日誌

2024年5月の記事一覧

5/28 バケツで稲づくり

 28日(火)の1限目、JAから職員の方にご来校いただき、バケツで稲づくりに挑戦しました。今年度は田んぼでの田植え・稲刈りの活動ができないため、バケツでの稲づくりに挑戦することとしました。

 すでに土が入ったバケツ1人1ケで稲を育てる予定です。JAの職員の方から、苗をうえるときのすべきことや、これから育てる上で気をつけることをお話いただきながら上手に苗を植えていました。

 大切なのは今後の管理の仕方です。みんなでバケツの様子を観察しながら、目標は1人、茶碗1パイのお米の収穫を目指し、日々取り組んでいきたいと思います。JAの方にはお忙しい中ご来校いただき本当にありがとうございました。

0

5/28 今朝は全校集会

 28日(火)の朝、今日は一日雨の予報です。火曜日の朝は全校集会、校歌と校長先生のお話でした。校歌は6年生の伴奏で、いつも通り大きな声で元気に歌っていました。

 

 校長先生のお話は3つ、①5月の振り返り②1学期の合言葉③鼓笛パレードに向けて、でした。5月の振り返りは、この1か月の学びの様子を写真で振り返りました。1学期の合言葉では2つ、あふれるあいさつを目指し、自分からあいさつの後、一往復半で話をしよう、はっきり返事については、お話を聞いて分かったら返事ができるようになろうと話しました。鼓笛パレードに向けては、約50年前の本校の鼓笛パレードの写真を紹介し、鼓笛パレードは、正院小学校の伝統であり誇りであること。みなさんの精一杯で、地域の方々に笑顔を届けよう、と話しました。

 最後に、養護教諭から、先日行われた歯科検診での結果を共有し、6月には虫歯をなくすための取組をすること、歯みがきをもう一度見直そうと話しました。

 今日も、子どもたちにとって学びの多い一日になりますように!

0

5/27 放課後は大学生との交流

 27日(月)の放課後、災害支援クリスチャンネットワークの皆さんと、今回アメリカ・テキサス州から来日した大学生が本校を訪れ、子どもたちとの交流活動を行いました。簡単に自己紹介した後、災害支援クリスチャンネットワークの進行で、様々なゲームをしたり、出し物をみたりしました。

 子どもたちのリクエストでドッジボールも。アメリカのドッジボールとは少しルールが違うようでしたが、みなさんで約1時間楽しい時間を過ごすことができました。

 交流後、仮設で炊き出しもされるとのこと。来校された皆さんにとって、素敵な交流の一日となりますように!

0

5/27 地球市民学習様からの素敵な贈り物

 26日(日)、地球市民学習様からいろいろな贈り物をいただきました。参加できない児童の分まで。本当にたくさんの素敵な贈り物をありがとうございました。

 いただいたバラの木は、天気の良い日に6年生で植える予定です!

0

5/27 午後はスクールカウンセラーとの授業

 今年度、いろいろなスクールカウンセラーが来校され、手厚く子どもたちの様子を見て、支えて下さっています。本日の午後は、文部科学省から来校された2名のスクールカウンセラーが来校されて、6年生に授業を行っていただきました。テーマは、緊張する大事な時に、リラックスするためにはどうすればよいか?です。緊張感に打ち勝ついろいろな方法をみんなで話し合い、学ぶことができました。

 6年生はそれぞれ、自分が緊張するときの対処方法をいろいろ教えてくれました。スクールカウンセラーからは、いろいろな対処法をもつとよいこと、簡単な対処法として呼吸法やリラックス運動等を教えていただきました。今週末には鼓笛パレードも控えています。大事な時に使える対処法を身について、ぜひ子どもたちの100%の姿を見たいと思います。  

 スクールカウンセラー様、素敵な授業ありがとうございました!

