2012年4月の記事一覧

4年国語<タブレットPCの使い方&カメラの使い方の練習をしよう>

課題<タブレットPCの使い方&カメラの使い方の練習をしよう>
1.タブレットPCの使い方と注意
2.カメラを使ってみよう。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
  使用した機能:内臓webカメラ
  ・写真をとる
  ・録画する
  ・とった写真やビデオをみる
  ・肖像権について
 
「白いぼうし」の音読のようすを録音(録画)するための練習をしました。
次は音読の様子を実際に録る予定です。

4年社会<タブレットPCの使い方&都道府県をおぼえよう>

課題<タブレットPCの使い方&都道府県をおぼえよう>
1.タブレットPCの使い方と注意
2.都道府県をおぼえよう。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
  使用したweb教材:都道府県チャレンジャー
 
「今から都道府県のゲームをします。」と言うと、子どもたちから「やったー!」の声が。
3年生の時に何度か使用したことのあるタブレットPCですが、4年生からは1人1台で使用出来るということで子どもたちは嬉しそうにしていました。

5年外国語<外国のあいさつを使って名しの交かんをしよう>

課題5年外国語<外国のあいさつを使って名しの交かんをしよう>
1.外国のあいさつを聞いてみよう。
  使用機器:電子黒板
  使用した教材:Hi,friends!1(デジタル教材)
2.英語で自己紹介をしよう。
3.名刺を作って友達と交換しよう。
  英語であいさつして自作の名刺を交換。
 
「先生、ぼくの名刺全部なくなったよ!」
友達と名刺を交換し終えて嬉しそうに報告する子も見られました。

2年図工<ねんどでつくろう>

課題<ねんどでつくろう>
1.ねんどを二つに分け、そのうち一つで作品をつくろう。
2.もう一つのねんどで、もう一つ作品をつくろう。
  使用機器:PC&大型ディスプレイ、書画カメラ
 
不意打ちで子どもたちの作品を大型ディスプレイに映しました。
自分の作品が映ると嬉しそうで、また友達がどのような作品を作っているか興味深く見ていました。
まさか自分の作品が映されるとは思っていなかった子どもたち。
映されることを意識してか、それとも友達の作品の影響を受けたのか、後半の作品づくりに意欲が見られました。

4年算数<三角じょうぎの角を使って角を作るにはどうしたらよいかな>

課題<三角じょうぎの角を使って角を作るにはどうしたらよいかな>
1.三角じょうぎの角の大きさをはかってみよう。
2.三角じょうぎの角を使っていろいろな角を作ってみよう。
使用機器:電子黒板
使用したソフトウェア:わくわく算数デジタル教科書