2012年5月の記事一覧
3年算数<どこにコンパスのはりをさせばいいのかな>
課題<どこにコンパスのはりをさせばいいのかな>
1.コンパスを使って模様を書こう。
半径は何ますかな?
2.手裏剣模様にチャレンジしよう。
使用機器:大型ディスプレイ&PC
使用した教材:啓林館わくわく算数デジタル教科書
コンパスの動きをアニメーションで確認しながら、ワークシートで模様を書きました。
手裏剣模様は少し難しいようでしたが、分かった瞬間、とてもうれしそうに書いていました。
4年書写<画の接し方を考えて書こう>
課題<画の接し方を考えて書こう>
1.「虫」を書こう。
一番上手にかけた作品を提出する。
2.画の接し方を考えよう。
使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
使用した教材:光村書写デジタル教科書(指導書添付品)
TPCでデジタル教科書のコンテンツを視聴し、わかったことをワークシートに書く。
「口」は横画が出て、「田」は縦画が出ます。
横画が出る漢字、縦画が出る漢字を発表しました。
今日初めて、その違いに気付いたという子も多かったです。
今日初めて、その違いに気付いたという子も多かったです。
5年社会<米づくりの機械を使うとどんないいことがあるかな?>
課題<米づくりの機械を使うとどんないいことがあるかな?>
1.これは何の写真かな?米づくりの機械クイズ
何をしているところ?名前は?
使用機器:電子黒板
使用した教材:農業機械の画像をパワーポイントで提示(自作教材)
2.グラフの読み取りと発表。
使用機器:電子黒板
使用した教材:農業機械の普及台数の変化(資料集より)
3.なぜ機械が増えてきたのかな?
良い点と問題点を考えて発表しよう。
「便利」「時間が短縮される」農業機械の動画を視聴。
使用機器:電子黒板
使用したweb教材:「田植え 2011 0 」「稲刈 2009」(youtubeより)
田植え経験がある子は35人中たった1人でした。
機械の動画の視聴時には「速い!」「一気に終わる!」という声が上がりました。
5年社会<お米づくりの用語を覚えよう>
課題<お米づくりの用語を覚えよう>
消費者、生産者、品質改良、カントリーエレベーター、兼業農家、専業農家、作付面積、減反、転作、などの用語を調べました。
用語の意味を板書した後で、動画を視聴しました。
使用機器:電子黒板
使用したweb教材:NHKデジタル教材「日本とことん見聞録」
3年理科<モンシロチョウは何をしているのかな>
課題<モンシロチョウは何をしているのかな>
1.モンシロチョウはどんな場所にいるかな?
何をしているのかな?
使用機器:電子黒板
使用した教材:ふれあい昆虫館での映像(自作教材)
使用した機能:スキャナカメラ(プランターの卵や幼虫を映す)、拡大、ペン書き
2.栽培園でモンシロチョウを見つけよう。
卵や幼虫をグループで採取し、教室へ戻り観察記録を行う。
3.モンシロチョウは何をしていたかな(発表)
・キャベツの葉っぱに卵を産んでいた。
・黄色い卵がたくさんついていた。
・幼虫はキャベツの葉っぱを食べていた。
使用機器:電子黒板
使用した教材:モンシロチョウの画像
学校連絡先
〒920-0272
石川県河北郡内灘町字
向陽台2丁目294番地
TEL:076-237-9911
FAX:076-237-9912
メールを送られる際は、*を@に変えてください。