0

5/27 朝の様子は

 27日(月)、5月も最終週、新しい一週間の始まりです。今日はそんなに暑くもなく、さわやかな気温となりそうです。そんな中、今日も子どもたちは全員元気に登校してくれました。

 1限目の様子を見に行くと、国語の学習をしている学年が多かったようです。どの学年も漢字やひらがなの学習に取り組んでいました。6年生は社会、防災について学んでいました。また、教室の掲示をみると、今までの子どもたちの学びの足跡が見えてうれしくなりました。

 今日も子どもたちにとって、学びの多い1日になりますように!

 

0

5/26 埼玉県・地球市民学習との交流

 26日(日)、埼玉県の地球市民学習の皆さんが本校に来校され、本校の児童と交流活動を行いました。地球市民学習とは、埼玉県(さいたま市)で子どもが中心になって活動している団体で、「世界に目を向けよう~今、私たちにできること~」をスローガンにいろいろな活動に取り組まれています。

 今回、地震後の本校及び避難所のいろいろな報道から、本校の子どもたちに《友情ボックス》を手渡したいと来校が実現しました。朝6時すぎの北陸新幹線で珠洲まで、約6時間の移動でしたが、みなさん元気に来校して下さいました。

 最初に、体育館で自己紹介をした後、バースデーライン…誕生日の日付順に輪を作って、互いの誕生日を紹介し合いました。その後、いろいろな世界の遊びを行いました。ちょっと違ったじゃんけんや、ハンカチ落としのイギリス版にもチャレンジ。少しずつ互いに打ち解け合う姿が見られました。最後に、準備されてきた《友情ボックス》のプレゼントをいただきました。中身は、それぞれの子がそれぞれの思いで詰め込んだもので、本やぬいぐるみなどたくさんのものをプレゼントしていただきました。この日に参加できなかった児童の分までいただき本当にありがたく思います。

 次は、記念植樹の予定でしたが、以降の時間確保のため、次の活動に。その後、校舎3階に上がっていただき、学校の周りの風景や、グラウンドの仮設住宅を見下ろしていただきました。埼玉の子どもたちは写真をとっていました。

 続いて、この日仮設住宅・集会所で行われている催し物・復興マルシェを少し見学し、最後は公民館へ。公民館内の避難所の様子や、避難所壁新聞について実際に見ていただきながら、公民館長さんや壁新聞を作った中学生が、実際に壁新聞を作った時のことや今までの避難所の対応等を説明していただきました。

 あっという間の2時間。戻らないと帰りの新幹線に間に合わなくなります。最後、みんなで今日の感想を伝え合って、また会うことを誓ってお別れしました。

 地球市民学習の皆様、遠路本当にありがとうございました。また会える日を楽しみに!ぜひ次回は1泊でゆっくり珠洲を味わって下さい。

0

5/24 午後は鼓笛練習

 24日(金)の5限目は、全校児童での鼓笛練習でした。6年生を中心に今日もよい練習ができています。6年生からは鼓笛パレードに向けた目標が紹介されました。

 《正院っ子のパワーで正院町に笑顔の花を咲かせよう!》わずか13名と思えないパワーを感じる練習ぶりです。この4か月、たくさんの皆さんの支えで本日までこれたことに感謝し、今自分たちができる精一杯でパレードができるようあと1週間の練習に取り組んでほしいと思います!地域の皆さんの笑顔の花を咲かせられるように!

0

5/24 素敵な贈り物

 24日(金)、地域の方(大町在住)がご来校され、真っ赤ないちごをたくさん持ってきて下さいました。「地震後、正院小学校にお世話になったから、子どもたちに食べさせてほしい!」とのこと。本当にありがたいことだと思います。

 「大町は5軒しか人がおらんけど、やっぱりうちはいいわ。2日の鼓笛パレード、楽しみにしています!」とのこと。いつか必ずもとに戻る!それまで、正院小はいつもどおりの教育活動をすすめてまいります!本当にありがとうございました!

0