2011年10月の記事一覧

4年社会<けいさつかんの持ち物を調べよう>

課題<けいさつかんの持ち物を調べよう>
1.前時のふりかえり(警察官はどのような活動をしているだろう)。
2.警察官が仕事に使っている持ち物はどんなものがあるかな?
  インターネットで調べて、ワークシートにまとめよう。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板
  使用したweb教材:県警のキッズページ(7県分)・・・学習リンク集から開く
3.分かったことを発表する。

6年図工<写真を加工してみよう>

課題<写真を加工してみよう>
1.写真の加工について知ろう。
  どんなことができる?どんな風に変化する? 
2.無料写真素材を使い、写真を加工してみる。
  使用機器:タブレットPC
  使用したweb教材:無料写真画像加工編集サイト バナー工房
3.全員の作品を電子黒板に映し鑑賞する。
  ・工夫した点や感想を発表する。

5年社会<完成した車は、どこへ、どのようにして運ばれているのかな>

課題<完成した車は、どこへ、どのようにして運ばれているのかな>
1.前時のまとめを全員発表する。
  絵図を書いている児童のノートを電子黒板で拡大提示する。
  使用機器:書画カメラ
2.工場から各地の販売所までは、どのようにして運ばれているのだろう。
  なぜ、そのような運び方をするのだろう。
  国内での運送手段とルートを示した絵図を電子黒板で拡大提示する。
  使用したソフト:デジタル教科書(指導用教科書付属のもの)
3.まとめ、ふりかえり。
  

5年社会<速く、正確に、品質のよい自動車づくりの工夫は?>

課題<速く、正確に、品質のよい自動車づくりの工夫は?>
1.前時に調べたことを発表する。
2.プレス・溶接・塗装・組み立て・検査はどのように行われているだろう。
  その様子をメーカーの工場見学サイトのアニメや動画で確認する。
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:Honda 自動車の工場見学 クルマやバイクができるまで
3.まとめ、ふりかえり。

6年情報モラル<IDとパスワードについて知ろう>

課題<IDとパスワードについて知ろう>
1.IDとパスワードってどういうもの?どういう時に使うの?
2.他人のパスワードを使っての「なりすまし」の事例を紹介する。
  使用機器:電子黒板、タブレットPC
  使用したweb教材:ネット社会の歩き方「他人になりすまして(パスワード)」
  ・パスワードの取り扱いについての注意
  ・不正アクセスは犯罪
3.実際にインターネットサイトでIDとパスワードを使ってログインする。
  使用機器:電子黒板、タブレットPC
  使用したweb教材:キーボー島アドベンチャー(ローマ字入力検定サイト)
 
「IDとパスワードを使ったことがある。」という児童はクラスの半数程度でした。
(IDとパスワードを何で使ったか)
・ゲーム
・アメーバピグ
・ネット通信販売
・i-podのアプリを入れる時に使用
 
※キーボー島アドベンチャーのIDとパスワードは今年度末まで使用できます。
  今日学んだ情報モラルを守って、正しく使いましょう。