活動の様子

令和5年度 活動の様子

9月 給食目標「あさごはんをたべよう」

2学期が始まり、今週から1週間、通常の学校生活が始まります。夏休みにのんびり過ごしていた子ども達には、暑さもあり、慣れるまでに時間がかかるかもしれませんね。

そんな時、まずは朝ごはんをしっかり食べることからスタートしてみてはどうでしょう。寺井小学校の子ども達は、ほとんど毎日朝ごはんを食べてきています。保護者の皆様のご協力、本当にありがとうございます。けれども、「主食だけ」という子がおよそ150人ぐらいいることが、アンケート結果よりわかりました。

放送室前掲示板に、栄養教諭が、子ども達が楽しく朝ごはんの大切さを学べるよう工夫して掲示しました。また、給食だよりでも、「20分朝ごはん」を紹介し、みなさんから「我が家の簡単あさごはん」レシピを募集しています。

集まったレシピは皆さんに紹介する予定です。お楽しみに!

夏休み作品展

子ども達が、夏休みに一生懸命作った作品が勢ぞろいしました。おうちの方と一緒に工作や研究、調べ学習などに取り組み、夏の貴重な経験ができたことが伝わってくる作品ばかりでした。

特に、自分の興味や好きなことに取り組んだ作品には、その子らしさが表れていて、楽しく作品作りに取り組んだ様子が目に浮かぶようで、見ていてとても楽しかったです。

放課後にはたくさんの保護者の方がお子さんと一緒に見に来てくださいました。ありがとうございます。

作品を持ち帰ったら、ぜひ家で遊んだり飾ったり、写真に残して飾っておくなどして、子ども達が取り組んだことをたたえてあげていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

AEDについて学んだよ!

9月2日のはくれいタイムに全校児童がテレビ放送で、AEDの役割や使い方、学校のどこにAEDがあるのかについて学びました。

だれでもすぐにAEDをもってくることができる環境を整えることで、万が一の時、大切な命を救うことができます。これからも折に触れ、AEDのある場所を子ども達に伝えていきたいと思います。

2学期 開始!!

8月31日、2学期が始まりました。子ども達の元気な挨拶、笑顔が学校に戻ってきました。

夏休みの間に、背が伸びた子ども達やよく日焼けした子ども達など、それぞれの成長を感じます。

始業式の後、各クラスでは、夏休みの作品や研究の紹介、下の教科書の配布などを行いました。

久しぶりに友達に会い、嬉しそうな子ども達。新しいお友達を2名迎え、全校児童498名が、「~したい」の思いをもって授業や学校生活を送れるよう、全教職員で取り組んでいきます。2学期も変わらぬご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

【オンライン始業式で、集中して話を聞く子ども達】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【夏休みの工作・研究を見合って、「いいねぇ」「すごーい!」】

全校登校日 平和について考える集会

8月9日、全校登校日に平和について考える集会をオンラインで行いました。校長先生のお話、図書ボランティアの方によるお話と「おはじきの木」の本の読み聞かせの後、各クラスで平和について考えました。「戦争のない日本を作っていくために、周りの人とけんかをしてもすぐ謝りたい」「いろいろなきまりを守って、戦争をしないようにしたい」など、自分たち身の回りから平和をつくっていこうという気持ちを子ども達は持つことができたようです。

 

 

 

 

 

 

その後の学級活動では、2学期に行われる運動会の見通しを持ったり、修学旅行でつかうナップサックの制作準備をしたり、夏休み前半の生活からキーワードを書き出して、ビンゴ大会をしたり、始業式に予定しているお楽しみ会の準備をしたりしながら、久しぶりに友達と楽しい時間を過ごし、2学期への楽しみも膨らみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残り半分の夏休み、コロナや熱中症に気を付けて、どの子も楽しく元気に過ごせるよう願っています。

1学期 終業式

7月20日、1学期終業式をオンラインで行いました。1組系の「めざす学級の取り組み 振り返り発表」では、クラスで目標を立て頑張ってきたことやできるようになったこと、2学期に頑張りたいことなどを堂々と伝える姿がとても素敵でした。

