2011年12月の記事一覧

4年社会<都道府県を覚えよう③>

課題<都道府県を覚えよう③>
1.前時の都道府県テストプリント返却。
2.間違えずに、速く答えよう。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
  使用したweb教材:都道府県マスター(TOSSランド)
 
都道府県マスターは、確認コース・練習コース・マスターコースの3部構成になっています。
A-練習コース(地方別)
B-マスターコース:日本全国制覇(全都道府県・全問正解を目指す)
C-マスターコース:都道府県ランキング(全都道府県・1分間で何点取れるかに挑戦)
A~Cの順番に進むこととし(Aでつまづく人は確認コースで覚える)、今回は個々の進捗状況を黒板に示すことはしませんでした。
Cへ進んだ子は、1分間の制限時間を意識して、集中して繰り返し取り組んでいました。
「最初200点で、次やったら190点になって、今やったら210点になった!」と自己ベストの更新を喜ぶ子。
小さいパーツがペン先で選びにくくて「ちゃんと選んどるがんにバツになるー!」と悔しがる子。
また、周りの友達と「何点やった?」と得点を競い合う場面も見られました。
タブレットPCを使って都道府県を覚える授業も今回で3回目です。
ある程度覚えた状態においては、問題に得点や制限時間を設けることで子ども達のやる気が違ってくるように感じました。
タブレットPCでの問題は選択式(場所と名前を一致させるだけ)なので、あとは都道府県名を漢字で正確に書けるようにしたいところです。