寺高News

2020年12月の記事一覧

男女共同参画学習報告会

8月、10月と2回の学習会で、男女共同参画について学んできた成果の報告会が12月17日(木)に本校で開かれました。ワークライフバランス北陸の理事長、事務局長および地域の男女共同参画推進委員の方が出席する中、本校生徒会のメンバーが高校生の未来予想図と職業に対する男女の偏見について発表しました。

発表後、出席された方から貴重な意見をいただきました。1月に開かれる石川県総合学科高等学校生徒成果発表会にむけて、さらによい発表になるように改善していってくれると思います。生徒会のみなさん頑張ってください。

 

能美市 模擬議会

12月15日(火)、3年1組の18名が能美市議会議場で模擬議会を体験してきました。

事前に質問を考え、会派名まで考え、議場には生徒それぞれの名札まで作っていただき、本格的なものでした。

「能美市のシンボル」「クマへの対応」「通学時の安全」「根上海岸のゴミ」「能美根上駅について」「能美市住みよさランキング」の6つの質問に対して、市長や議員の方に丁寧に答弁していただきました。

最後の講評では、市長や議員から、「将来リーダーとなって能美市に貢献してほしい。そして、能美市議会議員となって戻ってきてほしい。」と、大きな期待をかけられました。生徒にとっても緊張はしましたがとても貴重な経験ができたと思います。