寺高News

2023年5月の記事一覧

総文祭に向けて~吹奏楽部・合唱部~

吹奏楽は6月2日(金)に津幡町文化会館シグナスで、合唱部は6月1日(木)に石川県立音楽堂邦楽ホールでそれぞれ演奏会が行われます。

吹奏楽部ではフルート担当の嶋名 未宥さん(根上中出身)とファゴット担当の山崎 莉緒さん(寺井中出身)が練習中でした。

合同演奏では「エイプリル・リーフ」と「銀河鉄道999」を演奏するとのことです。嶋名さんは「フルートの音が好き」、山崎さんは「ファゴットは影で支える楽器」と話してくれました。

いい演奏ができますように!

 

 

合唱部では、演奏会で歌う曲「どんなときも」を歌ってくれました。キャプテンの伊藤 花さん(寺井中出身)は、「かけがえのない友達や見守ってくれる家族・先生へのありがとうという感謝の気持ちを歌で届けたい」と話してくれました。他の学校との全体合唱もあり「群青」という曲を歌うそうです。

思いきり歌ってきてください!

 

高校総体⑨~テニス競技~

6月2日(金)~4日(日)にかけて小松末広テニスコートで高校総体テニス競技の大会が行われ、本校から2名の選手が出場します。

中出 麻里奈さんと仁田脇 涼花さん(いずれも松陽中出身)は、「これまでの3年間を大会で全部出し切ってきます!」と笑顔を見せました。

応援しています! 頑張って!

 

高校総体⑧~バスケットボール競技~

6月1日(木)~4日(日)にかけて、いしかわ総合スポーツセンターでバスケットボール競技が行われます。

ちょうどシュート練習の真っ最中でした。

キャプテンの南 啓太さん(寺井中出身)は、「これまでチームワークを高めることを目標に頑張ってきました。大会ではチーム全員で1点でも多く点が取れるよう最後まで頑張ります!」と目標を語ってくれました。

つちかってきたチームワークを発揮して頑張ってください!

マネージャーも応援しています!

高校総体⑦~空手道競技~

6月2日(金)・3日(土)に金沢勤労者プラザで空手道競技が行われ、本校から4人の選手が出場します。

空手道競技は、形と組手の2種目にがあります。キャプテンの米澤妃希さん(清泉中出身)は、「形と組手の2種目とも北信越大会出場を目標として練習に励んできました」と抱負を語ってくれました。

ベストを尽くして頑張ってください!

 

形の練習

組手の練習

県高校総体に向けて⑥~男子バレーボール部~

男子バレーボール競技は、6月1日(木)~4日(日)にかけて七尾総合市民会館など複数の会場で行われます。

ちょうど練習が終わったところにお邪魔しましたが、今日は卒業生も応援に駆けつけてくれました。

キャプテンの永甫 隼人さん(辰口中出身)は、この大会の目標について「今までやってきた練習の成果を出し切って、ベスト8を狙います!」と力強くいってくれました。

練習が終わってからも、プレイについて言葉を交わす選手たちの姿が見られました。

目指せ! ベスト8!