寺高News

2023年7月の記事一覧

学校家庭クラブ指導者養成講座に参加してきました!

 7月25日(火)金沢錦丘高校で行われた石川県高等学校家庭クラブ連盟代議員会並びに指導者養成講座に、本校の生活福祉系列の2年次生2名が参加しました。3年ぶりの集合型での開催となり、県内各校の家庭クラブの生徒と一緒に、視聴覚障害や聴覚障害体験、車いす操作体験に参加しました。   

 車いす操作体験では、普段は気にならない坂道や段差に、想像以上に不安を感じ、体験を通して、色々な気づきもありました。今回の研修を通して、障害に対する理解が深まり、一人ひとりができることを考えることができました。

  

 

食物調理技術検定3級を実施しました(生活福祉系列)

 生活福祉系列の科目「フードデザイン」を選択している生徒(3年)が、食物調理検定3級に取り組みました。4級で取得した技術・知識を活かし3級では指定された献立(今回はハンバーグステーキと牛奶豆腐)を40分間で調理し提出します。本番では、合格を目指し、何回も練習した成果を発揮し、落ち着いて取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一台端末を活用した授業 ~理科~

 7月14日(金)の2年生の地学基礎の授業では、「J-SHIS地震ハザードステーション」を利用して、身近な地域の地震の危険性について調べました。chromebookで地震について調べることで、地震についての興味・関心が高まったり、身近な地域の地震にはどのような特徴があるのか自らの考えを深めたりすることができていました。