 

 

 

 

 

 

次に、児童会役員から、運動会スローガンの発表と1学期の振り返りのお知らせがありました。

運動会のスローガンは、「ベストスマイル 最高の笑顔で 最高の思い出を」です。

また、1学期に取り組んだ「挨拶運動」の振り返りビデオも放映されました。

・前よりも挨拶を返してくれる人が増えた。

・目をみて挨拶をしてくれる人が増えた。

・まだ、声の小さい人がいる。

など、児童会役員が挨拶運動を通して感じたことを自分たちでビデオ編集し、全校児童に伝えてくれました。

子ども達は、ビデオ編集のスキルを自分たちでどんどん伸ばしていて、感心します。クロームブックを使って、より伝わる映像やプレゼンを作る力をさらに伸ばしていってほしいです。

 

 

 

 

 

 

校長先生からは、通知表は何のためにあるのかと寺井小学校の歴史についてのお話がありました。1学期終業式 校長の話.pdf

来年度は寺井小学校創立150周年です。この夏休みには、子ども達に寺井小学校の歴史に触れてほしいと、学年に応じた課題が出されています。先日、検温ボランティアの方が、「子どもから昔の寺井小学校のことを聞かれて、いろいろしゃべりました。昔は、はだしだったし、体操服で授業を受けていた。」などのお話をお聞きしました。保護者の方や地域の方から、昔の寺井小学校について聞き、今との違いを知ることは、子ども達にとっても楽しいひと時となることでしょう。

 

最後に、生徒指導担当の先生から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。いろいろな危険から身を守り、楽しく、有意義な夏休みとなることを職員一同、心より願っています。

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様、地域の皆様にたくさん支えていただいて、1学期を無事終了することができました。本当にありがとうございました。

みんな、がんばった1学期

1学期終了を前に、いろいろなクラスでお楽しみ会をしていました。クラスの仲をさらに深める、全員が楽しむなど、お楽しみ会のめあてを立て、担当や役割を決めて仕事を分担し、協力して行います。教科の学習と合わせて楽しい活動を行ったクラスもありました。

子ども達は、1学期を頑張って過ごした自分たちに自信を持ち、全力で楽しんでいました。

1年生もクロームブックを上手に使っています

4月に入学して、3カ月余り。1年生もクロームブックを使って学習しました。フォームでアンケートに答えたり、音読の様子を撮影したり、オクリンクで課題を提出したりと、活用が広がっています。

この日は、国語科「好きなもの なあに」の学習で、自宅で撮影してきた自分の好きなものを画面に映しながら、「ぼくの好きなものは、〇〇です。どうしてかというと、・・・だからです。」と、しっかりした声で発表していました。

以前は、実物を家から持ってきて発表していましたが、写真で撮影してくることで持ってくることが難しい大きなものやペットなども紹介することができます。

クロームブックを使うことで、子どもの学びや視点が広がります。

夏休み中は、ずっと持ち帰っているので自分の興味のあることを調べたり、プログラミングに挑戦したりするなどして、学びを広げてほしいと思います。

地区子ども会

7月15日、地区子ども会を行いました。地区別に集まり、1学期の集団登校や下校、自転車の乗り方や遊び方などについて振り返りました。また、夏休み中のラジオ体操や地区の行事などについて確認し、地区の危険な場所について再確認しました。

各地区の6年生や5年生が、司会をして会をスムーズに進めていました。

振り返りの中では、「自分からあいさつする人が少ない」「八丁川のさくを越えて遊んでいる人がいた」など、子ども達自身が問題意識をもって日々生活していることが伝わってきました。

あいさつについては、ある地区の見守り隊の方からも「自分からあいさつしない」というご意見を頂いていて、学校でも指導しているところです。

地域でも夏休みのラジオ体操や地区の行事を通して、「自分からあいさつする」ことを子ども達に話していただけると嬉しいです。

子ども達にとって楽しみな夏休み、地域の皆様、保護者の皆様のお力で、充実したものとなることを職員一同、心から願っています。

 

2年生作 オリジナルジュースはいかが?

