寺高News

2017年2月の記事一覧

2年生保護者向け進路説明会


2月18日(土) 2年生保護者対象の「進路説明会」を実施しました。
本校の進学指導や就職指導等の進路関係情報を提供することにより、「3年0学期」に相当する2年3学期からの、生徒一人ひとりの進路実現に向けた家庭での準備や心積もりにおける理解や協力を求めることを目指した進路行事です。

事後アンケートでは、多くの保護者の方々から「とても参考になった」「これkらの社会がどう変化して、進路実現に何が必要なのか知ることができた」「進路を実現させるためには、子どもにも親にも『厳しさ』が求められていることが分かった」などの感想や意見が述べられていました。

来校していただいた多くの保護者の方々に、深く感謝いたします。ありがとうございました。

 

2年生「3年0学期」進路ガイダンス

2月15日(水) 2年生対象の「『3年0学期』進路ガイダンス」を実施しました。
大学や短大、専門学校の先生や就職を中心とした進路サポート業者のスタッフ等、様々な外部講師の方々から、上級学校に進学することや就職することの意義や心構えなどについて話していただきました。

事後アンケートでも、多くの生徒たちが「自分の進路について真剣に考えるための良い機会になった」という前向きで積極的な意見を書いていました。3年生に進級するに当たっての、有意義な進路行事になりました。