2012年10月の記事一覧
コスモス国語<ローマ字入力をしよう>
課題<ローマ字入力をしよう>
3年生と5年生がローマ字入力をしました。
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:ワードパッド
1.先生が板書した文章を入力する。
2.自己紹介文を自分で作って入力する。
キーボードにも慣れていて、とても上手に入力していました。
6年理科<地震による地層の変化>
課題<地震による地層の変化>
1.前時のふりかえり
・火山のはたらきで地層ができる。
2.地震によって地層がどのように変化するか調べよう。
動画を視聴して分かったことをメモしよう。
使用機器:タブレットPC,電子黒板、ヘッドホン
使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
3.まとめ
断層、しゅう曲、液状化現象について
4年総合<外国の学校について教えてもらおう>
課題<外国の学校について教えてもらおう>
「国際理解教室」に来ていただいた国際交流員の方々に、出身国の学校について教えていただきました。
各国の学校について質問をするほか、掃除のしかたを実演したり、事前に撮影しておいた写真をタブレットPCで見せたり、自分たちの学校についても伝えました。
使用機器:タブレットPC
使用機能:webカメラ
4年総合<国際交流教室の準備をしよう>
グループに分かれ、交流する国の国旗を画用紙に描きました。
子どもたちが電子黒板を使い、国旗の画像をインターネット検索しています。
国旗の画像を拡大して机で作業しているメンバーに見えやすくしていました。
拡大機能など、先生の操作を見て覚えているようです。
使用機器:電子黒板、タブレットPC
4年道徳<インターネットのルールとマナー②>
課題<インターネットのルールとマナー② どんなことに気をつけたらいいかな>
1.前時のふりかえり
・発信するよさ、こわさなど
2.どんなことに気をつけたらいいかな
「ネット社会の歩き方」のコンテンツを見て、気をつけたいことや思ったことを書く。
使用機器:タブレットPC、電子黒板
使用したweb教材:ネット社会の歩き方
3.気をつけたいことを発表する