毎日暑くムシムシする日が続いています。廊下や掲示板に、2年生が図工の時間に絵具を水で薄める学習で描いた「オリジナルジュース」が飾られています。

どれもかわいくてカラフルでとってもおいしそうです!!

心がホッとするひと時 朝の読み聞かせ

7月14日、1学期最後の図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。今回は、なかよし・のぞみ、1、2、3、4年生に読み聞かせていただきました。どのクラスも、お話の世界に浸り、読み聞かせを通して地域の方の温かさに触れ、心がホッとするひと時でした。

読み聞かせの後に、お時間のある方だけで読んだ本の交流会を行いました。それぞれの方が、担当学年の子ども達を想像し、楽しんでもらえるようにと心を込めて本を選んでくださっていることや、子ども達とのふれあい、やり取りをとても楽しんでくださっていることがよくわかる交流会でした。

たくさんの地域の方が寺井っ子にたくさんの温かいお心をかけてくださっていることが、本当に嬉しくありがたいです。

図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。2学期、またよろしくお願いいたします。

 

教室ワックスがけ

7月8日は教室ワックスがけでした。どのクラスも教室の机やいすなどを廊下に出し、床を水拭きしてきれいにしました。

水の入ったバケツをもって狭くなった廊下を慎重に運ぶ仲間に、「だいじょぶか。狭いし気つけや」と声をかける友達。

クラスの仲間と楽しく、一生懸命水拭きしたり床の汚れを見つけてこすり落としたりする姿。

一人で黙々と汚れたドアのレールを磨く姿。

寺井っ子のステキな姿がたくさん見られました。

6年2組の子ども達は、学級閉鎖の6年1組の机・椅子出し、床の掃除も引き受けてくれました。また、5年生も6年生が手薄になった掃除場所を手伝ってくれました。

「仲間と協働することで大変なことも乗り越えることができた」と実感したことと思います。

学習ではありませんが、子ども達にとって様々な経験と学びの機会となっています。

4年生 水の事故から命を守る学習

7月14日、4年生が着衣泳の学習を行いました。講師は能美消防署の方々です。洋服を着て水の中を歩く体験をした子ども達は、「歩きにくい。」「動きにくい。」と、水着で水の中にいるときとの違いに驚いていました。

そのあと、洋服を着たまま水に浮く練習、空の2Lペットボトルを抱えて浮く練習をしました。のびのびと水に体を預ける子、怖くて体が硬くなり上手に浮けない子など様々ででしたが、ペットボトルを胸に抱えると上手に浮くことができた子が多くいました。

この経験が生きる場面がないに越したことはありませんが、もしもの時にこの経験を思い出し、自分の命を守ることができるようにと心から願っています。

保護者の皆様には、持ち物の準備などにご協力いただき、ありがとうございました。能美消防署の皆さん、ご指導ありがとうございました。

町探検に行ったよ!

2年生が、生活科の学習で町探検に出かけました。1回目は熱中症アラートが発表され、やむなく延期となりましたが、7月7日と8日に実施することができました。塩飴をなめ、クールバンドをつけ、水筒を持ち、帽子をかぶって出発!! 行きと帰り道の途中の水分補給場所も決め、できる限りの熱中症対策をとり、各グループには地域の方が見守りで付き添ってくださいました。

見学させていただいたお店では、あいさつや質問など練習の成果を発揮することができました。地域に住んでいても行ったことがないお店を見学し、様々な発見、お店の方の温かさややさしさに触れるなど、子ども達が地域を大切に思うことにつながる貴重な経験をすることができました。

協力くださったお店の皆さん、グループの見守りをしてくださった地域の方々、本当にありがとうございました。

サラ先生 さようなら!

