ていただきました。
6年生は、表現を工夫し俳句をつくる授業。生成AIにより、自分がつくった俳句にぴったりの背景が表示されると、それをもとに更に一ひねり。思いのこもった素敵な俳句ができました。お互いの作品をタブレット上で自由に見合って感想を伝え合ったり、参考にし合ったり・・・。授業には、タブレットが欠かせないものになっています。まさに文房具として使っている6年生です。
4年生の算数では、2700÷400のわり算を工夫して計算し、そのあまりがいくつになるのかを考える学習。グループで、いろんな友達と、図を使って、式をもとに、考えを比べ話し合いながら、一人でじっくりと、どんどん問題に挑戦、自分の考えを言葉で表現・・・などなど、それぞれの学び方で頑張っていました。
どちらの授業も、一人一人が自分の課題を持って、自分のペースで、仲間の力を借りながら、真剣に取り組んでいる姿がありました。
作見小学校や加賀市では当たり前になってきたこの授業風景ですが、視察にいらっしゃった方々には、「目から鱗」の光景だったようです。
加賀市教育委員会の Facebook や instagram (education.kagacity) にもそのときの写真や様子が発信されています。ぜひご覧ください。
9月28日の運動会に向けての応援練習が始まりました。各学年の1組は赤団、2組は白団として頑張ります。6年生が各クラスに行って、応援の仕方を教えてくれています。当日の応援合戦が楽しみですね。自分たちの力で、教える楽しさや大変さを日々学んでいるようです。
「一致団結して輝こう!」~十人十色で楽しむ運動会~
素敵なスローガンのもと、作見っ子のパワーを存分に発揮してくれることと期待しています。
今年も地域の方を田んぼをお借りして稲刈り体験を行うことができました。
黄金色にみごとに実った「ひゃくまん穀」を収穫しました。手狩りの大変さや収穫の喜びを味わうことができ貴重な体験となりました。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。
月星製作所の方を招いて、5年生がSDGsについて学びました。ボードゲームを通して、「再生できないものは…」「持続可能なものにするには…」など様々に考えながらチャレンジしました。みんなの力を合わせることや資源や燃料がなくならないようしていくことが大事だということをゲームの中で、実感していたようです。
素晴らしい体験をありがとうございました。このあと、総合的な学習の時間の学びにつなげていきます。
1学期に引き続き、マイスタイル集会パート2が開かれました。自分たちの学びを自分たちで作っていくために、どんなことが大事かを考える時間でした。
自分の言葉で、どんなふうに勉強をしていきたいか、語ってくれた子もたくさんいました。みんなが伸びる2学期のスタートです。
子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
全校のみんなが、伸びる2学期に!!そして、楽しい学校を自分で、みんなでつくっていきましょう。そのために、「やってみよう」「考えよう」この二つを大事にしていきます。
夏休み作品展より・・・
台風の影響で天候が心配されましたが、無事に環境整備作業を行うことができました。たくさんの保護者の方に参加していただき、大変きれいになりました。運動会をはじめ2学期の活動の準備ができました。ご協力ありがとうございました。
学校の中庭の池に鯉の稚魚100匹が放されました。また、玄関前の水槽にグッピーの赤ちゃんが仲間入り。(高崎先生の家からいただきました。)どちらも元気にすいすい泳いでいます。
2学期を楽しみにしていてください。
▽所在地
〒 922-0423
石川県加賀市作見町ナ154番地
電話( 0761 ) 74 - 0164
FAX( 0761 ) 74 - 8734
▽児童数
329人(R7.4.6現在)
1〜6年生:各1組、2組
たんぽぽ学級:1組、2組
全14学級