1・2年生が外国語活動の学習で教えていただいていたサラ先生。今日の2年生の授業が最後となりました。いつも絵カードやクイズ、ゲーム、歌などで楽しい授業をしてくださったサラ先生は、子ども達にいつも大人気でした。お別れするのが寂しい子ども達がたくさんいることでしょう。今までありがとうございました。

9月からは新しいALTの先生と外国語活動の学習をしていくことになります。

世界遺産 味めぐりこんだて 岩手県

7月12日は、世界遺産味めぐり献立 岩手県で もりおかじゃじゃめん、わかめとたまごのスープ、ふりかけ でした。じゃじゃめんの肉みそがとてもおいしかったです。具だくさんのわかめと卵のスープはピリ辛で暑い夏にぴったりのメニューでした。

子ども達は麺がすべるので、具と混ぜるのに少し手こずっている様子でしたが、お皿をもって口に当て、ほおばっておいしそうに食べていました。

R4.7.12世界遺産味めぐり(岩手県).PDF

 

シェイクアウトいしかわ 県民一斉防災訓練

7月8日、県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に参加し、地震の避難訓練を行いました。放送を聞いて自分の命を守る行動 ①しゃがむ ②かくれる ③じっとする をとる訓練です。水泳の学習をしていたクラスはプールサイドで体を小さくして自分の身を守ったり、教室では机の下に体を入れたりして、どのクラスも真剣に訓練に取り組むことができました。6年生は、図工の時間で、放送が鳴るとさっと動き、大きな体を一生懸命机の下に入れて身を守っていました。その間、一言もしゃべり声は聞こえませんでした。さすがですね。

自分の命を自分で守る力がつくよう、様々な機会をとらえて繰り返し指導していきたいと思います。

委員会活動 「ぬりえコンテスト」「自分だけのお花プロジェクト」

掲示委員会が企画した「ぬりえコンテスト」にたくさんの子ども達が参加してくれました。掲示員会の児童がきめた優勝賞の作品が1階廊下に張り出されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、飼育園芸委員会が企画した、「自分だけのお花プロジェクト」に参加した子ども達の作品も1階廊下に掲示されました。休み時間に廊下を通る子ども達が、「あっ、〇〇ちゃんのかいたのや!」と作品を楽しみながら見ています。

たなばた献立

今日の給食は、たなばたの献立で、タコライス、はるさめとたまごのあまのがわスープ、たなばたゼリーでした。

ゼリーやスープの中に☆が入っていて、子ども達は笑顔で食べていました。

また、1年生と特別支援学級では、図工の学習でつくった七夕飾りを笹にかざりつけました。

短冊には、「プリキュアになれますように」「うみでおおきいさかなをつれますように」「かんじがじょうずにかけますように」「さかあがりがじょうずになれますように」「ころなういるすがなくなりますように」など、その子らしさが光る願いが書かれていました。

1年生は、4月から習ってきた字を使って上手に書けていて、立派に成長したなぁととても嬉しく思いました。

いじめはダメ、ぜったい!

 7月5日のはくれいタイムに、全校児童がオンラインでいじめについてのスライドを見ながら、「いじめについて考える会」を行いました。

 また、いじめのない学校づくりに向けて定められている「寺井小学校いじめ防止基本方針」について、子ども達に知らせました。

「寺井小学校いじめ防止基本方針」は国の「いじめ防止対策推進法」「いじめ防止等のための基本的な方針」を参考にして定めています。いじめが起きたときは、「寺井小学校いじめ防止基本方針」に従って、学校や保護者、関係機関が力を合わせて対応していきます。

いじめは、「どの子どもにも、どこの学校でも起こりうるものである。」「多くの児童が入れ替わりながら被害も加害も経験する。」ものです。

保護者、地域の皆様にも「いじめ」について理解していただき、「寺井小学校いじめ防止基本方針」に一度目を通していただければと思います。

  スライドを見た後、各クラスで感想を伝えあったり、担任から話を聞いたりして「いじめ」について、全校児童が真剣に考えました。